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ブランド価値の変化に私たちはどう対応すべきか-2023年6月13日ニュースレター

チャコウェブが月イチで発行しているニュースレター。
バックナンバーを公開しています。
今回は、「共感の次は信頼がきた」について。

購入先や取引先を人はどう決めるのでしょうか?
どうすれば自社の商品・サービスが選ばれるのか。
いつも悩みながら行動されているのではないでしょうか?
そんな方へのヒントになるかもしれません。


ブランド価値感は変わっている

中川政七商店の中川さんは、これからは、信頼される企業が選ばれる時代に変わってきつつあると語ります。

「商品・サービスが良いだけでは選ばれなくなった」
「企業の姿勢を見て購入先を決めるようになった」


安心、憧れ、共感、信頼と価値観を分けています。

【安心】

「あの百貨店の商品なら安心、間違いない」
商品・サービスの品質に対する安心感がブランド!

【憧れ】

「有名人が使っているあのブランドが欲しい」
ステータスを感じるブランド、ライフスタイル重視への移行

【共感】

「プロジェクトに共感したから購入して応援する」
モノよりコト、共感への応援消費など。今はまさにこの時代

【信頼】

「企業の取り組みやスタンスに信頼を寄せる」
差別撤廃への取り組みなど、企業のスタンス表明を見て選ぶ

スタンスとは、会社の思想や行動の指針にもとづくものです。

人は選ぶ理由を探している

消費者や取引先は、会社のスタンスを選び取ります。
商品やサービスだけではなく、スタンスによって購入を決めるのです。

  • 環境保護について

  • スタッフの働き方について

  • 社会が抱える課題について など

どのように共感してもらうのか?
どのように信頼してもらうのか?


今は地方からも情報が届けられる良い時代になりました。
大手だけではなく、小さな会社にも可能性があるということですね。

自社はどうするのか、考えて行動してみませんか?

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ヤマ編集長編集後記

食べることが大好きです。
最近は、仕事中に集中力が途切れない食べ方について考えています。
炭水化物を摂り過ぎると眠くなってしまいますよね。。
美味しく楽しく食べることとの両立がなんとかできないかなーと、悩むこの頃。
おすすめの食事法があったら教えてください!

スキやSNSシェアをいただけるととっても喜びます。


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