見出し画像

67.育児記録を夫につけてもらう(育児日記)

こんばんは!
先週第一子を出産し、夫婦2人で育休中です。

昨日の投稿で、
夫婦の育児バランスの取り方が難しいという話をしました。

まだまだ自宅育児3日目なので色々と試行錯誤中ですが、これを夫に任せて良いなと思っているのが、
育児記録を夫メインでつけてもらう
です。

もちろん夫が寝ているときなど不在時は私も記録をつけるのですが、
夫がやったこと、2人がいる時にやったことは
夫に記録してもらうようにしました。

睡眠、ぐずっている、起きている、オムツ、
母乳、ミルク(量も)
この辺りをいつ行ったかを記録しています。

本当に簡単な記録ですが、
夫に書いてもらうことで、
赤ちゃんのリズムを気にかけてもらったり
ミルクの量も私が指示をしなくてもこれくらいかな?と考えてくれるようになりました。

ママがパパに指示をして育児をしてもらう、
ではなく、
パパが自発的に育児をする
を目指したいので、
夫に記録をつけてもらい
赤ちゃんの生活の全体を知ってもらう、
が結構良い方法なんじゃないかな!と
今のところ思っています!

温かいサポートをありがとうございます!! とても励みになります! いただいたサポートはnote執筆時のカフェ代に利用させていただきます😊