見出し画像

マッシュルームカフェ名劇コラボレポ②~企画に参加してみての感想~

 ※こちらの記事は後半部分「キャラ萌え語り」「宣伝」が多くあります

 マッシュルームカフェさんの公式公認世界名作劇場ファンアートグッズ化企画、本日3月31日正午をもってファンアートの応募期間が終了しました!
作家さんとしてご参加された皆様お疲れ様でした✨✨

 こちらの企画、もともとは3月15日までの応募期間だったのですが、
ご好評につき応募期間が月末まで延長!うれしい限りでした🙌🙌

私はもともとそこまで多くの作品応募をする予定ではなかったのですが………
3月後半から企画について考えるのが急に楽しくなってきて、必要以上に応募点数増やしてしまいました💦

 といいますのも、約2週間の延長期間の間にアイテム編集のやり方だったり、グッズ向けのキャラクターイラストのデザインというものが他の応募作品を毎日のように眺めている中でなんとなくわかってきたところでした。

もう、寝ても覚めても仕事以外(時には寝食も忘れ)グッズ企画三昧。
非常に充実かつ贅沢な時間であったと思います。
素敵な企画をありがとうございます👏👏✨✨

 しばらくグッズ作りに夢中になりすぎたので、グッズ購入はレポ①から進んでおりません💦↓

  今後4月からはまた毎日のように名劇ファンアートグッズを眺めながら、
どのアート作品を購入するかを楽しむことができますね✨✨
自分のグッズでもすでに作りすぎなくらいなのに、すでに応募点数300点を超える作品愛に溢れたアート作品の数々です。
非常~に悩みます‼


初のキャラグッズ作成は難航!時には自信喪失!絵を描くことと向き合ういいきっかけに。

 前回レポ①でも似たようなテーマで記事を書いたのですが。
私は今回の企画のことをX(旧Twitter)で知った時、即応募することを決めました。それまで「ロミオの青い空」で約2年ちょっとですがファンアートをほぼ毎日のように描き続けてきたからです。

そして、応募するのであれば当然、自分の好きなキャラクターかつ”公式にあまりないグッズ”を作ろうと思いました。
「ロミオの青い空」はすでに今年放映29周年を迎える長寿コンテンツなわけなんですが、近年公式によるグッズ展開が非常に盛んでして、グッズ作りの参考資料には事欠きませんでしたが、
その分”公式といかに被らないように”するかがなかなかに難しかったです。

 ネタが被っても絵柄はその人ごとに独特なのでそこまで気にすることはないかもしれませんが………私の場合はこのあたりでまずつまづきました。
私には自分らしい絵柄というものがまだ確立されていなく、線の引き方色の塗りについてもこれといって自分らしいものがまだなく、
いわゆる”公式絵の模写の延長線上”でしか描けません。

 なので公式のグッズとネタ被りは可能な限り避けなくては………と思っていました。
ロミオの青い空のグッズには需要の関係上圧倒的にロミオ&アルフレドのペアのイラストが多くあるのですが………
↓日アニさん公式オンラインショップ


 今回の企画で前述の公式ネタ被りと他の方とのネタ被りを恐れたためこの二人ペアのイラスト応募が出来なかったことだけは唯一の心残りでしたね。
(ペアではないですがロミオ単体、アルフレド単体絵それぞれセットのイラスト応募なら出来ました!)

 とはいえ、初のキャラグッズ制作にしてはよくやったほうだと自分でも思います。応募期限ぎりぎりの31日正午ごろまで応募しました!

正直、私の絵のレベルなんてまだまだひよっこで、今回のグッズ企画にはプロで活躍されているイラストレーター、デザイナーの方や、趣味であってもすでに何年も絵を描いてきているプロレベルの方がわんさかいらっしゃいます。
素人で数年、趣味で自分の好きな絵を描いているだけの人の絵なんて当然見劣りするわけでして、単純な画力、絵の魅力という点で他の応募者には敵いません。

企画の応募期間中、ロミオの青い空のファンアートを描き続けてきてほぼ初めて鬱になりそうでしたよ。

「今まで描いてきたロミ空イラストとはなんだったのか?」
「ただの自己満足」「絵に対する向き合い方が不足していた」などなど。

これは周囲の方とのいざこざとかそういった人間関係的な何かとは全く関係がなく、単純に絵についての悩みですね。
企画参加してみないと気づけなかったこと多くありました。
今後の絵の課題とかも炙り出しが出来たので、大いに感謝です✨✨

 単純に画力では見劣りするわけなので、公式にないパターンだったり、
アイテムごとにイラストを専用に作ったりとより工夫が必要かと思いました。

試行錯誤しまくる応募イラスト!その過程が楽しい。

 以下は応募したイラストのラフ数点です。

企画応募第一に、貴公子のアルフレドは絶対に描きたいと思いました。
実は近年のグッズ展開の盛り上がりのわりに、貴公子姿のアルフレドって少ないんですよ。アルフレドはロミオと並び作中最も人気の高いキャラであり私の最推しキャラなので、需要はあると思いました。
(この点ロミオの青い空、しかもアルフレド好きってアドバンテージあるのでは?とか思ってしまったり。売上の10%のためにやっているわけでなかったですが、やはり購入してくださる方がいるのはうれしいものです(^▽^)/)

応募絵その①のイメージ。貴公子アルフレドの誓い。

ポーズはやはり誓いのポーズかつ胸には勲章必須ですね!
今回のために描きおろしました(人物より勲章のが細かくて描くの大変だったり………‼)参考はやはり28話ですね。28話の最後の方の晩餐会でのロミオとの誓いのシーンです。

貴公子アルフレドの応募ラフイメージその②
この時点でだいぶイメージ出来上がっています。

貴公子アルフレドのラフ②CG塗り

塗りは迷いました。しかし、結果的にCG塗り(エアブラシでの影塗り)は名作劇場のキャラグッズイラストには合わないのでは?(公式グッズも大体アニメ塗りかベタ塗り)と思いベタ塗りでの応募が多くなりました。

貴公子アルフレドの応募ラフ③ 
以下ので大体の線画は完成です、が!絵描きさんあるあるかもしれません。
私もいつもそうなのですが、ラフ→線画に描き起こす時にキャラの表情が固くなりがちです。これはペン入れの経験不足&実力不足ということなので、
どうにもしようがないですね💦ペン入れは苦手なんだぁ~✒

貴公子アルフレドのイメージ③当初はモノクロ(勲章のみカラー)で応募する予定だった

これで線画は完成!って思いきや上のイラスト反転すると色々と不自然な部分が出てくる出てくる………!(頭の右上の方不自然にふくらんでたり)
普段の落書き絵ではデジタルで描く際も反転して確認ってしないこと多いですが(ただのさぼり)、今後は必須だなぁ反転!って思いましたよ。

それとついつい普段おろそかにしがちですが「絵を寝かせる」
特にまだ実力不足なうちはこれもなるべく毎回とはいはないけれど、
やったほうがいい!(とはいえついつい落書き絵は出来た段階で見てみて~!したくなるものですが(^-^;)

 もうこのたった一枚の貴公子アルフレドイラストだけでもいくらでも語れますね!いかに普段何も考えず、落書きしかしていなかったか。
いや、私はどちらかというと絵は趣味でやるんなら上達より楽しく描くことが一番で、それで無理なく長く続けられた方がいいと思っている派なので、
そう普段から全ての絵に対して真面目に取り組みすぎる必要はないと思っています。
 といっても、今回はなんといっても【公式公認】の企画ですからね。
趣味の延長とはいえ金銭のやり取りが少なからず発生するわけで、多くの人が目にする場ですので自分なりに絵や作品と真剣に向き合う必要がありました。その点においても自分なりにはがんばったほうなので、企画に対して悔いはないですね(^▽^)/(^▽^)/

まだ最新応募した作品が承認されるかはわかりませんが、最後の最後にイラスト応募ラストスパートではひたすら『好き』を詰め込んだよ❣
もうこの2年の集大成ですね、今回のグッズ化企画。

 公式である日アニさんにも、ご覧になる方全員にも明らかにわかりやすすぎる趣味趣向を詰めました!
企画終盤でようやくアイテム編集の工夫の仕方とかもわかってきて、
同じページに違うパターンのアイテム複数入れ込んだり(これがいいのかは賛否ありそうな気もしました、あまり同一ページ内に絵柄が違うパターン入れすぎると逆に煩雑になりわかりにくくなる?様な気もしました(^-^;💦)

 
 以下、また試行錯誤したイラスト数点です。
諸々の理由で結局取りやめたものですね。

規約的に公式のあの有名な絵の反転イラストっぽくてNG?

企画終盤に「煙突掃除のアルフレド」というテーマに絞り、期間中に思いつくかぎり作れるだけのもの作りまくりました!
もう寝ても覚めても🍄企画………イラスト………アルフレド………煙突掃除!

会社員絵描きさんこれもあるあるだと思うのですが、
「もうこの企画に応募できるのもあと少し………!それまで出来る限りのことはしたい!悔いはないようにしたいな。」とか思ったら、
自然と睡眠&食事&運動など生活に必要なことが全て最小限となり、
使える時間ぜんぶ絵や企画のために資料探しに投下するみたいな。
近頃起床が2時半とかが標準化していてこれでは長続きしませんね。

今後はもう少しゆるペースに戻します。
それくらい楽しい企画でした✨✨やりがいありまくりです(^▽^)/

脱線しましたが試行錯誤のアルフレド(以下、アルフレドばっかりです)


これもですね、候補の一つだったのです。が、枠のデザイン公式グッズと被りまくりでしたので(タイトル画面の枠ですね)ブドウじゃなくて別の何かにする必要がありました。

読書とブドウ枠が公式グッズと被る?モブの犬登場も微妙?

この絵もまた、ラフの方がよくてペン入れすると残念になるパターン。
どうにかならないかな?この現象。

16話、夜の街頭のもとで本を読んでいたところ、やってきた犬に優しくするアルフレド。

↑薄明りの中真剣に本を読みつつ、そばに寄ってきた野良犬にも優しくほほえむアルフレドとかラブリ~ですね🥰

結局↑のタイトル枠風でイラスト描こうとしてもブドウ枠にすると公式と被るので、別のイメージで平和の象徴ハトとオリーブをあしらいました。

笑顔のアルフレド、ラフ①生誕祭絵をグッズ用に描き起こし

 ↑のイラストは何気なく描いたソノーニョ村のアルフレドのアナログイラストをグッズ用に描き起こそうとしたものです。
↓の生誕祭絵(元はそれ用でなかったですがいい感じの笑顔だったので)
そのままだとちょっと色彩が淡いかなと思い(これでも最大限アナログ原画を補正してこれです)それと、他の方の情報ではあまり細かい線画は印刷に反映されないらしいとのことで新規描き起こす必要あると思いました。
ところが………💦

元は普段の落書きアナログ絵がいい感じになったので、生誕祭絵に起用したアルフレド絵。

おかしいな、やっぱりカッチリペン入れして描き起こそうとすればするほど、表情がかたくなる!
↓はこれはこれでいいんだけれど、やっぱり最初のアナログ絵の方が自然な表情な気もするし、ラフ①の方がいい感じな気もする………💦
ほんとこの自然な感じのままペン入れ出来ないものかね(;^ω^)(^-^;

笑顔のアルフレドラフ②

次は貴公子アルフレドの別バージョンも考えていたのですが、結局似たような感じにしかならなくてボツに。
それと塗りの感じ(左上のハイライト部分白を残す感じのべた塗り)も公式グッズの塗りとだいぶ被るのでやめました。
公式との被りを必要以上に気にしすぎかもしれませんが、私はこれでも小心者なので………💦(そのわりには企画のファンアート登録数合計8種、アイテム数100近くも作ってしまっています。楽しくてやり過ぎました)

別パターンの貴公子も考えていたけど、結局似たような感じにしかならなくてボツに。

以下も貴公子別バージョンでもう少し躍動感つけようとしたものの、
全然描ききれなくて………💦
今回の企画で一番思ったことです。
「魅力あるポーズの人物が描けない、またパターンが少ない」
当分この課題に取り組もう!って思いましたよ。

ご一緒にダンスでもいかが?

人物ポーズって特に前後の距離感あると、途端に難易度爆上がりですね。
また地道にポーマニや模写で考えながら描いていこうと思いました。
完全なる人物ポーズの練習不足を痛感しました。

最後の応募テーマに「煙突掃除のアルフレド」を選びましたが、
これは近年の公式グッズでロミオは沢山あるのに、なぜかアルフレドはあまりお見掛けしないと思って「じゃあ自分でつくろう!」と思ったからです。
↓公式グッズ、セリアのロミオ手帳に、昨年夏の期間限定ワゴンの通販でゲットしたお薬手帳に、磁石。煙突掃除のロミオ祭りですね。

公式グッズ。どのシーンもロミオの青い空きっての名シーン!

そういうわけでして、企画終盤はもっぱら煙突掃除のアルフレドばっかり作ることになりました。以下もポーズがイマイチつけられなくて不自然でしかなかったので断念したイラストです。

クッション用に描こうとした煙突掃除のアルフレドラフ。

↓も先ほどのイラストのちょっと表情変えたバージョンで、
アクリルブロックと、ソフトタッチブランケットをお試し。
期間中とにかく時間さえあれば職場での休憩時間もずっと、あらゆるイラストのパターンお試しをやっていました。楽しすぎますね✨✨

未応募のイラスト。

アクリルブロック、このアイテムの用途がいまいちわからなくって、お値段もそれなりにするので購入は迷いどころですね~(^-^;💦
応募したものも↑のようなイメージの煙突掃除アルフレドなんですが、
他の方のショップを拝見していますと【背景なし】にしたりして、
風景などが透けて見えるよう工夫されてる方もいらっしゃり真似してみました!(アクリルキーホルダーも同様に)面白い試み!

 もうとにかくですよ!画力イラスト力の不足はアイテムの工夫で補うしかない!他の応募者のショップは全て周りお気に入りブクマしまくってですねいいと思ったアイデアは「全てパクる!」

絵描きでパクリって悪い印象持たれるかもですが、それは【トレパク】の話であり、他の方のイラストのいいところはすべてパクる!がモットーです。
そうして自分らしい絵が少しずつ描けるようになるのかな、と思っています。

 企画終盤(応募締め切り前々日)にやっぱりロミオの青い空なら、ミラノの街並みも描きたい!って思い立ちました。当初はグッズ用には到底描き起こせそうになくて諦めていたのですが………💦
↓のイラストも候補でした、がこれも公式グッズの読書がテーマで被るし、
横長デザインのためグッズとするには少々難しかったので断念しました。

街並み見下ろす、屋根の上で読書するアルフレド

街並みも雰囲気だけで結構雑ですね。このくらいの雑さでしか描ききれません街並みは。
もう少しちゃんと描こうとしたものの、やはり大雑把にしか描けない街並み。書き込み量が半端なく、難易度はやはり高いです。

街並み見下ろすアルフレド後ろ姿

後ろ姿だと少し寂しいかな?と思い企画応募用としてはやめました。

 街並みとか無理じゃない?て思いつつ結局一点応募しました~!
すんごい雑なラフですが大体こんな感じです↓

煙突掃除を一休みするアルフレド

慣れないパース定規とか引いたり、パースもものすごく課題に感じましたね。普段キャラ絵ばかり中心に描いているとあまりパースを意識して背景まで描いてないんだなって気づきました。
漫画とか描いたりすると凄いいい練習になるとは聞いたことがありますが、果たしてどうでしょう?
お絵描きは永遠に上限がある、時には苦しいこともあれど決して飽きることがないいい趣味じゃないかなと思います。
これをお仕事でやるなんていったら、半端じゃいられないな~プロってすごいなぁと思います。今回の企画は趣味の延長とはいえ半分お仕事みたいな感じがして、素人には少し厳しいと感じる部分もありましたね。
もちろん、お仕事レベルなんてことは全然なくて、素人が趣味で好きに描いたイラストを、公式がかなり審査も優しめな感じで応募作品の承認くださってる感じなので有難いです✨✨

 随分だらだらと無駄に長い記事になってしまったので、そろそろ終了にしたいと思います!↓泳げないアルフレド~もグッズ化応募しようとしましたが、グッズ化するには少々難易度高いシチュエーションかと思いやめました。
公式グッズを拝見してたり周囲の方のアルフレドに対する印象からすると、
「アルフレドは貴公子らしく、毅然とした振る舞いのカッコいい感じ」
がグッズ化には最適なような気がしまして。
泳げないアルフレドはギャップがいいと言えばいいのですが(唯一と言っていい弱点ですね、人間らしくて私はいいと思うのですが)
グッズ化には不向きだなぁと思いました。

泳げないアルフレド。ゲーム風加工。

このゲーム風にしたのも、名劇作品らしくなくて失敗ですね。

マッシュルームカフェさんの名劇コラボ企画、以上のようにたくさんの試行錯誤、失敗をしました。(今回の記事はそのほんの一部です)
初めてのことなので、失敗しつつ覚えるしかないですね。
その点でもすんごいやった方だと思いますし、後悔ないです一切。

 明日以降、4月になるとまた土壇場で多くのファンアート応募があったと思われるので、どんな作品が並ぶか楽しみですね(^▽^)/✨✨

 最後に申請したのは明らかに『趣味に偏ったアルフレド』に近かったわけなんですが、申請通ってるといいな~!たぶん大ジョーブなはず!
公式がなんで煙突掃除のロミオはいてもアルフレドがいないのか、描いてて何となくわかったような気がしました。
単純に、ロミオほどの煙突掃除の名シーンが少ないっていうのもあると思うのですがなにしろですね、煙突掃除夫のわりにどこかしら気品がありますよね。隠し切れないほどに。

17話模写

↓未応募(おそらく規約上アウトだと思われるイラスト)
 

未応募の煙突掃除のアルフレド

言わんとしていることはなんとなく伝わると思います!

 今回は企画応募期間が終了してしまいロスになるのを穴埋めするために描きました!あ~、もう世界名作劇場の応募欄が消えている………💦寂しいな
これからは応募作品じっくり眺めつつ、購入するもの選びのフェーズですね✨✨これはこれで取っても楽しみではあるのですがやはり寂しい………💦



「ロミオの青い空」交流会についてなどご紹介


 すみません、最後に宣伝を少し。
散々阿呆みたいな内容書いていますが、これでも「ロミオの青い空」交流会のイベントスタッフのひとりなのでこちらでご紹介させてください!
 
5月4日(土)東京 町田パリオ5Fにて「ロミオの青い空」交流会が開催されます。

昨年夏と同じ会場ですが規模は昨年(4Fイベントスペース100名収容)の半分ほど、50名ほどの5Fの会場となり全体企画は今のところ予定していなくゆったり交流会になります。
 昨年の交流会では時間いっぱいに企画詰め詰めの非常に充実した貴重な会となったのですが、ロミオ仲間との交流時間が少なめなことが少し心残りな感じでした。

 しかし、今回のGWの東京交流会では、ゆったり交流会つまり
「マッシュルームカフェさんの名劇コラボアイテムお披露目会」が出来ますね✨✨というか私は半分そのために企画参加しているところもあり、私の夢みたいな感じです。
なので、4月は「ロミオの青い空」グッズびいきで、可能な限りご購入させていただこうかと思っております!
現在私がゲットしている企画のアイテムと公式グッズはこちら。

名劇コラボグッズと公式グッズまとめ

ロミオの青い空交流会の雰囲気についてはこちらの記事をご参考までに。

一昨年にいがた交流会のお絵描きしりとりをテーマに、ロミオの青い空交流会の雰囲気について書かれた記事になります。
交流会の情報については今後こちらポータルサイトにて、不定期に発信していく予定なので気になる方はどうぞお見逃しなく!

 最後に私のマッシュルームカフェさんのルームのリンクを貼っておきますね!もうとにかく可能な限りロミオの青い空中心に沢山作ったので、ぜひご覧いただけたら嬉しいです✨✨一押しはニキータとアルフレド絵ですね!

ラフ絵。ラフパターン沢山考えて、あーでもない、こーでもないとやっている時間が最高に苦難でかつ楽しくも贅沢な時間であったと思います。
企画下さった方々、素晴らしい機会をいただきありがとうございました。

アルフレドとニキータのペアイラストラフ


2024年、GWの東京交流会の次にはなんと!「愛知交流会」も開催が決定しておりますので、こちらもぜひお気軽にお越しくださるとうれしいです~
と~っても素敵な会場なので!こちらもゆったりお食事楽しみながらの交流できますよ~✨✨☕🍰

結局無駄に長い冗長な記事になりましたが、ここまでお読みくださった方いらっしゃいましたらどうもありがとうございます。
絵も文章も未熟なところはまだまだたくさんありますが、今後もロミオの青い空を応援したり、絵もずっと続けていきたいと思います✒✨✨

この記事が参加している募集

イベントレポ

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?