見出し画像

未経験者が1日しか勉強しなくても、ギリギリ合格できました【セールススキル検定3級】

タイトルの通りですが、先日セールススキル検定3級に合格いたしました。
受験にあたって全然勉強時間が取れず、正直不安なまま受験したのですが無事に合格できたので、勉強方法を共有させてください~!
(この勉強方法で受験して合格ギリギリの点数だったので、あんまり参考にしすぎると危険です。安心材料として読んでいただけると嬉しいです

セールススキル検定とは

  • 公式サイトによると「セールススキル検定は貴方の『営業力』を測定する試験」

  • 3級なら誰でも受験可能

  • 受験費は9900円(税込)

  • 合格点は182点以上/250満点。問題数は78問とかだった気がする。配点は謎

  • 合格率は76.3%。意外と低い

  • 出題形式はCBT択一選択式、択多選択式。全国にある会場で、予約すればいつでも受けられるタイプの試験

  • 参考書はテキストのみ。公式の問題集や過去問の展開はない

受験時の私のスキル

  • web系企業に新卒入社して5か月

  • 就職してから営業の実務経験ゼロ。名刺交換すらしてない

  • 学生時代に少しだけ企業への電話営業・対面営業の経験あり(あんまり覚えてない)

  • ビジネスマナーに関する研修は入社時に一通り受けた

  • 試験へのモチベーションとしては、実務には関係ないけど会社で評価されるのでとりあえず受験してみた程度

勉強方法

わざわざここまで読んでいただいて恐縮なのですが、私がとった勉強方法はこれだけです。

テキストを読む”

これだけというか、これしかできません。
問題集も過去問も展開されていないので…。

私は試験前日までにテキストを1回だけ読みました
100ページ弱しかないうえに内容も難しくないので、1日でも余裕で読めます。
さらに当日朝にテキストの前半だけさらっと目を通しました
後半は試験会場で読むつもりだったのですが、私が受験した試験会場は着いたらすぐに荷物をすべて預けなければならなかったので勉強できませんでした笑

所感

私がセールススキル検定3級のために行った勉強は上記のみです。
試験当日、私としてはほぼノー勉で受験している感覚でした。
先述した通り合格できるかとても不安だったのですが、結果は190点(合格点は182点)でギリギリ合格!
合格しやすい+社会人として勉強になる内容なので、受験者目線としてはとてもいい試験だなと思いました。

ちなみに試験の内容は、テキストに書いてあることがそのままストレートに出題されている感じでした。
常識だけで解ける問題もあります。

!!!!注意!!!!

この記事は、セールススキル検定3級の受験者に少しでも安心材料を提供したい、という目的で制作しております。
記載した勉強方法はあくまで私が実際に学習した方法であり、確実に合格できる方法ではありません。
今回の合格はまぐれかもしれませんし、正直おすすめはできる方法ではありません。
確実に合格するには、テキストを3周くらい読んだ方がいいと思います!!!!

ここまでお読みいただきありがとうございます!
皆さんのご健闘をお祈りしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?