見出し画像

かわいい彼女でいなくては


おはようございます!(珍)
ちーちゃんです。

こないだ友達とランチしてて話題になったんだけど。

わたし今までの恋愛でずっと、「かわいい彼女でいなきゃ」と思ってて、最近はその思考がなくなったなと気づいた。

【彼氏の前でできなかったこと】
・常にコンタクト、めがねにならない
・少しでもすっぴん時間を短くする
・疲れたと言わない
・だらけた姿は見せられない
・部屋はきれいに片付ける

ひとりで家にいる状態のいるわたしを頑張って隠してた。そんな自分はなかったことにしてしまっていたんだよね。笑
知らず知らずのうちに自己否定していたのだ。最もリラックスをしている自分のことをダメ!って否定してしまうのはしんどいし疲れるよね。
(だから人に一緒に住むのむりだーって思ってたんだけど、そりゃそう)

わたしは自己肯定感高いほうって思ってたけど、それは"外行きの自分"に対してだけで、そのままの自分のことは心からいいと思えてなかったんだなと。わたしが自分のこと好きと思っていたのは、"他者から認められている自分"だったのよね。

これに気づいたときは結構ずどーん!って衝撃を開けて、なんだか数年来の謎が解けました。
自己肯定感が高いと自負していたわりに、いざ交際を始めると自信がなくなって拗らせたりする。笑
かわいい彼女である自分しか認めていなかったから、彼氏からの目に見える愛情表現が少なくなると自信をなくして不安になっていたんだな。
(+愛情は半年で冷めるという思い込みもあった)


「かわいい自分でいなきゃ」というmust思考を手放せたからどんな自分のことも好きになれたし、純粋に自分をかわいがる気持ちでおしゃれを楽しめるようになった。
(今までは、彼氏の好きな髪形はロング派なのかとかショート派なのか、とかすごく気にしていたな…!笑)

相手は鏡とは本当で、どんな自分もいいと思えるようになったら、どんなわたしのことも愛おしいと言ってくれる旦那さんに出会えた。
付き合ってすぐから今まで隠していた自分を自己開示していたからいつも居心地がよかった。
一人でいるときと同じくらい楽で、楽しくて最高!と思っていたけど、一緒に住んでからはもはや一人でいるよりリラックスできて、めちゃくちゃ楽しいから本当に毎日しあわせ!

そしてありのままの自分でいい、と思えたら旦那さんに対してもありのままでいてほしいと思えるようになった。これはわたし的にはものすごい変化!

他者から認められてる自分しか認められていなかったときは、相手にもそれを求めていてスペックとかばかりに目がいっていた。
前の彼氏と別れるか悩んだとき、別れたくなかった理由は「この年収で気が合う人なかなかいない」だったの。一年半付き合って、結婚したいって言ってたのに開口一番が年収だったよ!←

「かわいい彼女でいなきゃ」が強かったときは「彼氏なんだからこれぐらいしてよ」という願望も強かった。

彼氏のことを下に見てしまったり、彼氏と自分の愛情がどっちが大きいかみたいなことをすごく気にしていたり・・・
それって結局ありのままの自分のことを受け入れられてなくて、評価するくせがあったから恋愛の上下関係みたいなのを常に気にしていたんだよね。実際はそんなものなくて、全部思い込みだけど。

愛情が減ってはいないかどうかを常に疑ってジャッジする姿勢だったなと思う。
しかも"かわいくいなきゃ"が根本だったから、愛情減ったか?と思うと美容院行ったりお洋服アップデートしてかわいいねって言ってもらうために頑張ってた。爆

わたしが自分自身にmustを与えていたから、人にも厳しかったんだよね。
今までジャッジする目線を持っていたから、○○してくれるかな、とか○○叶えてくれなかったらどうしようとか思っていたんだけど、今は旦那さんが叶えてくれなかったとしても何も思わない。絶対的な信頼感がある。
もしできなかったとしても、それは「叶えてくれない」じゃない。ただ単に「今はできない」のであって、叶えたいと思ってくれていることには変わりないと思える。(叶えてくれないと今はできないは大きく違う)


競争社会を生きる男性にとって、「ありのままを受け入れてくれる」存在というのはとても癒されるらしい。男性はそれを見返りのない愛情と受け取って、素直な気持ちで女性を喜ばせよう!と行動してくれる、女性はそれを素直に受け取って喜ぶ、愛が循環するというハッピーサイクル。

パートナーのありのままを受け入れられるようになるには、まず自分のありのままの姿を愛してあげること。

かわいくない自分も、だらしない自分も最高!
何か価値を足したり、自分を変えるんじゃなくて、「わたしはどんな人?」と対話して、ありのままの自分を受け入れる。なーんにもしてない自分にはなまるをあげよう。

と、すっぴんめがねスウェットでベッドに寝そべりながら書いているわたしでした。笑

今日は愛妻の日(1/31)という噂を聞きつけたので、夜は旦那さんにディナー連れてってもらいます!

おわり

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?