見出し画像

ベッドタイムストーリー 子どもの胎内記憶と出産の話

みなさんは大変なことがあった日でも、ちょっといいことがあって疲れが吹っ飛んだなんて経験はありませんか?

私にとってのそれは、子どもから不意に教えてもらえた「秘密の話」なのかもしれないなと思ったので、今日は息子とのそんなお話を少し🤏

この「秘密の話」には寝る前の布団の中で出会えることが多いですね。ちなみにうちの子は寝る前、絵本を読まないのですよね。

正確に言うと息子は絵本が好きすぎて、読み始めると興奮しがちで寝るどころではなくなり読めません😅笑

そのかわり、「昔、昔、あるところに〜」から始まる物語を2人で作って、想像の世界に出かけるのですよね。

遠くに出かけすぎると息子はまた戻ってこれないので(興奮してしまう)その辺までの物語になるよう、それがまた大変なのですが、その話は置いときましょうね。

そう、息子が2歳だったあの夜も、私はいつものように「昔、昔、あるところに〜、たまちゃんという子がいて、ママのお腹に入りました。」と話し始めました。たまちゃんとは息子がお腹の中にいた時に私たち夫婦が呼んでいた名前です。笑

話は前後しますが、私のお腹が大きくなってきた頃、子どもが胎内記憶を話してくれたよ、という先輩ママから、お腹の中にいる時からたくさん話しかけるといいよ〜!とありがたいアドバイスを頂戴していたのです。

ちなみに、そのお子さんはパパとお風呂に入っていた時に「ボク、ママに謝らないといけないことがあるの。ママのお腹でおしっこしちゃったの。」と言ったそうです。なんとも可愛らしい😂そしてパパに秘密をお話してるところもほっこりしますね😌

そんな体験をしたい!と私は息子がお腹にいる頃も生まれてからもずっと、お腹の中はどう?とか、お腹の中はどんな感じだったかな?と聞き続けその時が来るのを楽しみにしていました。

そういえば、こんなこともありました。生まれたばかりの息子に、私が1人でよく話しかけていたのですが、ある時違う部屋にいた家族から、あれだけ喋ってたから電話だろうと思った!とびっくりさせてしまったのでした。とにかく独り言にしてはうるさいくらい話しかけていたのですね。笑

そして話が昔話に戻りますが、ついに!!この昔話をした夜に、息子が胎内記憶を話し始めたんです。

「たまちゃん、お腹の中はどんな感じだったのかな?」

とたまちゃん役の息子に(いや、自分役なのですが。笑)話しかけると、その当時まだ片言だった息子が

「せんせー、はさみ、チョキチョキ、パチーーー!!、ママ、びっくり!!」

と言ったのです。

みなさんは、へ?と思うかもしれませんが、

これはまさに、息子が生まれた時の状況で、私は胎内記憶だ、きた!!と興奮しました。

息子の話を解説すると(こういうのダメな方、スクロールしてサッと飛ばしてくださいね🤝)

私のお産は、息子が生まれる直前まで破水しなかったのですよね。それはそれは苦しく、私は疲れ切って陣痛中に一瞬寝落ちできた、、と思ったらすぐに母に呼び起こされ、嬉しいのか悲しいのかという何とも言い難い心境だったのですが、いくら頑張っても破水せず、助産師さんもこれはだめだと思ったんでしょうね。

「ハサミで切れ目を入れて破水させちゃうね〜」とハサミでチョキ✂️と助けてくれました。

すると次の瞬間「パンッ!!」と風船が破裂するような大きな音と共に破水したのです。

ビックリした私は「わぁっ!!」と大声をあげ、それからすぐに息子は産声を上げたのでした。

そう、息子はまさにこの瞬間をしっかり覚えていたようで、私は息子の胎内記憶の言葉とあの時の記憶をすり合わせながら、しばらくウルウル感動して何度も聞き直しました。何度聞いても同じことを繰り返していたので、本当に覚えてる!!凄い!!と。ちなみに、生まれた時の破水の話は一切息子にはしていなかったですし、きっと息子は助産師さんや私の声を聞いたのを覚えていたのですね。

「せんせー、はさみ、チョキチョキ、パチーーー!!、ママ、びっくり!!」

もう、この言葉は忘れられません。息子の声のトーンまで覚えています。涙

他にも

「ゴムみたいなヒモで遊んだ」とか

「ロケットで出てきた。」とか

今日久々に聞いてみたら

「お腹の中は海みたいでプカプカ浮いてた。」

と言っていて、まだ胎内のことを覚えていることに安堵したのでした。

ちなみに私も先輩ママから教えて頂いて嬉しかったので、妊娠した友人にもすぐ話したら、早速胎内記憶を調べたり実行してくれています。笑

(今コロナで大変なご時世ですが、これからご出産される方やそのご家族の話の種になれば、そんなに嬉しいことはありません。どんどんネタにしてください!笑)

そして冒頭の話ですが、こうした話は息子の場合ほとんど寝る前に教えてくれるのですよね。寝る前ってそういう話をしやすい雰囲気なのでしょうね。

またこうした「秘密の話」は、他の子どもたちからも教えてもらえることがありました。その子たちとのエピソードも私にとっては大事な思い出です。秘密の共有ってどうしてこう嬉しくなるんでしょうねー!

さぁ、少しと言っときながら長くなりましたね。今日はこの辺で。続きはまたお話しできたらなと思います☺️

それではみなさん今日もお疲れ様です🤝🌸


(胎内記憶を聴くことにはもちろん、子どもの気持ちを聴く方法もご覧頂けたら嬉しいです。😊)




この記事が参加している募集

一緒に生まれた家族の死をきっかけに、人生を楽しんでやりたいことやろうと過ごしてきた私の日常や思い出を、優しさの伝染を心がけて記事にしていきます☺︎今の夢は子どもに絵本を書くことです。あなたから頂いたサポートは優しさにかえて記事にしたり夢を叶える為に使わせていただきます☺︎