見出し画像

注意喚起|FacebookからLINEが狙われる

実際に今日体験した話です。
途中で気付いて被害はなかったですが
怪しいと思わなければ
知らない間にLINE乗っ取られる可能性あるので
記録を兼ねて書いておこうと思います。

Facebookの友人からメッセージが届く

messengerに一言だけメッセージが来ました。
友人:暇かい?

最初のメッセージについては
『忙しい?』と来る場合もあるそうですが
この後に文を送る前にこちらの反応を
伺うためのアプローチと思われます。
この文が送られてくる時点で
友人はFacebookアカウントが乗っ取られてて
送ってきてるのはLINE乗っ取り犯と思われます。

人によっては口調が違うので怪しく思うかもですが
この時点では特に怪しいとは思わず普通に返信しました

ぼく:お久しぶりです。
暇ではないですが、、なんでしょう?

返信する文はなんであろうと
乗っ取り犯が送る文は同じと思われます。

助けを求めるような内容の文が来る

事例によっては様々あるようですが
今回送られてきた文は以下

私のlineのアカウントはロックされました、解除するには、何人かの友人の確認が必要となりますので、下のlineのサイトにログインして解除していただけますか
アカウントエラー、パスワードが間違ったというリマインダーが出てくると、line APPでパスワードを修正してから、下のlineのサイトにログインして解除してくれませんか。[サイトURL]

今回の場合、LINEアカウントがロックしたため
解除に協力してほしいという内容です。

詳しい人なら文章を読んでおかしいと気付くはずですが
これが送られてきた時点ではおかしさに気付くことなく
助けてほしいというニュアンスから
すぐに対応しなければという良心を逆手に取る
手法にまんまと乗せられて
指定されたサイトを開いてしまいました

幸い、開いた時点では何もなく
サイトでLINEパスワードを入れると
OUTだったと思われますが回避しました

下記、実際のやりとり
友人の写真はモザイク入れてます。

スクリーンショット 2021-06-09 19.46.38

冷静になると分かるおかしな点

今回、サイトを開いた時点では何もなかったが
開いた時点でアウトなサイトもあるらしいので
文章のおかしさに気付き無視するのが
最良の方法かなと思います

送られてきた時点では気付かなかったが
冷静になって調べるとおかしな点だらけです

私のlineのアカウントはロックされました、解除するには、何人かの友人の確認が必要となりますので、下のlineのサイトにログインして解除していただけますか
アカウントエラー、パスワードが間違ったというリマインダーが出てくると、line APPでパスワードを修正してから、下のlineのサイトにログインして解除してくれませんか。[サイトURL]

LINEロック解除方法

送られてきた文では何人かの友人の確認が必要
となっていますがそれ自体が違います。
LINEのロック解除は
自身の電話番号と番号認証を使用すればできます。

友人の確認が必要という話
どこかで聞いたことある気がしますが
それはFacebookが乗っ取られた場合の対処
信頼できる友人3〜5人をあらかじめ登録し
もしもの時に助けてもらうという方法

②偽物サイトへ誘導されている

添付URL【www.line05.com】を押すと
下の画面が出てきます。
普通に見たら怪しくはないですが
怪しいと分かって見ると
なるべく早く設定を・・って書かんでしょ😆

スクリーンショット 2021-06-09 20.57.28

上記画面のはじめるを押すと
下のそれっぽい画面が出てきます
特徴としてはログインではなく確認ってなってます
おそらく入力後に確認のつもりで押した時点で
メアドとパスワードが乗っ取り犯に渡ってしまう感じでしょう😓

スクリーンショット 2021-06-09 20.32.05


■本物のLINEのログインページは下記の画面
URL【https://access.line.me】
一番下に©️LINE Corporation
利用規約などの記載もあり全然違います

スクリーンショット 2021-06-09 20.31.55

③友人はどういう人か考える

この事例に遭遇した人それぞれだと思うが
僕は送ってきた友人とLINEで繋がってない
もし本当にロック解除のために助けが必要でも
繋がってない友人にその連絡を送るだろうか・・

普通は考えられないやろうな
最初にここをおかしいと気付くべきだった
反省せんとな(~_~;)

⚠️ご注意ください⚠️

今回については被害なかったけど
もし万が一ここまで読んでいただいた方で
同じようなことに遭遇した方は
色々考えずにとりあえず無視してください

送られてきたmessenger以外で
送ってきた友人に連絡する手段があるなら
messengerで送ってきた内容に
見覚えがあるかを確認した方が良いです
おそらく見覚えがないと回答くると思います

下記サイトの目次の5に
FacebookからLINEを乗っ取る話が書かれてます
今回書いた事例とは少し違いますが同様の事例です


最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪