見出し画像

【モーニング☕️】金沢|喫茶メルツバウ

前から気になってた喫茶店で
念願のモーニングしてきました😆

どこで知ったか覚えはないけど
iPhoneのマップに印が付いてて
金沢行く機会があれば行こう!!
って決めてた店、喫茶メルツバウさん

まず気になるのは店名
初めて聞いた言葉やし意味はあるのか
念の為ネット検索してみたら
現代美術用語に出てきた・・Merzbauメルツバウ
ドイツ人美術館による芸術運動らしいけど
それがこの店の由来かは不明😙

店は尾山神社の近くにある

宿泊していた武蔵町のホテルから
百万石通りを南へ徒歩10分ほど・・
尾山神社前の交差点を左へ入ると
目の前に現れた鳥居と異様な建物

画像1

尾山神社の神門で明治8年に完成した建物
神社ではあまり見かけない洋風な建物で
最上階の色ガラスがはめられた窓だけ見たら
教会のようにも見えてしまう・・
そして一番上に立つのは日本最古級の避雷針らしい

画像2

鳥居の前に立つとさらに不思議な感覚になり
中に入りたくなるが今回は時間の関係で
ここまでとして喫茶店へと向かった
次来た時はゆっくりと散策してみよう♪

喫茶へ向かう

ちょっと寄り道しましたが
本題の喫茶店へ向かいます。

画像3

電柱はメルツバウ、店の看板はめるつばう
どうでも良いことを気にしつつ店へ
人気店とのことなので開店5分後に入店👍
一番ノリ〜出来ました😆何もないけど・・

画像4

店内はこじんまりとしていて
さらに席間調整もあるので
席数は少なめになってました
昼とかおやつ時間帯は混むんかもな・・

画像5

一番奥の席は本棚の横に壁に向かった机
ここだけ見たら図書館のようにも見える
その席でもよかったけど
店を見渡したいので角席に座った

メニューが多い

座ってメニュー見て悩む悩む・・
というのも気になるメニューばかりで😓

画像6

モーニングに来てるんで
無難にモーニング頼めば良いんですが
カレーもハヤシも気になるし
半々にできる、ミギカレー(ヒダリはハヤシ)もある

悩んだ挙句決めたのはモーニングではなく
タマゴだわっしょい♪
ふわふわタマゴdeミックスサンド

画像7

ただ、頼んだ後にグリルドチーズサンドも
おいしいスコ〜ンもカレーライスオムも
自家製プリンもアイスまでも気になりだす
もうこれは再訪するしかないやつです😆

画像8

ふわふわタマゴが美味しいサンド

往生際悪くあーだこーだしてるうちに
コーヒーが来て気持ち落ち着きました☕️
そうだ、モーニングしに来たんやった♪

画像9

テーブルの木目が綺麗で
なんならこのテーブル欲しくなり
脚の作りを覗き込んでるとサンドが来た

画像10

食パンの厚みくらいあるタマゴがいい色🥚
自信作てことでさすがのふわふわで
こんなに分厚いのに主張はしてこない感じ
塩加減もちょうどよくあっさりぺろっといただきました

一時はカレー悩んだけど朝はやっぱりこれくらいかな♪
次回来る時は尾山神社をしっかり散策してからの
ランチタイムにミギカレーとプリンでも🍮

店名:喫茶メルツバウ
場所:石川県金沢市尾山町1-25 青山ビル 1F
時間:7:00~15:00
定休日:毎週木、金曜日

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪