見出し画像

ワインとお漬け物のペアリング研究家の今回は難題の山椒の実🥂

こんにちは😃
ワイン大好き、お漬け物大好き
ワインとお漬け物のペアリング研究家のあんず🍑です。

初夏のスーパーにはよく山椒の実が売っていますが、山椒は好きですが、その実をどうしたら良いかわかりませんでしたが、可愛い山椒の実が私に、買って!買って!漬け物にして〜っと声をかけているような気がして、今年は買ってみました。

家に帰り、早速漬け物作り開始🫡
"山椒の実とじゃこの醤油漬け"を作りましたよ
材料の数量は大雑把で大丈夫🙆

<材料>
山椒の実:1パック
じゃこ:山椒の量の半分くらい
醤油:山椒の実とじゃこが浸るくらい

<作り方>
① 山椒の実は枝が付いているので、枝から外します。実の部分の小さな枝まで取らなくて大丈夫です
② 上記①をザルに入れ軽く水洗いします
③ 沸騰したお湯に②を入れ、10分ほど茹でます
④ 茹で上がった山椒の実をザルに開け、お湯を切ります
⑤ 消毒した瓶に④を入れ、じゃこも入れます
⑥ お醤油を山椒の実とじゃこが浸るくらい注ぎいれます
⑦ 室温で3日ほどすると、味が馴染み食べられます

ピリッと辛い山椒とじゃこの旨味がよく合います。
このお味は日本酒やビールには絶対に合いますが、さてワインとのペアリングは、、🤔🤔🤔🤔

そうだ!カマンベールチーズにトッピングしてみよう🧀。ブルーベリー🫐を添えて💗カマンベールチーズのまろやかさと山椒のピリ!じゃことお醤油も喧嘩していません。
ワインは、イタリア🇮🇹のモンテプルチアーノ ダブルッツォ🍷にしました。

酸味もあり、軽いタンニンが胡椒などのスパイシーさを感じますので、たいへんよく合いました。

ちょっと大人なチーズになりました

ぜひお試しくださいね🍷
今回もお読み頂きありがとうございました。

ワインとお漬け物のペアリング研究家
あんず🍑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?