見出し画像

怪しい情報商材やセミナーに騙される人とは?


2024年現在も、情報商材やセミナーに騙されてお金を失ってしまう人は後を絶ちません。

2010年代のブログを主戦場とした起業ブーム(キラキラ起業女子やブロガー界隈など)から、

2020年代はX(元:Twitter)をメインに副業系、マーケティング系のビジネスアカウント(大体青バッジ)が乱立するなど

時代に応じて場所や内容は多少は変われど、
【誰でも簡単に稼げるノウハウ】に人が群がり、課金して後悔する、のサイクルはいつまで経っても終わることはありません。

おそらく今後も無くならないでしょう。

そして、こういう怪しい情報商材やセミナーを受けてみたものの、結果が出ず私に助けてください、という相談が毎月来ます

こう言ったニュースや話を聞くたびに、
そんな怪しい情報商材に騙されるのってどんな人?とあなたも気になるのではないでしょうか。

騙される人の特徴は3つです。

①社会経験が浅い
②素直
③良い人


特徴①社会経験が浅い

こういった情報商材やセミナーに騙されやすいのは、

・専業主婦もしくはパートの主婦
・アルバイターやフリーター
・社会人経験〜5年以内の若手
・会社員勤めを辞めた後の高齢者

などが多いです。

共通して言えるのは「社会との繋がりが薄く、責任を持って何かをする経験が少ないこと」です。

社会人経験をある程度積んだ人ならわかると思いますが、お金を稼ぐ、利益を出すということは簡単ではありません。


・目標を立て
・それを達成するための手段に落とし込み
・いつまでに何を達成するか計画を立てる

という一連のプロセスを、一人ではなくチームで行うというのはとても大変です。

特に会社員として昇格していくとわかりますが、お金を稼ぐということは責任を持つということとセットです。

責任を持つということは、自分の面倒を見ることだけでなくチーム全体でどうあるべきかの指針を立て、さらに部下がやらかした時には真っ先に頭を下げ、謝らないといけません。

そうやって自分の負担する範囲を広げ、重くするからこそ対価として今まで以上にお金がもらえるのです。

社会人経験が浅かったり、繋がりが薄い人は
・お金を稼ぐということ=責任を持つこと
・責任を持つことはまじで大変
ということを自分の身をもって実感することは少ないです。

例えばバイトは誰でもできることなので、何かやらかしても多少居心地が悪くなるくらいで、責任を取らされることはありません。
最悪バックれても怒られるくらいで終わるでしょう。

なので責任の対価としてお金をもらえる、という経験が少ないが故に

・絶対稼げる
・必ず儲かる
・世界でたった一つの必勝法

など簡単にお金が稼げる、という甘い宣伝文句をするっと信じてしまうのです。

お金を稼ぐことが簡単なことではない、とわかってる人なら、
そんな言葉は絶対に嘘だ、と自分の経験を持って判断できます。

特徴②素直

騙される人は素直な人が多いです。

最初に言っておきますが、素直である、ということは本当に本当に素晴らしいことです。

素直でないとビジネスは成功できないと思うくらい、【素直】というのは成功者の必須要素です。

一方で、【素直】が裏目に出てしまうと不幸なことになります。


ちなみにここでいう【素直】とは、具体的に
・先生と生徒
・上司と部下
など、上下関係のある関係性において、
目上の人から言われたことを忠実に、素直に実行することによって結果を残せてきたという経験がある人、のことを指しています。

騙される人というのは、今まで学校の成績は良かったり、営業成績が良かったり、先生や上司からも好かれる人…
だったりするのはよくあるケースです。

今まで、先生の言うことを忠実に実行してきて結果を残せてきたのだから
ビジネスも、同じように素直にノウハウを実行すればうまくできる!と思ってしまうのです。

素直さが裏目に出るのは、「師事する人間を間違えた時」です。

ビジネスは誰から教わるかが肝です。

必ず、
・誰でも、とか絶対に、圧倒的に、とか派手な文句を簡単に言わない
具体的で堅実なアドバイスをしてくれる

コンサルタントを選ぶようにしましょう。

特徴③良い人


騙される人は、良い人が多いです。

お金持ちになって一人で好きなだけ豪遊したい、みたいなタイプの人は少なく
むしろ、
ビジネスで少しでも稼ぎを増やして、家族など周りの人を幸せにしたい
というような「周りの人のために頑張りたい」良い人が多いです。

自分のためだけであれば、うまくいかなければすぐ辞めればいいという気持ちでできるのですが

家族や周りの人のため、と思うからこそ、一つ上手くいかなかったときにまた次のノウハウで上手く行かせなければ、と次々情報商材やセミナーに手を出し続けてしまいます。

※ここら辺は実体験を語ってるので是非読んでみてください。

私は「良い人」には幸せになってもらいたいと思います。
こういう人が損をするのはやはり悲しいです。

だからこそ、私はコンサルで稼ぐための具体的なノウハウをお伝えし続けています。

誰でも簡単に稼げるノウハウはお伝えしません。

あなただからこそ、堅実に、着実に稼げる方法を具体的にお伝えします。

最後に

この記事を読んだあなたも、ちょっと身に覚えがあるなと思ったんじゃないでしょうか。

ビジネスは誰に教わるかが全てです。

個別コンサルでは稼ぐための方法を具体的にお伝えします。

・ビジネスをしたいと思ってるけど、情報商材やセミナーは怪しいと思ってる人
・ふわふわした話ではなく、具体的な方法を聞きたい人
・誰かのために頑張りたい人


はぜひ鈴木日菜にご相談ください。


個別コンサルの詳細・価格はこちら

こちらのリンクから公式アカウントを友だち追加できます。

ID
@634xsbae


LINEからお気軽にご相談ください。
ご連絡、お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?