見出し画像

米粉パン🥖🥖

最近、手作りの米粉パン🥖を頂く機会が多くあったので自分でも作れないかなぁ?と思って米粉パン作りにハマってます。

あの、トースターで焼いた時の
ザクザクした食感にハマってしまったのです
(*´艸`*)クスクス…🍀‎𓂃◌𓈒𓐍

パン作りは実は初心者で🔰🔰
オーブン使うのも久しぶりだったりします(苦笑)


まずは米粉の本を買ってみた🍞

一度目は材料をある程度揃えて開始〜

全く膨らまず、パンの🍞形まるで無し(༎ຶ⌑༎ຶ)

何でだろう?と反省点絞り出したら
米粉パン用の米粉がある事を発見です‪💡‬


『ミズホチカラ』本に書いてあるし(苦笑)
普通の米粉は粉ふるいにかけなくてもサラサラしてるけど米粉パン作るには不向きだそうで
さらに粒子が細かい米粉を選ばないとダメだそうです。
ミズホチカラは米粉パン用に作られた米粉で粒子がとても細かいので米粉パン向き。
普通の米粉だとグルテンを入れないと膨らまないそうです。

元々、小麦粉アレルギーは持ってないからグルテンが入っても多少問題ないけどアレルギー持ちの人は不向きかもね。
お友達曰く、片栗粉入れてみては?と言ってたけど代用できるのかな?🤷🏼


丸めるパンはさらにオオバコ粉入れると
丸めやすくなるそうです。

宮澤商店のお姉さんが詳しく教えてくれたので
凄くお勉強になりました。
ぜひ、宇都宮駅のパセオの1階にある店舗に足を運んでみてね🤭🤭

やっと3回目にして
パンらしい🍞🍴⑅*॰ॱ形になりました😍



発酵時間を40度を30分やりました


3度目にしてやっと膨らんだー!!

嬉しい⤴⤴


米粉パン🥖作り楽しいです
次は他のパン作ってみたいな(*´﹃`*)


なぜ、米粉パンにハマってるかって?
それはね?


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?