きな粉カフェかナンカレー屋さんで飲食店を開きたい!!
こんにちは!
元茶茶クレープ/茶茶カフェオーナーの井島渚です。
今回は、私が計画している飲食店開業について、すこしNoteに書いてみようと思い、書き始めてみました😊
単刀直入に、何の飲食店が開きたいのかというと、
きな粉専門カフェか、ナンカレー専門店です!!
以下で、なぜやりたいと思っているのかと、どんなところにこだわりがあるのか、についてお話ししようと思います。
まずは、なぜ上の2つの飲食店を開きたいと思ったのか、きっかけについてお話しします。
きな粉はヘルシーすぎるお菓子として、ナンカレーは元気の源としてファンになった
きな粉専門カフェを開きたいとおもったきっかけは、お菓子の中でトップクラスに栄養価が高く、何にでも合うきな粉が大好きになったからです。
小さい時からきな粉餅は大好きでしたが、特にダイエットを意識する高校生くらいから、ヘルシーなお菓子としてのポテンシャルに気づき、めちゃくちゃファンになりました!大学生で一人暮らししている今は、たまに主食がきな粉、みたいな日もあります。笑
↑きな粉愛については、ぜひこちらのNoteをご参照ください(^^♪
記事でも書いたように、きな粉って本当に栄養価たっぷりでヘルシーな食材なのですが、
お菓子のフレーバーでたまにあるかな~くらいの感じで、抹茶ほどまだ注目されてないのではないかな?と思います。(最近、「吉祥茶寮」?というきな粉専門カフェができたみたいなので行ってみたいな~と思っているのですが、結構いいお値段なので、あまり機会がなくていまだに行けてません、、、)
私が作りたいお店は、きな粉の栄養価を中心にアピールした、誰でも気軽に日常的に来られるようなきな粉専門カフェが作りたいな~と思っています。
きな粉カフェは高校生の時からやんわり考えていて、テストの用紙に「きな粉ちゃん」というキャラクターを考えて書いて提出していました。笑
先生がそれを見て、返却するテスト用紙に「素敵だね~」と密かにコメントしてくれたり…( *´艸`)
夢としてはかなり長い間持っている案かなと思います。
そしてナンカレー屋さんを開きたいと思ったきっかけは、ナンカレーを食べてとっても元気をもらった思い出があるからです。
大学2~3年生で2つほど個人事業を経営していましたが、その中ではもちろんつらいことや大変なことがたくさんありました。特にシェアキッチンの準備時期は勝手にかなりのプレッシャーを感じていたような気がします。
そんな時に元気をくれたのがナンカレーでした。もともと普通に好きだったのですが、大変だったときに食べたことで、びっくりするくらい元気が出たので、それから日々の楽しみになっていて、さらには「周りのみんなも一緒に元気になってほしい!」という感情になっていました。
一昨年の夏ごろは、週に2~3回ほど食べに行っていた気がします…
↑こちらの記事でナンカレー愛を語っています。
ただ、今はナンカレーばかり食べると太ってしまう(夜は飲みに行ったりするし…)ので、あまり頻繁には食べに行けていません。たまに食べるのも美味しさ倍増で美味しいのですが。
でもやはりもっと日常的にナンカレーを罪悪感なく食べたい!!という願望はあり、
それならば、「そんな自分のニーズに応えられるようなナンカレー屋さんを自分で作ってしまいたい!!」と思い、ナンカレー屋さんを開くという目標を立てるようになりました。
では次に、どのようなお店を作りたいのか、についてお話しします。
きな粉カフェもナンカレー屋さんも、日常的に自分の周りの人が来てくれるお店にしたい
まずきな粉カフェですが、上でも申し上げた通り、きな粉は栄養価が高くて合う食材も多いので、気軽に来れてきな粉が好きになる(もともときな粉好きな人にもハマる)ようなカフェ、というのが理想です。
本当に他のスイーツ材料よりも栄養面でとても使用するメリットのある食材だと思うので、そこをうまくアピールできたらとっても素敵なカフェになるのだろうなと思うのですが、どうみんなに届けるか、というのが一番難しいかなと思っています。
今の時代SNSなど個人でもアピールできる媒体がたくさんある分、情報がとても多いので、自分のお店の情報をわざわざ見てもらうというのは何らかの特別な特徴やきっかけ、パーソナライズされたものなどがないと厳しいと思います。(きな粉という食材自体は以前からありますし、、、)
どうにかしてみんなが注目するお店にするか、もしくは自己満足の範囲内で作る、お金を気にしないくらいのリスクの小さいお店にするのか、というのが悩みどころです。
そしてナンカレー屋さんですが、これは「低糖質のナンカレー屋さん」を作りたいと思っています!!
低糖質のカレーライスは今ちょこちょこあって、スパイスカレーが薬膳効果もあるということで健康意識の高い人に注目されていますが、
ナンカレーとなると、ナンにとてつもない糖質が含まれているので(笑)健康意識のある人はなかなか頻繁には来られないというのが現状です。
そこで、日本初の低糖質ナンを使ったナンカレー屋さんを開きたいな、と思っています!(日本初、というのは私がネットで調べた限りなので、ネットに載っていない地元のお店にはもしかしたらあるかもしれないですが)
低糖質のナンにすることで、カレーのスパイスで薬膳効果もあるということも含めると、食べることでむしろ普通の自炊よりも健康になれる、というのが特徴です。そうすれば、私の周りの友達や知り合いもみんなに日常的に来てもらえるお店になるのではないかなと思います。
結局自分自身が好きでおすすめできる商品・お店にしたいということ
ということで、きな粉カフェもナンカレー屋さんも、健康を意識した人も気軽に来れるようなお店になっています。おそらく自分が食べることが大好きだけど太りたくない、という想いがあるのが原因かなと思います。
いままで色々挑戦する基準として、「自分におすすめできるサービスかどうか」ということを一番大事にしてきました。なので今回も、自分がその値段を払ってでも食べに来たいかという基準+お店を運営する私自身の労力と楽しさ、機会費用含めたコストのバランスをすべて考えて、いけるな???と思ったらすぐにやりたいなと思っています!!!
飲食店はテナントとの出会いでもあったりするので、すぐに開かなくても困らないというメリットを生かして、気ままに計画を進めていきたいな~と思います。
そして、どちらもブランド化したり、海外展開して日本の商品を世界に広めていくのも楽しそうだな、と思ったり♪ここまで行くと夢物語っぽい?ですが。
頑張りますの応援よろしくお願いします!!
興味を持ってくださった方はぜひぜひ!!!コメントやDMなどお待ちしております♪
誰かとやるのか、自分一人でやるのかなどまだまだあやふやですが、温かい目で見ていてくれると嬉しいです😊
以上、長くなり?ましたが、私のやりたいお店について語らせていただきました。ナンカレーもきな粉も、きっと今後ブームになる(今も人気ではあるけど)と思うので、もっと世の中に良さが広まってポピュラーになったらいいな、と思います!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?