見出し画像

14.noteを継続するために

こんばんは。
noteを始めて何日が経ちました。
楽しく書いているものの、結構毎日って大変だな、と感じることもあります。笑

noteを継続していくために工夫できそうなこと(現在やっていて効果的だと感じていること)を書き出してみようと思います。
毎日継続をしている皆さん、一緒に頑張りましょう!

①下書きを作っておく(休日の活用)
→平日の仕事の後に1から書くのは結構大変。なので、休みの日、余裕がある日に下書きをしておきます。
忙しくて時間がない日にその下書きを最終確認して投稿するようにしています!

②ネタが浮かんだらとりあえず題名を下書きにして保存
→noteを投稿するにあたって、中身を書くのも時間がかかりますが、そもそもテーマを考えるところから時間かかったりもしますよね。
なので、普段からこれでnote書いてみたいな!というテーマが見つかったら、題名だけつけておいて下書き保存をしています。
そうすることで、いざnoteを開いて執筆しようとするタイミングで、あ、今日はこのテーマから書き始めよう!、とすぐ内容に取り掛かることができます。せっかく頭に浮かんだアイディアを逃してしまうのももったいないので、このようにしています!

③時間がない日は楽に書けそうなテーマに変更
とにかく無理をしない!が継続のポイントだと思っています。
なので、忙しい日、時間がない日に無理に難しいテーマやボリュームが大きくなりそうなテーマで書き続けることはしません。
途中まで今日はこれ!と決めていても、忙しい日は途中で方針転換してすぐ書けそうなテーマに変えるようにしています。


思いついてすぐ実行できそうなのはこの辺りです!
繰り返しになりますが、とにかく無理をしない!がポイントだと私は思っています!
noteの投稿を継続するにあたって他に実践しているのがあるよという方がいらっしゃったらぜひ教えてください!
引き続き楽しく継続していけたらなと思います😊
本日は以上です!

この記事が参加している募集

温かいサポートをありがとうございます!! とても励みになります! いただいたサポートはnote執筆時のカフェ代に利用させていただきます😊