見出し画像

シンディ@香港の気まぐれ日記(香港ハイキング編)「ライオンロック」

  ここ香港ではコロナになってから更にハイキングが盛んだ。先ず登り口まで非常に簡単に行くことができ、楽々コースもいっぱい選べる。歩いている途中にも”士多” と言われる小さな店で水などの購入ができるから、大荷物を持ち歩く必要がない。半日、いや数時間でも気楽に歩くことが可能だ。

  今回歩いたのはライオンロック、獅子山と呼ばれていて「獅子山下」という香港人のソウルソングとしても有名だ。山頂494m と聞けばかなり低いが、2、3時間で上まで登り切るのだから、結構いい運動になる。

  途中までは山の尾根を歩くので森林浴にピッタリ。30分ほどのインターバルを抜けると突然階段がでてきて、そこをひたらすら上がる.その後また山道を行き、右手に九龍東の、以前のカイタック空港跡地(今は住宅街)などを横目に見ながら更にいくと、最後に「獅子山頂0.5km」という案内板がでてくる。

  実はここからが本番.険しい岩道をよじ登ったりしながら約30分ほどで山頂に到着。眼下には所狭しと並んだ住宅街が広がる。これこそ正に香港!と思うのは私だけだろうか?!

  香港旅行はグルメとショッピングと思われがちだが、私はトレッキング、ハイキングをお勧めしたい。半日歩いて森林浴、汗を流し、お腹を空かせて食べる広東料理や飲茶は、これまた美味しいと思うのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?