見出し画像

大手を辞退して、高額コーチングのベンチャーに入社した投稿が炎上してた話。

4月は新卒入社の季節ですね。

私自身は大学卒業してからニート期間があったので、新卒入社は体験してませんが。

学生から社会人になる、ということは
人生における重要なターニングポイントの一つであることは間違いありません。


不安と期待を抱きながら社会人の一歩目を踏み出そうとする若者は、素直に応援したくなります。

一方で、

社会における色々を知らないがゆえに
思わぬ形で新社会人がSNSで炎上することも最近は度々あるように思います。

ちょうど今日も、大手M&A企業の内定を辞退してベンチャーに就職します!!という香ばしいポストがやや燃えしておりました。

私の感想としては、投稿した本人がどうかは一旦置いておいて、
内定を頂いて辞退した社名を
・社員のSNSに投稿させたり
・公式HPに掲載するのって
会社のガバナンス機能してなさすぎだけど大丈夫そ????って感じです。
(資金調達も難しいのでは?)

少し調べてみると、
そのベンチャー企業は
・コーチングビジネスを主軸としており、講座の料金は100万円超え
・コーチング体験後に、しつこく勧誘してくる(契約するまで返してくれない)
・今期は売上高50億を目指す(前期売上5億)

というような会社らしいです。

とにかく熱意だけでモーレツに仕事をしてくれるような若手を低賃金で大量採用して(やりがい搾取)
高額の講座を売りつけることで売上を積んでいくビジネスモデルなのでしょう。

それがいいかどうかは一旦置いておいて、まあ社長や役員など上層部は美味しい思いをしてるんだろうなという感想です。
個人的にはそういうやり方は好きではありませんが。

以前私自身も実はコーチングを受けて無駄だったなーと後悔した経験があります。

世の中にあるコーチングの全てが意味ないとは思ってませんが、
少なくとも社会人経験の浅い若者がコーチングするどうなんでしょうとは思います。

コーチングは、対話によって相手のマインドを紐解いて、目標達成に向けた道筋を探すものです。

ただ、対話の引き出しって結局は自分の人生経験の中からしか生まれてこないので、
人生経験が狭かったり浅かったりする人と対話しても結局得られるものって少ないと考えています。


少なくとも100万円の価値はないでしょう。

(あと、HPを色々詳しくみてたら、コーチングによって年収150万円上がりました!みたいな事例が出てきましたが
転職前の仕事がそもそも年収低い業界、職種だったりして
正直、追い込まれてる情報弱者向けに洗脳ビジネスやってんな〜という感じが拭えませんでした。)

マインドを変えるということ
例えば
・自分に自信を持つ
・前向きな思考を持つ
・ピンチの時でも冷静に思考する
などは、人生経験を積むことでしか究極的には得られないと思っています。

だからこそ、私が「変わりたいんです」という人によく伝えていることは
【走りながら変わりましょう】ということです。

走る前に理屈をこねこねしてても、その瞬間は変わったような気がするかもしれませんが、結局は何も変わってません。

走ること、
・自分でビジネスをしてみたり
・会社での働き方を変えてみたり
・パートナーとの生活を工夫してみたりと
とにかく動き続けることで、自然とマインドは変わっていきます。

コーチングはなくても、自分の得意なこと、やりたいことは走り続けるなかで見えてきます。

まずは一歩目を踏み出してみましょう。
不安な方は、個別コンサルに来てくださればやり方はお伝えさせていただきます。
少なくとも100万するコーチングにお金を払うよりは安価で有益だと自信を持ってお伝えします。

・ビジネスを始めたいけど、アイデアが思いつかない方
・コーチングやビジネス講座に課金したが、効果がなかったと感じる方
・ビジネスを既にしているが、今のやり方に対して不安な方

ぜひ鈴木日菜にご相談ください。

・個別コンサルの詳細はこちら 




・個別コンサルの申し込みについて

下記のリンクから公式アカウントを友だち追加いただき、メッセージで「個別コンサル希望」とお伝えください。

https://lin.ee/jmkaYFt

ID
@634xsbae

ご連絡、お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?