見出し画像

南インド旅1日目 大阪→ホーチミン→コチ

南インド旅の旅程をざっくりと話すとこんな感じです。

  1. 大阪→ホーチミン 6h~ ホーチミン→コチ

  2. コチ

  3. コチ→アレッピー

  4. アレッピー

  5. アレッピー→カンニャクマリ

  6. カンニャクマリ→チェンナイ

  7. チェンナイ

  8. 9チェンナイ→バンコク→大阪

全部で9日間
休みが短い社会人はこの期間で満足のいく旅にさせたいところ。

ちなみに10日目は、おうちでゆっくりしました🥱

ではまず1日目から。

大阪からvietjetでホーチミンに向かう。
旅が始まる前の空港に着いて電光掲示板みるときとか、ゲート探すときとか、もうそんな些細なことでワクワクしちゃう。

毎回緊張するのが、無事にcheck inできるか。なんですね。
なんか緊張しちゃうんよね。

9時半ぐらいの大阪発やって、LCC(特にvietjet)はカウンター混んでるイメージがあったので、6時半くらいに空港に到着するようにした。
そしたらちょうどcheck inスタートの時間で、スムーズに進んで無事にcheck inできた。私は基本的に行きは荷物を預けないので今回も7kgまでに収める。荷物を測った時に6.9kgでちょっとびびった。

無事にcheck in終えて保安審査出国審査を終える。

関空は去年リニューアルして、変わりすぎて、
本当にどこの国来たか分からなくなる😂

早起きやったので、飛行機で爆睡!
約5時間半

この時間ぐらいならLCCでも耐えれるな。
・荷物預けない
・別に座席にこだわりない
・機内食いらない
・とにかく安く
こんな時は全然LCCでよい。今回はホーチミン入国すること決めてたので、機内食でお腹満たしたくなかったし、荷物も機内持ち込み。
なのでまったく問題なかった!
vietjetは5回くらい乗ってるけど、私の場合は遅延とかそういうのに出会ったことない、いまのところ。

旅に戻ります。
13時ごろホーチミン到着~
6時間半のトランジットがあったので入国

ホーチミンは初めて。
今回の目的は
・ブンチャー食べる
・Grab(バイクタクシー)乗る
・スイーツ食べる
この3つだけ!本当にこれだけのために入国しちゃった

入国審査終えて出口出た瞬間の匂いめっちゃ好きやわ
そしてベトナムのあっつい感じとか
一旦ここで幸福感あがるよね😊日本脱出しちゃったって😊

で、まずは荷物を預ける。国際線の出口でて近くにあるバーガーキングの奥に手荷物預けれるところがありましたのでそこで預ける。おねーさんの適当な感じ。😂

で、バイタク乗れるところを探す。
国際線のターミナルエリアはどうやらGrab禁止で乗ることができないらしい。そこで同じ気持ちの人おらんかなってググったらおった!(笑)

国内線ターミナルの近くから乗れるということで移動。
歩いて10分くらいかな。
近づいたら緑の人いっぱいいて見つけやすかったし、いろんな人があっちこっちゆうてくれたのですぐに分かりました

そしてそのままブンチャー食べに向かいます。
久しぶりのバイタク。あのごちゃごちゃした交通のところをスイスイいっちゃうの楽しすぎる。嬉しすぎてもうそれが幸せで最高。

到着。お店は"BÚN CHÅ HÀ NÔI26

一瞬でぺろりんちょでした。
そのあと近くにマーケット見つけたので徒歩で移動

スマホばかりみてるやる気あるのかわからないお姉さんたちが客引き頑張ってた。はは。

とにかくあつかった

歩いてたらチェ―食べれる所見つけたから食べてみる。
まさかのドリアンはいってて、一気に口臭くなった、はあ。
今回はあんまりおいしいと思えなかったから、最高って思えるチェーに出会いたい。

そのあとふらふらしながらも、
お口直しにパッションフルーツジュース買って、空港戻った。

荷物取る、再度check inする。

コチ行きのゲート向かう。

わお、もうインドインドしてる(笑)椅子があれてる(笑)
私を挟んでおじさんが話し始めたり(え、知り合いやったんかいみたいな)
スマホの充電器なげたり、地べた座ったり。(笑)
自由😂😂
コチは割とローカル線やからか、多分ほぼインド人

搭乗。
かなりガラガラ。席はランダムで一番後ろになった。
いつもは前とるから変な感じ。
で、離陸したんやけど、この時点で時間は19時半
23時ごろ到着予定で、もう夜やし眠いし寝よって思ってたら、まじで機内うるさすぎて寝れんかった!(笑)
機内うるさすぎるのとか初めてやって逆におもしろかった
ええんかいって感じでした

そして念願の念願のコチ到着ーー!
定刻通り

入国審査うける。この時一瞬の記憶やけど、外国人のレーン3人しかおらんかった(笑)
日本人がインドに入国するにはビザが必要。
私は事前にオンラインで申し込んだ。(意外と1時間くらいかかったので、余裕もってやることがおすすめ)
で、持ってきた申請資料を提示する。
質問されまくって思ってた以上に時間がかかった。え、もしかして不備あったんかな、入国できる?って不安になった。

ま、なんとか入国です!!
0時回ってました!!初インド真夜中に到着!!ちょっと不安!
って思ってたので、空港から徒歩15分くらいにホテルとってたけど、タクシー5分くらいで向かう。

タクシーカウンターがあるので、そこでホテルゆったら番号指示してくれるので心配なし!

ホテル到着!ドライバーさんがカウンターまできて荷物持ってくれてバイバイ。

チェックインしようと思ったら、
「今日は満室だよ」「予約できてないね…」
私のやらかしでしたが、深夜に宿ないこと判明

そしたらなんとお兄さんが、ホテルに電話かけまくってくれて見つけてくれた。優しい。料金も提示して、本ホテルと同等クラスだと。
そしたらお兄さんそこのホテルまで車で送ってくれるという…

感謝感激。。。

で、送ってもらった後も、私が無事に部屋の鍵をもらうとこまで見届けてくれた。優しい😭

で、そのあとお風呂入って寝ました。

これがまずインドで起こった出来事
濃い。

なんか今回もいい旅になりそうな予感がした。

長くなりすぎたけど、1日目以上です。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?