見出し画像

お味噌作りワークショップ☘️

お味噌手作りの
ワークショップに参加してきました!

無添加のお味噌って
腸活にとてもいいんだよー🤗

腸活してるだけで痩せるの

Twitterのアカウントは
2つ利用してるんだけど

お友達との交流アカウント☘
コロナの真実情報収集用

とイベントメインのアカウント♡♡
情報で埋もれるからちょうどいいのよね

たまたまTwitter見てたら
オーガニックカフェの店主さんが
こちらのお店でお味噌手作りワークショップやるよって投稿してたので
お味噌のワークショップずっと行ってみたくて思い切って参加したよ

鎌倉のオーガニックカフェ 麻心さんの
インスタにメッセージ送って参加表明~♥️

昨日、仕事の出勤時間と変わらない時間に家出て
行ってきました!

ひとりで現場乗り込んで行ったけど
現地で以前お会いしたことある連絡先交換してた
お友達と偶然会ったよー(°□°)わぁ♡

びっくり( °_° )
あみさんだよねーーーって。
5ヵ月ぶりにお会いしました

いつもはTwitterで繋がっててやり取りしてるから
5ヵ月ぶりって感覚なかったわ


大豆、麹、食塩、麻の実のみ

お味噌の材料、コチラ。
大豆、麹、食塩、麻心だから麻の実


見本

大豆を潰します。
柔らかくなったところで端に寄せて、
麹と食塩をサラサラになるまで混ぜる
その時に麻の実も一緒に混ぜ合わせる

大豆を湯掻いたお湯を適当に混ぜながら
大豆、麹、塩、麻の実を混ぜ合わせる

意外と、チカラが必要です

もう一度、大豆ふかした水を少量入れて混ぜ合わせる

その後は丸めて空気抜きながら、
お味噌の容器に入れて手のひらを使って固める。


できたら中央を山の様に形を作って
最後は食塩をひく形でまんべんなく引き詰める

ラップを敷いて、蓋を被せて
5kgの重しを乗せて完成ーーーー!!


重しはまだなので
1ヶ月以内に乗せればいいとの事で
川に石ころ探しに行こう🤭🤣🤣

材料さえ揃えれば
作り方は簡単なんだなって思いました

ランチ付きだったので
鎌倉の海沿いのカフェでのんびり寛ぎながら
オーガニックカフェのランチを頂きました


甘酒と麹味噌汁
ヘルシーご飯


自家製お味噌たち

ご飯に乗ったお味噌は
カフェの自家製お味噌です


ご飯につけて食べていいよーって言われたので😌
どの食材も美味しかった😋

一番濃い色のは濃厚で美味しすぎた!
デトックスにもいいみたいだけど3年も待てない!?

食後にはマテ茶を頂きました。


好きな器で頂く♡

一度は行ってみたかった
お味噌のワークショップ♡

一度体験しとても良かったです

他のお味噌作り体験教室だと
意外と難しかったりする様で
シンプルに教えてくれたので初心者でも
簡単にできるな!って思ったよ٩(๑>∀<๑)۶

とりあえず、お味噌開封の
半年後が待ち遠しいですー♡♡

この日は天気も良くって
長谷辺りも、海がとてもきれい~~!


カフェからの眺め


店内こんな感じ🤗


海ーーーーーー!!


帰り道も楽しい♡

始終、ノーマスクでの移動でした。
相変わらず、どこもみんなマスク民😅😅

もっと自由でいいのに(笑)

近所の公園🍁🍂


次回は口紅のワークショップにお邪魔します♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?