見出し画像

私と生理と低容量ピル

こんばんは🌛

9月4日金曜日、私の二十歳でいられる期間も残り僅かとなりました。大人になることは素敵なことですが、二十歳を離れることは少し寂しい気持ちです。。(笑)

今日は少しプライベートなお話になってしまいますが、『私と生理と低容量ピル』というテーマでお話していこうと思います。

※あくまでも私個人のことなので、低用量ピルをお考えの皆さんはこういう人もいるんだ〜程度に思ってくださいね(^_^)

1.出会い

私が低用量ピルを服用しようと思ったきっかけは大きく分けて4つです。

(1)避妊のため

(2)生理痛軽減のため

(3)PMS改善のため

(4)生理の周期を正すため

この4つです。では1つ1つ詳しくお話していきます。

(1)避妊のため

私は、今は子どもを望んでいないので高い避妊効果が得られることはすごく安心。一度生理が遅れてとても不安になったことがあったので心配性の私には心強い。そしてピルは自身でできる避妊!大切な自分の体は自分で守る!


(2)生理痛軽減のため

私は生理痛が重たくて、鎮痛剤なしでは動けなかったり、鎮痛剤も効かず夜中に痛さで起きてしまって眠れないなどということがほぼ毎回ありました。そしてみんなも私と同じで生理中は鎮痛剤が手放せないと思っていたら大間違い!大学生になって生理について話す機会ができてびっくり、本当に少しも痛くない子もいるということに驚きました。生理って本当に人それぞれですよね🤔


(3)PMS改善のため

私のPMSは体にくるタイプで、生理1週間前くらいからじわじわと腰痛、下腹部痛がやってくる。プラス必ずお腹を下す。さらに肌は荒れまくり、、極めつけにとにかく眠い!眠い!寝ても寝ても眠い!という感じでした。生理前の眠気って不思議ですよね。聞いた話だとその眠気は睡眠薬にも劣らないとか。PMSからの生理で約2週間も体調が優れないのはしんどいですよね😥


(4)生理の周期を正すため

小さなストレスなどで生理周期が乱れてしまって、1ヶ月に2回生理がやってきたり、かと思えば2ヶ月近く来なかったり気分屋の生理に振り回されるのは疲れますよね。来なかったときには妊娠した!?なんて不安になってそのストレスでさらに生理が来ない、、、なんてループに陥ってしまう、、。


これら4つの理由により低容量ピルを服用していました。

今は保険が適用するピルも多いので、生理痛が辛い方、PMSで悩んでいる方は婦人科に相談に行ってみることもありだと思います!!

私は不安だったので病院もたくさん調べて、多くの女性がピルを処方してもらっているということがホームページに書いてあるレディースクリニックに行きました。実際に行ってみると私と同じような年齢の女性がたくさんいたので変に緊張することもありませんでした。


2.低用量ピルと過ごした日々

私が処方されたピルは「ジェミーナ」というピルでした。比較的新しいピルらしく、含まれるホルモンの量が従来の低用量ピルよりも少ない、超低容量ピルと言われるものでした。

従来の低用量ピルと何が違うの?かと言いますと、、、

①77日間の連続投与が可能

→休薬期間が3ヶ月に1回なので後退出血の期間がとっても短い

②副作用が少ない

これらの2点です。きっともっと違いはあると思いますが、私がわかる範囲ではこんな感じです。

ジェミーナがピルデビューだったので副作用に関しては他と比べることができませんが、最初の2日くらいちょっと気持ち悪いかな?って感じでした。ほとんどないです!

でも3ヶ月に1回の生理なのでやはり体が慣れないせいか不正出血が続いていました。

不安になって病院に相談したところ、1回目の休薬期間が終われば出血も止まると思うよとのことだったので飲み続け、休薬期間を終えたら出血も止まりました。

その後は、28錠のシートの最後の列くらいで本当に少ない量の出血が1週間程度続く感じでした。やっぱり長年、月に1度のペースでお付き合いしていた生理を3ヶ月に1度にするのは難しいなとか思いながら過ごしていました。

でも今まで毎度月辛かった生理と比べたら全然しんどくない😌

副作用はこんな感じでした。

気になる生理の方は、、、PMSは3ヶ月に一度の後退出血の前だけ少しお腹が緩くなるくらいで腰痛、下腹部痛は気にならなくなりました。眠気は出血中はありましたが、生理前は特に感じなかったです!!

とにかく一番効果を感じたのはニキビが減ったこと!!!!!

服用し始めて1ヶ月くらいで中々治らずに沢山できてしまっていた憎いニキビが全部治りました!!!!本当に感動しました。私は昔からニキビができやすい体質でニキビが出来ていない時がないくらい悩んでいたのですが、ニキビが出来にくくもなりました!!!!嬉しい!!!!


生理はとにかく量が減りました!!!服用前の半分くらいです。生理痛は1日目の夜から2日目にかけてが、鎮痛剤飲んだ方が楽かも、、ってくらいの月がある程度で鎮痛剤なしでも生活できるようになりました。


何より辛かった生理が3ヶ月に一度になったので、本当によかったです。


もっと早く試してみればよかった、、、


3.低用量ピルのメリット・デメリット

私的低用量ピルのメリットとデメリットをあげてみました

〈メリット〉

・高確率で避妊効果があるので安心できる

・生理痛が軽くなった

・毎回生理がいつ来るか確実にわかる

・PMSが楽になった

・ニキビが減った、出来にくくなった


〈デメリット〉

・保険適用とは言っても、お金が掛かる

・毎日同じ時間に服用しなければならない

・婦人科は待ち時間が長く、結構待つ


こんな感じです!!!服用するかどうか悩んでいる人の参考に少しでもなったら嬉しいです😆

生理痛やニキビ、不安などに悩んでいる女性がもっと輝いて幸せになれますように☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?