見出し画像

「TOEIC CAMP」というTOEIC学習プログラムに参加してみた!

みなさん、TOEICの独学に限界を感じてはいませんか?1人だとなかなか続かないし、やる気がでない日だってありますよね。私は「TOEIC CAMP」というオンラインの学習プログラムを3か月受講し、TOEICの点数が715点→775点にアップしました。目標の800点には届かなかったのですが、得るものが大きかったのでnoteでシェアしたいと思います♪※この記事は広告ではなく、私個人の感想です(^^)


TOEIC CAMP受講のきっかけ


ネットでTOEIC CAMPの存在を知る
大学在学中にTOEICを4回ほど受験したことがある私。その中でのベストスコアは715点で、なかなかそれ以上の点数を取れずにいました……。独学ではこれ以上の成長が厳しいと考えた私は、コーチング機能のあるTOEIC対策サービスを探すことに。そう、「1人ではもう頑張れないのよ、誰か助けて……」と思ったわけです(笑)。独学でやみくもに時間を消費するのも避けたかったですしね。そんな時、偶然TOEIC CAMPについての記事をネットでみつけました。


TOEIC CAMPってどんなサービス?


TOEIC CAMPは、コーチの先生とともに3か月でTOEIC800点を目指すオンライン講座です。あらかじめ用意された学習スケジュールにそって、動画を見ながら学習していきます。3か月の受講料は29,800円で、同様のサービスと比べても破格の値段設定です。

TOEIC CAMPのメリット5選


①価格が安い
コーチングサービスがあるTOEIC対策講座って、調べてみるとどこも高いんです(泣)。例えば、スタディ〇プリのTOEIC対策(パーソナルコーチプラン)は3か月で74,800円(一括払いの場合)です。講座内容に違いはあるものの、高いですよね(震)。中には、何十万もする教材やサービスもあります。一方、TOEIC CAMPの3か月間の料金は29,800円です(講座内で使用するテキストも1万円あればそろいます)。なんて良心的な値段なのでしょう。いろんな講座を調べましたが、ここまで低価格なものは他にはありませんでした。


②3か月間という、ちょうどいい期間
TOEIC CAMPの受講期間は3か月です(その他の受講期間のオプションなどはありません)。1か月勉強して上がる点数はたかが知れてるし、半年や1年となると長すぎて集中できる気がしません。3か月という時間は、短期間で集中してスコアアップを目指すために最適な期間だと思います。


③毎日のスケジュールが決まっているので、やることを迷わない
私、スケジュールたてるの苦手なんです(泣)。だから、TOEICに精通した先生が考えてくれたスケジュールはとてもありがたかったです。コーチの先生を信じて、スケジュールに書かれた課題のみをやりました。1日の勉強時間は私の場合、約1~2時間でした(学習内容によって変わってはきますが)。私はパート薬剤師をしながらの学習だったので比較的時間の余裕がありましたが、フルタイムで働いている方にとっても現実的な学習・課題量だと思います。


④英単語や英文法の学習方法も学べる
正直、英単語を丸暗記するのって限界がありませんか?私も、感覚的に覚えたと感じてもいざ問題文中に出てくると訳がわからない状態に悩んでいました……。TOEIC CAMPでは、丸暗記ではない英単語や英文法の学習方法を教えてくれます。TOEIC CAMPが推奨する市販の単語帳や、単語帳アプリを使って効率的に学習・定着させることができました。その結果、TOEIC試験本番のリーディングでの「塗り絵(時間がなくてマークだけ塗りつぶす)」が10問~15問減りました!「あれ?なんだかいつもより時間あるぞ?!」と本番中びっくりしたほどです。それだけ、知ってる単語や文法が増えたということですよね。


⑤受講期間内は先生に質問し放題!
TOEICの問題を解いて、解説を読んでもわからないことってないですか?私は特にpart5とかの文法問題が苦手で、解説をみても理解できない問題がいくつかありました。そのため、文法問題がいつまでたっても苦手だし、点数が上がりませんでした。TOEIC CAMPでは、受講期間内はLINEやDMなどですぐ質問対応してもらえます。私は少し遠慮してしまっていましたが、お金も払っているので、どんどん利用した方が良いと思います!


TOEIC CAMPでの1番の収穫


私がTOEIC CAMPを受講して1番良かったと思ったことは、「精読」の大切さを学べたことです。ここでいう精読とは、文章を品詞で分解(SVOとか)して文を読みこんでいくことをいいます。正直、私は今まで英文を雰囲気で読んでいたため(泣)、文法理解や品詞分解の理解に甘いところがありました。受験英語でも精読なんて特にしたことがなかったし、しなくても意味が大体分かるので困らないと思っていました。しかし、実際にTOEICを受けてみるとリーディングの問題を解くのにすごく時間がかかるし、文の意味が分からなくて再度読みなすことも。大幅なタイムロスで、part7の後半はほぼ塗り絵状態でした(泣)。私もまだまだ精読技術は足りてないですが、これをすることで文中の穴埋め問題や文法問題が論理的に解けるようになります。TOEIC CAMPは卒業しましたが、この技術の大切さを知れたことは今後の英語学習にすごく役立つと確信しています。

受講前に気になっていたこと


私がTOEIC CAMP受講前に気になっていたことをQ&A方式で紹介します。

【Q.】 講座内容は個人の英語レベル別に変わる?みんな同じ内容を学習する?

【A. 】みんな同じ内容を学習します。
私は受講前にすでにTOEICスコアが700点台だったため、「知っている内容も多いかも」「全員同じ教材で大丈夫?」とか心配していました(笑)。実際は、丸暗記ではない単語や文法の学習方法など、知らないことだらけでした(汗)。

【Q.】値段が安すぎる。その分品質がよくない?

【A. 】そんなことありません。TOEICスコア満点コーチの先生の貴重なノウハウ満載。「え?ノウハウってこんな量あるの?濃いーーーー」って感じです。確かに、何十万とかするプログラムの方がコーチングサービスは手厚いかもしれません(定期的な電話面談、毎日日報?みたいなのを出してチェックしてもらうとか)。ただ、TOEIC CAMPでも先生は何回でも喜んで質問対応してくれますし、3か月間放置されるということはありません(もちろん、こちらからの積極的な学習の姿勢も必要です)。私は、3か月サポートで29,800円はやっぱりお得だと思います。


どんな人がTOEIC CAMPに向いてる?


TOEIC CAMPには、以下のような人が向いてると思います。

・TOEICを独学で勉強しているけど、点数が伸びない。
・1人での学習が続かない。
・コーチングサービスを活用したいけど、塾とかには高くて行けないと悩んでいる。
・なんだか英語の壁にぶち当たった感じがする。

ただ、ある程度自分を律する力や、やる気は必要です。「どうにかしてTOEICの点数をあげてよ、ドラえもーん!」みたいな人は向いてないかと思います(笑)。いくらコーチングサービスを受けても、積極的に学習していくのは自分自身ですからね。

まとめ


今回、「TOEIC CAMP」というオンラインの学習プログラムの体験談をご紹介しました。TOEICの学習プログラムやコーチングサービスに興味がある方には、とてもおすすめできる講座だと思います。独学での英語学習にいきづまっている方は、プロのコーチングサービスを受けてみるのもアリですよ。効率的に、楽しく英語学習していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?