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【2023年版】YouTubeアルゴリズム解説!

はじめに

最近は、YouTubeを活用して動画などを投稿している方も多いのではないでしょうか。
しかし、なかなか再生数や登録者が増えない。。それには理由があります!

そこで今回は、YouTube側が動画やチャンネルをどのように評価しているのかYouTubeのアルゴリズムの仕組みを解説していきたいと思います。

YouTubeのアルゴリズムとは?

それぞれのユーザーの視聴履歴に基づいて、おすすめ動画や関連動画に表示される動画を決定する仕組みのことを指します。

例えると、音楽系のコンテンツをよく視聴する人には、音楽系の動画が表示されやすくなります。

理解するメリット

YouTubeのアルゴリズムをより深く理解することで、視聴回数の増加やチャンネル登録者の増加に繋がります。

どのような恩恵を受けられるのか?

YouTube上でおすすめ動画や関連動画に表示されるようになります。

重要なポイント

①総再生時間

総再生時間は、「動画の尺×視聴維持率」によって表される為、双方を向上させる必要があり、視聴者に長い時間視聴してもらえるように飽きられにくいコンテンツを制作することが重要。

②エンゲージメント

「エンゲージメント」とは、高評価やコメントなどの視聴者からの反応のことを指します。チャンネル自体のファンを増やすことが重要。

③動画のキーワード

動画の内容を的確に表し、そのジャンルの動画を探している視聴者に適切に動画を届けるためにも、動画のキーワード設定は非常に重要です。

タイトルやサムネイル、メタタグ、ハッシュタグ、動画の概要欄、動画ファイルの名前などを指します。
キーワードの選定には流行りも意識する必要性あり。海外への意識も重要になるので、英語の活用も重要。

④公開直後の視聴回数

いわゆる初速も重要になります。
TwitterなどのSNSを活用した拡散が必要。

まとめ

YouTubeのアルゴリズムを意識することで、今までとは異なる結果を生み出すことができるはず!
まずは「重要なポイント」を意識しながら、動画を上げてみてはいかがでしょうか。

正直なところ、当たり前のことばかりではありますが、自分自身できていなかった部分も多かったです。
うまく「YouTube Studio」を活用していきましょう。

とはいえ、視聴者が見たくなるような魅力的なコンテンツを作ることが第1!基本は忘れずに!!

今回はここまで。


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