見出し画像

腹痛の週末を経て実感できたこと

金曜から続いてた腹痛が
やっと落ち着いてきました🤗
数日間ずっと痛いってのは
久々やったけど初めてではないので
消化によいもの食べて整腸剤を飲むという
いつものやり方で乗り切りました🌱

同じ腹痛でも熱がある場合は
胃腸炎とかノロウィルスの可能性もあり
念の為病院に行くことが多いですが
今回は全く熱がなく・・
というかいつもより体温低かった

最近蒸し暑さに我慢できず
冷房つけて寝てしまったので
お腹が冷えて腹痛になった可能性
体が冷えてたんかなと・・


腹痛の辛いとことしては
急に便意に襲われるってとこ

外出先とか電車の中で来たら
もう一大事ってなるんですが
現在もテレワークしてるので
その辺はかなりありがたかった🤗

業務してるデスクからトイレまでは
およそ5mほどしかないため
やば・・から1、2秒でトイレに行ける👍

そんな話を昨日の1on1でもしてました
というのも金曜は腹痛で朝礼に遅れ
午後は早退もさせてもらってたので😓

けど先輩はこの感じの腹痛に
襲われたことがないらしく
あまり伝わらなかったみたい😂


急な便意の他に辛いのは
別に体調が悪いってわけではなく
ただ腹痛ってだけなので
いつも通り腹は減るってこと😖

とはいえいつも通り食べてしまうと
消化力が弱まってるようで
すぐに腹痛になりトイレ直行になる

なので消化に良いものを
流し込む感じで空腹を満たす
(いや、あまり満たされない)
そんな感じで(金)〜(月)まで4日

便意の問題と消化不良の問題で
週末ルーティーンでもある
モーニングにもハイキングにも行けず
部屋で腹痛という見えない敵と
静かな戦いをしてた感じです😓


いつも何気なく行ってる
週末ルーティーン
モーニングの癒しと
ハイキングの疲れという
刺激を受けない土日明けは
なんかモヤモヤするというか

あまり意識してなかったけど
刺激が週の区切りになってたみたいで
久々にやらなかったことで
色々引きずってる感じがありました

家にいても何かやってれば
区切りができたんやろうけど
今週はほんとそーっと過ごしてたからな・・

こういう区切りのない生活が続くと
ストレスが溜まってきて病むのかも
今週は気力がないのはそのせいかも💦

前に病んだ時は忙しさのあまり
休日は家でのんびりすることが多かった
けど、体を休めてるはずが休めてなくて
何もしないってことで色々変なこと考える
そんなモヤモヤで週明け・・
という負のスパイラルに陥ってたな🙄

過去の回想

そんな過去の教訓として
休日は週の区切りにすると決めた
刺激になる外出や好きなことをして
気持ちをリセットした上で
週明けに望むことが自分の心にとって
良いルーティンやったんやなと
今回改めて実感できました😙

やっぱり健康は第一ですね🌱

この記事が参加している募集

休日のすごし方

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪