見出し画像

ぶどう、ライチ、もも・・いやネクターか😋

先週、先々週のかな・・
人志松本の酒のつまみになる話の中で
誰が発端やったか忘れたけど
自分の中で一番好きな果物は?

ってみんなに問いかけてました
みんなが口々に好きな果物を言い
理由を熱弁してるのを見てて
自分の好きな果物なんやろな〜
ってなんとなく考えてみた

はっきりとした順位付けするんは
難しいので好きな果物・・
と言うか無性に食べたくなる果物を
3つ挙げてみます

好きやから食べたくなるんですが
食べたくなってもなかなか手に入り辛い
もしくは他よりも高かったりするので
特別感のある果物というニュアンス

食べたくなっても
すぐには食べることができず
食べたい欲がどんどん増してきて

うほー🐵無性に食べた〜い‼️

ってなりそうな果物😁

そうなってくると
好きな果物とは違ってくる気がして
あえて説明を付けさせてもらいました

逆に、お手軽に食べれる中で
好きな果物ベスト3は

🍊みかん

🍌バナナ

🍎りんご

かな〜😙
一時期はピンクグレープフルーツに
どハマりして食べまくってたけど👍

寄り道しましたが本題
急に無性に食べたくなる果物

🍇ぶどう

種類的には巨峰が一番ですが
どの種類も満遍なく好きです

ぶどう好きな理由としては
物心ついた頃から毎年夏に家族で
ぶどう狩りに行ってたからかも・・

年に1回たらふく食べて
普段はあまりお目にかかれないので
子供の頃に特別な存在になり
今に至るのでなかなか手を出せない😆

長野の道の駅で見つけた時は
驚きの安さに飛びつきました👍

ライチ

めっちゃ好きというわけではないが
見たら食べたくなる果物😙
ちょっと癖のある味わいと
皮をむいた時のトゥルン感が好き✨

ただお目にかかる機会は
果物の中でもかなり少なく
見かけるとしたらホテルのバイキング
てかバイキングでしか見たことない😓

そして最近は2食付き宿でも
バイキングではない宿に行ってるので
かれこれ2年以上見てないな〜

最近口にしたといえば
蒟蒻ゼリーのライチ味😂

🍑もも

桃は酒のつまみになる話でも
名前が挙がった瞬間にほぼ全員が
共感してたほどの人気果物でした

食感がサクッとでもなくねっとりでもなく
桃にしかない感じが美味さを際立たせる
って言ってたのに僕も共感🤗

ただこちらもぶどうと同じく
特別な時にしか食べない印象で
ぶどうとは違って1年1回の楽しみも
なかったので特別感は最高峰かも・・

ライチみたいにバイキングにも
出てくることは少ないしな〜

そんな僕の中での
最高峰に出会う機会の少ない桃ですが
今年の7月、福島にて出会うことができた🍑
桃フェス期間限定の桃パフェ

画像1

数年ぶりに桃を食べたけどお陰で
数年桃なくても大丈夫そう😂

そして、番組の中でも
桃の話で盛り上がり出てきたのが

ピーチネクター

桃の美味さを凝縮したような
トロッとした飲み心地が最高です
しっかり桃の感じもあるのに
果汁は30%という驚き

桃自体かなり特別な存在ですが
個人的にはネクターも特別で
桃と同じくらいお目にかかれない😓

発売元が不二家なので
自販機の数が少ない上に
スーパーやコンビニでも
売ってる店は少ないと思われる

だからこそ見つけたら迷わず買ってしまう
暑い夏、汗かいた後に飲むとしたら
強めの炭酸かネクターやな〜😆
甘さが程よいのがいいんやろな〜

画像2

トップ写真のこちらは
2年前に北アルプス鷲羽岳に行った際
直前の三俣山荘で見つけたけど
山頂から戻った時の楽しみにしました

登ってる最中、綺麗な景色に感動しつつも
頭の中にはネクターがあり
戻ってきて疲労も溜まってたけど
ネクター1缶で癒してもらいました🤗

その後のネクターとしては
今年の裏磐梯のハイキング終わり
2年前と似た状況で美味しくいただきました

・ ・ ・

あ〜、そんなこと書いてたら
無性にネクター飲みたくなる・・
飲みたい欲でいうと桃を超えてきて
今一番飲みたい(食べたい)果物は
ピーチネクターになってしまった‼️
ただ果物よりも金額的には安いやろうし
ネットで箱買いしよかな😆


最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪