見出し画像

マッシュルームカフェ名劇コラボレポその①


マッシュルームカフェで世界名作劇場のファンアート募集&グッズ化企画に参加してみました!


 現在、マッシュルームカフェさんのほうで「世界名作劇場」のファンアートを一般から募集&グッズ化されて販売できるという【公式公認の】素敵な企画があり、私は普段趣味でロミオの青い空のファンアートを多く描かせていただいてるので、せっかくの貴重な機会ですから記念に絵描きとして参加させていただくことにしました!

ファンアート募集期限は、もともと3月15日(金)までだったのですが、好評により3月末まで募集期限を延長してくださってうれしい限りです✨✨↓

 一部公式の設定画像に似すぎているとか、他作品とのコラボは不可だったりと若干の制約はあるものの、名劇作品のイメージを損ねない作品であればどなたもご応募できるので、この機会にぜひ✨

 私はこちらの企画の情報を知った時からもう2か月間ずっと、絵描きとしても、消費者としても非常に楽しませていただいております!!

 どうしても今回の記事では宣伝となってしまいますが、
こちらがマッシュルームカフェでの私のルームになります。
もしご興味持っていただけましたらぜひご覧いただけたらって思います(^▽^)/↓

 現在こちらのルームでは「ロミオの青い空」「ペリーヌ物語」の2作品のファンアートを展示&販売していただいております。
今後も3月末までに間に合えばですが「フランダースの犬」や「ロミオの青い空」で追加したいイラスト数点がありますので、
期間目いっぱい楽しませていただきたく思います。



公式のファンアート企画を通じて絵を描くことやファンアートについて色々考えるきっかけになりました。

 今回の企画、なんといっても【公式公認】というところがとても貴重ですし、普段趣味とはいえファンアートを描いている絵描きのひとりとして、
とてもうれしく有難い企画です。

 この機会に自分が企画応募用にファンアートを描くこと、また他の方の多くのファンアートをじっくり拝見する中で色々考えさせられました。

絵を描くとは?ファンアートを描くということとは?
なんのために?ファンアートを描くことを通じて何がしたいのか?

などなど。私は少々真面目すぎるきらいがありますけど、本当に色々思うところがありました。

 私にとって現在、絵を描くこととは生きることそのもの、といっても過言ではないくらい、現在の生活に浸透しているかけがえのない活動のひとつです。
絵を描くことを生業にしている者ではありませんが、
二次創作とはいえ絵を描くということにより前向きに生きる気力を得ているのは間違いないですね。
以前は一時創作中心であったのですが、ある時X(旧Twitter)で偶然ロミオの青い空の主人公ロミオの誕生日絵を描いておられる方とお知り合いとなり、その方とその周囲の方の影響によりロミオの青い空に見事にハマり、以降2年以上継続してファンアートを描き続けるくらいに好きになりました。

 その間もファンアート(時には少々センシティブな内容などもあり)がきっかけでロミオの青い空を好きな方と多く知り合うことが出来、
またロミオの青い空には毎年「交流会」なるオフ会が開催されているということもX(旧Twitter)を通じて知ることが出来、
現在ではこちらのロミオの青い空の交流会の方に企画側として積極的に関わるほどになりました。

「ロミオの青い空交流会」について↓


マッシュルームカフェの企画の話から少々ずれていますが、
こちらの交流会の存在というのが現在私がロミオの青い空をずっと2年以上の間好きでい続けられ、ファンアートを描き続けることができている原動力のひとつとして大きな存在であるため、こちらnoteでもご紹介させていただきました。
ちなみに、現在では毎週末土曜日20時から、2~3時間ほどテキストチャット(奇数月第二土曜はお絵描きチャット、偶数月第二土曜は音声チャット)が開催されていますので、
ロミオの青い空が好きで語り合う仲間がほしいなって方はぜひお気軽にお越しくださるとうれしいです~(⌒∇⌒)✨

 さて、ついつい隙あらば交流会の宣伝しまくっている現在の私なんですけれど💦

マッシュルームカフェの名劇コラボ企画を通じて、絵に対する姿勢やファンアートを描くことについて考えるきっかけとなったことについてです。

 今回の企画には、あくまで私の見たところですが(他の方も仰っておられた方もいましたが)
アニメのとあるシーンをそのままトレース(模写ではなくそのまま透かしてなぞったようなもの)や、AI絵のトレスでは?と思われる作品がいくつか散見されたのが、個人的に非常に残念に思いましたΣ(゚д゚lll)Σ( ̄ロ ̄lll)( ノД`)

 単に私がそう疑っているだけで、実際は違うかもしれないので違っていたら作家さんには大変申し訳ないです。
募集企画のほうには、AI生成絵は禁止とハッキリ書いてあるものの、
AI絵トレスやアニメ本編映像のトレスは不可とは書いていないので
決して規約違反ではありませんが、
真剣に今回のファンアート募集企画に応募している一絵描きとしては、
仮にトレス絵(さらには別の方のトレパク絵では?と疑わしき作品も)など
これらの作品と同列に並べられてしまうのがなかなか耐え難いことに思えたのでした………(;´∀`)

 以上のことは単に私の思い込み&思い過ごしである可能性もあるので、
決して運営側に通報などはしませんが、もしそうだったらすごく嫌だなぁと絵を好きで描いている個人にとってはすごく思うところでした。

 他の方の作品云々はどうしても企画応募なんてすると比較がなされるので気になるところではありますが、比較などあまり気にしても意味がないなぁと思いました。
応募初期の頃はけっこう気にしていましたよ。

ああ~💦自分の描いたイラストって、グッズにしたとき見栄えしないし、
本当に下手なんだな~💦(;'∀')まだまだこの程度なんだ………(;´∀`)

といった具合にですね。ただ他の方の作品と比較しすぎてもあまり意味はないですね。

自分が描きたいファンアートをいかにしてグッズ化で映えるようにデザイン考えて、最大限自分で納得いく作品が作れるかどうか

それだけだと思います。何も企画だけでなく、普段のイラストも同様ですね。普段の落書きでいつもいつもこんなに真面目にやってたら持たないので程々がいいとは思います(;^ω^)

 私の絵に対する考えやファンアートを描くことについての価値観は、大体この章でお話してきた内容に集約されますが、
なんといっても一番の絵を描く原動力は

圧倒的な推しキャラクター「アルフレド」

これに尽きます。なので企画応募後半でロミオの青い空で応募する際は、
残り全て「アルフレド」です。
1ページ全部、違うアルフレド10種!みたいなことにしたい。
どうやらグッズ登録の際に工夫すれば「同一ページ内に違う複数デザイン」「缶バッチばかりなど同一製品ばかり」のようなことが出来ると知ったので
今度試してみたいですね!

 グッズ化企画は工夫しがいがあり、日々新しい発見の連続で非常にやりがいあります。最初の方は色々と登録の仕方失敗しましたけど………(;´∀`)
(アンジェレッタ絵同じ絵柄なのに色違いだけで2ページに別れてしまいました、それと現在のイラストキャンバスサイズが小さめかも………💦)
今後は各製品に最適化された、最大限映えるグッズデザインを考えて、
あくまで現在持てるスキルでしか描けませんが他の方の素晴らしいファンアートも参考にしながらも、期間目いっぱい楽しみたいと思います‼



届いたグッズの一部をご紹介!缶バッジと正方形キーホルダーどっちがいいかな??

 さて、私の話はともかく。
お待ちかね私が注文したファンアートグッズ(第一弾)の一部をご紹介。

今回は缶バッジ(小サイズ)と正方形アクリルキーホルダーの比較に絞ってのご紹介です!

比較がわかりやすいように、公式グッズをいくつかと並べてみました。

マッシュルームカフェの缶バッジ&アクキーと公式グッズ比較、メモ

今回の名劇コラボ企画で購入させていただく作品には、例えば
”仲が良いフォロワー様だから付き合いで購入”とかそういった忖度はなしです。

私がこの方のこのイラストの、この製品が一番いいかも!

と判断したアート作品のみ購入いたします。
なので、申し訳ないのですがすべての方のご紹介までは出来ないため、
あらかじめご了承ください。

上記作品の詳細をご紹介します。
まずこちら「缶バッジ」をご紹介。

缶バッジ。中央左がt0-maさんの「元気なロミオ」、右がYUMEさんの「狼団」

いや~、私の予想通りでした!どちらも光沢感ある缶バッジがとても映えるデザイン‼素晴らしい~✨✨玄関に飾っておこうかな?!

 さてこちら缶バッジ(小サイズ)は想像よりも少し小さめな感じがしました。以下のメモ書きにあるのですが………

マッシュルームカフェの缶バッジサイズ小→44㎜、今回注文していない大→75㎜

マッシュルームカフェの缶バッジ、小サイズが44㎜、今回は注文していませんが大サイズが75㎜となっています。
上の方の画像の兄妹絵周囲にある公式の缶バッジサイズを測ってみると
55㎜だったので、
マッシュルームカフェの小サイズ缶バッジの場合はキャラ単体絵がよさそうに思いました。
YUMEさんの描かれた狼団イラストと~ってもかっこいいし缶バッジ映えしすぎるくらいですが、小サイズですと人数が狼団全員の5人となっているので、缶バッジ小サイズだともったいない~って感じもしましたね。

次回購入時はこの缶バッジサイズ感も考えつつ購入検討したいと思います!


お次は「正方形アクリルキーホルダー」のご紹介です。

一番右は公式グッズ、中央と左はマッシュルームカフェの正方形アクリルキーホルダー

中央が羽柴光さんの「アニタ」

左がせいようにたたずみたいものさんの「友情の誓いの灯火」

  右は公式のアクキーです。7話の馬車に乗ってミラノが見えたときのシーンですね。
こちらマッシュルームカフェさんの正方形アクリルキーホルダー、
PC画面上で見ると「少し色味が薄いかも………??」と思っていたのですが、
実際はそんなことはなくきれいに印刷されていました。
上記作品どちらもキャンバスサイズが正方形ではなく縦や横に少し長い長方形サイズなのですが、
どちらも事前に想像した通りアクキー映えするデザインでして、
缶バッジと比較すると光沢というよりよりクリアな透明感ある印象です。

イラストの感じが羽柴さんのアニタは青空の透き通ったイメージ、
せいようにたたずみたいものさんの友情の誓いの灯火もタイトル通りな比較的透明感ある方がイラストイメージにアクキーがより似合うのではないかと私見ではありますが思いました!

 アニタについてはアニメ本編で登場シーンが少なく、多くの方が不憫だなと感じていたのか今回のグッズ化率がロミ空のファンアートの中でも高くて非常にうれしく思いました!あの可愛さ、もったいないでしょう。

 おそらく今回の企画で売れ筋になるのが今回ご紹介した二つの製品
「缶バッジ」と「正方形アクリルキーホルダー」なのではないかな?って私は思っているので(他の製品は手軽に購入できる金額でなく………💦ステッカーもありますが、ステッカーだったら缶バッジがいいかなとか思ったり)
今回の注文では比較しやすいかつ、このイラストには絶対この製品がいいなと確信できそうな数点を購入させていただきました!

 実は上記缶バッジ、アクキー以外にも雑貨類数点、比較的高額なものもいくつか購入しているのですが、それはまたマルティーニ兄妹の生誕祭時にでもご紹介できればって思っています。 
 もう、すべてのアート作品、購入してよかった~✨✨って心から思えるものばかりで、すべて各作家さんの思いのこもった作品ばかりで大満足です(o^―^o)✨✨

 まだまだファンアート募集期間は続きますし(23年3月末まで)
ファンアート購入期限は今のところ5月末となっておりますが、反響次第では販売期間も延長する可能性があるとのことで、今後の展開にも期待ですね✨✨

 少々長めの記事となりましたが、もしご興味持って下さる方がいたり、
何か企画についてのご参考になりましたら幸いです✨✨

また気分次第ではありますが、マッシュルームカフェの今回の企画についてのレポは書きたいと思います~!

ここまでお読みいただきありがとうございました(^▽^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?