見出し画像

【モーニング☕️】大阪野田|ジャコーとmarina

大阪市福島区、野田阪神前交差点から少し西
南北にのびる新橋筋商店街に入ってすぐのところに
2軒並びで喫茶店があります。

店の名前は
北側に喫茶ジャコー(麝香)
南側にcafe & dining marina

以前ジャコー、先日marinaに行ったので
まとめて書いてみようと思います。

喫茶ジャコー

こちらに行ったのは昨年の9月
JR東西線の海老江駅から電車乗る予定があり
途中下車してモーニング店を探してました
そこで見つけたのがこの店

200905 喫茶 ジャコー1

アーケードのある商店街で薄暗さもあり
喫茶店とは思えないネオンに
一瞬間違えたかと思った外観
でもすぐ後に見つけたメニュー表で安心

200905 喫茶 ジャコー2

朝7時からやってて
メニューはA〜Iとホットケーキの10種類!!
モーニングメニューでは最多くらいの多さで
店の前でかなり悩みました😓

店内に入るとすでに常連さんがいたけど
席数が多いのでゆったりした感じでした

200905 喫茶 ジャコー4

レトロな内装にほっこりします
壁の鏡やペンダント照明などが特に良い♪
さらに店員さんの対応も良かったです

200905 喫茶 ジャコー3

悩んだ挙句に注文したのは
レーズントーストのセット¥500
サラダと卵もついてこの値段はお得感あり
珈琲も美味しくてゆっくりしたい雰囲気でした

が、この日は電車の時間がありゆっくりはできず・・
また別メニューを食べに行きたいと思う店でした

cafe & dining marina

隣にあるこちらの店
実はジャコー行った時には
隣にもう1つ喫茶店があることは気付かず・・
今回もGoogle mapの検索でも出てこなかった店

なので、本来は同じ新橋筋のさらに南にある
別の喫茶店を目指してたけど
予想外な場所にメニュー見つけ
思わず立ち止まってしまいました

画像5

こちらもジャコーと同じく7時からの営業で
隣よりは少ないけど7種類もある!!
こちらでも前回同様かなり悩みました
隣と合わせたら17回来ないと制覇はできない🍞
うれしい悲鳴😆

画像6

店内に入るとお洒落な雰囲気で
常連のグループがテーブル席にいたので
壁向きのカウンター席に座りました
その壁には絵がいっぱい飾ってて
個人美術館のような感じにも見える
と、札がついてるので見てみると値段が・・
絵を販売してる喫茶店でした!(◎_◎;)

店の人が書いてるのか
常連の人が書いてるのか
と色々考えてるとやってきた

画像7

Eセットのトースト、サラダ、ベーコンエッグ、¥600
サラダがたっぷりあり、トーストも厚めで
なかなかのボリュームでした

Gallery café marinaとして
スペースを提供、個展など開催してるみたい
今回見た作品はどなたのか分からなかったけど
作品の中で食事ができるのは良いなと思いました。

朝からいっぱい食べたので
この日も先週に引き続きハイキングへ

平日の引きこもりで溜まったものを
週末に近場で発散・・
一歩も外に出ないのは辛いからな
これくらいは良いやろう♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪