見出し画像

眠れない夜

先月まではすごく良かったのに。1月に入った途端、ボタンを掛け違えたかのように生活のリズムがひとつずつ狂っていった。何だか流れが良くない。


1つ。お正月に「1日1note」という新年の抱負を立てたのだけど、これに苦しめられる羽目になった。18時に仕事から帰宅して家事をこなした後に好きな動画を30分ほど観たら、ストレッチをして22時には就寝、という平日のサイクルが完成していたのに、そこにnoteをねじ込もうとしたのだ。私は記事を仕上げるのが遅くて最低でも1時間はかかるので、その分寝る時間が遅くなる。睡眠時間が削られると、次の日の仕事がしんどくなる。「抱負が何だ!書くのはやめる!」と手放したつもりが、その日はnoteを書く夢で魘されてしまった。私はつくづく生きにくいタイプの人間らしい。(noteは土日の気が向いた時に書くことにした)


2つ。noteを書く夢の話にも類するのだけど、ここのところずっと何かに追われている。「明日はヨーグルトを買いたいな」と考えているとヨーグルトが買えなくてお店を何軒も回る夢を見ては、「母とランチに行く予約をしなきゃ」と思った夜には寝坊してランチに間に合わなくなる夢を見たり、そういうのが続いている。なんのことはない日常のToDoが「絶対にやるべきこと」として重くのしかかっている感覚。余裕がないってこと?


3つ。仕事の流れが少し滞ってきた。先月までは着々と仕事をこなして充足感があったのに、ぱたりと手が止まった。3月までに仕上げないといけない業務はたくさんあるのだけど、気持ちがついてこなくて少し困っている。素直に認めていいのなら、日々の仕事がちょっとしんどい。


4つ。お正月からダイエットを始めた。帰省しなかった影響か年末年始は粗食になり、胃が小さくなってきたのでこれは好機だと思った。ギリシャヨーグルトを食べたりキヌアを食べたりして、口に入れるものに気を付けるようになった。先月はハイカロリーのお弁当をがっついていた落差もあってか、減量は順調。倒れることのないように栄養価にも気を付けている。一方で、これが最近の不調とどう繋がっているのか、自分では分からない。

5つ。マッチングアプリを始めることにした。ついに重い腰を上げたというべきか。このことはまた記事にするつもりだけど、知らない相手と毎日連絡を取るというのがこんなにも大変だということをすっかり忘れていた。今の生活から脱却したいし、頑張りたいから頑張るんだけど。


そんなこんなで、色んなことがちょっとずつ気がかりで、全てが後手後手に回っている。部屋が散らかりっぱなしの日が増えた。

そうするうちに今まで鳴りを潜めていた「中途覚醒」が見事に復活。深夜、1時間に一度のペースで目が覚める。そのまますぐに眠れればいいのだけど、昨日は午前3時に目が覚めたまま眠れなくなった。身体は疲れているだけに厄介だ。ベッドの中で1時間ほどゴロゴロするも眠れる気配がなかったので、起き上がって部屋の掃除をすることにした。
掃除をしながらふと思う。私は視界に色んな情報が入ってくると落ち着かない。ベッド回りもごちゃごちゃしている。今の我が家は脳が休まる状態になかったのかもしれない。

部屋の片付けだけでなく、脳内もまた然り。最近は寝る直前まで頭の中がブンブンと騒がしい。今夜から眠る前にイメージをすることにした。
頭の中に5つのベッドを並べて、気になることひとつひとつを寝かせたらお布団をかける。照明をパチンと消したら「おやすみ」の挨拶をして、脳内シャットダウン。私も寝るから、思考たちにも寝てもらうの。ちょっといいアイディアかもしれない。

身体と心の枷を外して、ふーっと息を吐く。今日はせっかくの日曜日なのだから、ウトウトしながらゆっくりと過ごそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?