見出し画像

切符を無くした話

ここんところ和歌山での話が続きますが
出かけるとネタになるような多い例ですね♪

今日は帰り道で発生したアクシデントについて
タイトルの通り切符(ICカード)を紛失しました

どこで無くしたのか

全く記憶がないが和歌山駅では
自動改札を通ってるので
その時には確実に持ってました

改札を通った時に残金が100円ほど
(ICOCAは初乗り分無くても入れる)
だったけど残金が少なかったので
とりあえず2,000をチャージ

大阪方面の電車に乗るためホームへ向かう
その時何気なく撮ったのがこの写真

画像1

そして2番線に止まってる
紀州路快速大阪方面行きに乗車

乗った直後はICカードをポケットに入れてたけど
知らん間に隙間とかに落ちたらダメだと思い
肩掛けのカバンの中に入れた・・

ってとこまでは記憶がある

が、福島駅で下車して
改札へ向かう時に入れたカバンを見たら無い😱

一応ポケットも探したが無い
カバンは入れるとこ1つしか無いので
入れ間違えたとも思えない
となると考えられるのは

入れたと思って落としてた?

ICカードって薄いから
ストンと落ちたら音聞こえんし
動いてる電車ならなおさら気付かんかも・・

どうしたらいいんやっけ😓

無人駅ならしれっと出れるが
ここはJR環状線の福島駅
切符を落としたと駅員に言うしかない

あれ?乗った駅を言うだけでいいんよね
となんでもないことに不安を感じる

と言うのも昔の話ですが
同じように切符を無くしたことがあり
乗った駅を伝えると不正乗車だと疑われた

疑ってくる駅員も悪気はないと思う
実際にそのような不正乗車を
する人がいるのも事実なので・・

キセル乗車(不正乗車)
乗車区間が連続しない2枚の切符を使い
実際よりも安い運賃で乗車すること

■以下、悪い例です■
大阪から京都へ移動するとして
・大阪→京都の通常運賃は¥570 

それを不正に購入すると
大阪→新大阪:¥160(大阪と隣の駅である新大阪)
西大路→京都:¥130(京都の隣の駅西大路から京都)
2枚の切符に分けて¥290となるが
新大阪→西大路の間の運賃は支払ってないため不正になる

ただ、大阪から京都へ移動しようとしてる際に
大阪→新大阪の切符は買えたとしても
西大路→京都の切符は購入することができないため
実際には京都で下車する際に改札口で

切符を無くしました。西大路から乗りました。

こう申し出ると
西大路→京都の運賃を求められ支払う
これで、不正乗車ができてしまうとしている。

■以上、ここまで悪い例でした■

例が長くなりましたが
昔、不正と疑われた理由としては

切符を無くして、山科(京都の隣)から乗ったと伝えたため
まさに、上記の手口だと思われてしまった

1駅の間に切符をなくすのが怪しいと思われたが
なくす時は1駅であってもなくすと思う😓
切符を無くしてテンション下がってる時に
不正だと疑われてさらに落ち込んだ(当時)

・・・と言うのがあり
福島駅で、どう伝えるべきか悩んでしまった
でも今回は隣の駅ではなく和歌山なので
普通に伝えることにした

切符を無くした場合

切符を無くした時の対応方法は
鉄道、バスなどで基本的には同じだと思いますが
会社によって多少の異なりはあるかもなので
今回は無くした場所(JR西日本)の話です

きっぷをなくした場合、
駅のきっぷうりばや列車の係員にその旨を話して、
紛失再発行用として同じきっぷをもう一度お買い求めください
(JR西日本HPより)

普通に考えたら当たり前の話です
今回、和歌山→福島(大阪)なので乗車運賃は¥1,270
これくらいの出費は仕方ないなと
自分のミスの反省量だなと腹をくくり
人のいる改札口へと向かった

僕:すいません、切符を無くしたんですけど・・
駅員:どこから乗りましたか?
僕:和歌山からです。15:36発の電車でさっき(15:11)に着きました。

 出発前の写真で何時に乗ったかすぐ分かり
 乗った電車を細かく言うことで怪しまれ防止
 てか何にもやましいことしてないのにトラウマが邪魔する

駅員:お乗りになった区間の運賃を再度支払っていただく必要があります
僕:はい、分かりました。おいくらでしょうか?
駅員:今回は良いです。次回からは気をつけてください。
 
 と言い、改札を通らせてくれました

本心は、あれ?いいの🤩??
実際には、ありがとうございます!!

てか、ここまでの葛藤とか不安とかは
なんやったんやろうという呆気なさ

乗った電車を伝え
¥1,270くらい払ったるわと
両手を上げたかのように潔く・・
ちゃんと切符買って乗ったけど
本当にただただ無くしただけ・・
そんな誠意が伝わったんかな😌

ただ規定では料金を支払う必要があるので
駅員の方の優しさなのかもしれんな・・

・ ・ ・

気持ちよく改札の外に出れたわけですが
損失が0だったわけではない(・_・;

と言うのも、無くしたのはICカード
チャージ金額は残金少なかったのが不幸中の幸い
おそらく¥2,100ほど
んで乗車運賃は¥1,270なので差引¥830
さらに、ICカード代金¥500があるので
¥1,330の損失になるのかな

やばい、和歌山→福島よりも高いやん
仕方ない、ミスった反省料やな
駅員の優しさを無駄にしてしまったな〜🙄


最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪