見出し画像

母が怪しいセミナーにハマってた話

私がなんでこんなに怪しい起業セミナーやら資格セミナーやら自己啓発セミナーに対して警鐘を鳴らすかって

まさに自分の身内である母がずっとカモやってたからですよ!!!

今日は母が永遠とセミナーに無駄金を溶かしていた話をします。
(※これは本当にあった怖い話です)

怪しげなセミナーにハマる母、というと、なんだか暗ーい感じでヒステリックな毒親なのでは??という想像をする方もいるんじゃないかと思います。現実はそうじゃないんだなぁ…。


母ってどんな人?

・アラフィフ
・3人の子どもがいる
・高卒で会社員を始めるも、すぐ結婚して専業主婦(のちにパート)を始める
・性格は優しく穏やかで、素直
・見た目はしっかりしてそうに見られるが、少し抜けているところがあり、天然
・家族の中でも愛されキャラ
・スタイルが良く、美人
・家事全般が得意(料理が上手い)
・子どものことを愛しており、愛情表現が豊か
・子どもは全員国公立もしくはmarch以上の大卒
・教育ママタイプでは決して無く、子どものしたいことはなんでも応援してくれる。むしろ放任主義
・家族との関係も良好。友だち家族のような感じでラフに話せる関係

ん??これだけ見たら人生上手くいってるいいお母さんで、怪しげなセミナーにハマる要素、ないのでは…?と思うかもしれません。
ただ、一方でこんな一面もあったのです。



・素直すぎる性格&会社員経験も短く社会経験が少ないことから、他人の言うことを疑わずに信じてしまう傾向がある
・難しいこと、論理的に物事を考えるのがあまり得意ではなく、直感や感情で意思決定しがち
・占いやスピリチュアルや自己啓発など、フワフワしてるものが好き
・オーガニック信仰(加工食品やファストフードなど人工的な食べ物が嫌い)
・夫が自営業のため、収入が不安定
・人の和を乱すことが好きではないので、人に対して強く自己主張する言うことが苦手
・身長の高さが実はコンプレックス
・実は血筋が日本人ではなく、心の底で引け目を感じている

など、あえて人には見せないけれど不安定な側面があったのです。

怪しいセミナーにはまる人の特徴

これは私の母に限らずの話なんですが、怪しいセミナーや資格取得にハマる人って
要は、
①自己肯定感が低く
②感情で意思決定しがちで
③素直
なタイプということです。カモにされる人は大体この3つを満たしてます。

ただ、上記の内的要因、性格だけでは必ずしもセミナーのカモにされるとは限りません。ハマるのは、「外的要因」や「環境の変化」が合わさったタイミングです。

母の場合は下記のタイミングでした。
・子ども3人が大学まで進学し、「母親」としての役割が不要になってきた
・ゆえに時間の余裕ができてきた
・一方で「母親」の役割がない、「自分」としての存在意義とは何か考える時間も増えた。
・母親としての役割以外の自分に自信が持てなかった
・さらにタイミング悪く、夫の事業がうまくいかず家計が傾き始めた
・どうにか力になりたいと思うけれど、お金を稼ぐスキルも経験もないからどうすればいいかわからなかった

母に悪魔の囁きが訪れます

そんな精神的にも、環境的にも不安定な時に
「職歴なしの主婦でもブログを書けば簡単に月100万円稼げる!」という宣伝文句に出会ってしまったのです。
それはもう、藁にもすがる思いで申し込みしたくなってしまいますよね。

もちろん高額です。50万円とかするセミナーです。パートで働いてただけの主婦がぽんと出せるような金額ではありません。でも、そういうとき怪しげな講師は言うんです。

「50万円って高いと思いますよね?でも、50万円払っただけで年商1000万を超えた生徒さんがたくさんいるんです。将来の1000万円に比べれば今の50万円なんて安いです。実績のある講師がずっとサポートしますから安心してください。これで稼いで家族みんなを幸せにしましょう!」

…そりゃ、コロッと申し込んでしまうわけです。
(実際には幸せにするどころか不幸せの始まりでしかないのですが。怒)

まあ兎にも角にも申し込んでみた母。
頑張ってブログ書くぞ!と熱心に講座のノートをとったり、わからないながらにブログを書いたり作ってみたりするわけです。
でも私もこうやってブログ書いてて思うんですが、ブログ書き続けるのって決して簡単なことではないんですよね。

・ネタ出して
・構成考えて
・文章考えて
・かつそれを毎日続ける

って、文章書くことが好きだったり、慣れてたり、苦じゃなかったり、適性が高い人ならできるんですが
正直今までそんなにたくさん本を読んできたこともない、文章も書いたことないような人間ができるかと言われたら…

できるわけありませんね。

最初の2.3回くらいはなんとか頑張って形にしてみるものの、続かないんです。
(それがわかってるから怪しげな講師もやり方だけ教えて、ずっとサポートしますよとかいうわけです。どーせほとんどのひとは続かないから)
そうなると、ブログ書くのは私に向いてないんだ…こんなこともできないんだ…と自信をさらに失ってしまいます。

じゃあどうするか??


次の「自分でもできること」を探しに行くんです。
それはブログ以外でも
・物販系、転売
・起業
・セラピー
・マッサージ

などなど。まあなんでもいいんです。
とにかく手当たり次第、「自分でもできること」を探してやってみては続かない、もしくは儲からないという負の連鎖になってしまうわけです。

当たり前です。スキルを身につけるということとお金を稼ぐということは全く別の話だからです。でも怪しげなセミナーの人はそれを絶対言いません。なぜならスキルを売ることが仕事であって、お金を稼がせることが仕事ではないからです。むしろ長く自分のお客さんでいてもらうためには、稼げないからもっとスキルを教えてください、となってもらったほうが自分にとって好都合だからです。

で、さらに自信を失って何が自分に向いてるか、何がしたいのかもわからなくなると
・自己啓発
・コーチング
・占い
・スピリチュアル
などに金を突っ込み始めて、「私は私!そのままの自分を受け入れよう」「天の運に任せてればそのうちいいことがある!」などなど、精神を安定させようとします。

母も心の底では良くないとは思ってるのですが、家族や友人だと関係性が近すぎて、心配させたくなくて相談できません。
そうすると、誰に相談するかって怪しげセミナーで会った人に相談します。そうすると大体わかるよ、と共感された後にこのセミナーが良いらしいよ!と紹介されるか、むしろ私の講座受けてみない?とか言われるわけです。

はい。ここまで来ると永遠のカモループの完成です。めでたしめでたし。

何もめでたいわけありませんね。
控えめに言って最悪です。


私含めた家族も母が怪しげなセミナーに時間・お金を溶かしてることは薄ら気づいてたので、もうこれは家族会議でどーにかするしかない、となり、怪しげなセミナーに金突っ込むのやめなさいと再三伝えました。
でも1回言ったくらいで完全に辞めるならこんな状態になってないのです。

結局のところ根本的な問題は、
①自己肯定感の低さ
②感情ドリブン
③素直すぎ
という本人の内面の問題に起因しています。本人ももう50年以上生きているわけで、そこまで積み重なった内面の問題をすぐにどうにかするというのは正直かなり厳しいです。
特に関係が近い家族ほど指摘しにくいです。

結局、母はどうなったか?

幸か不幸か(普通に不幸なんですが)私の一家は父の事業がうまくいかなくて家計がもうどーにも立ち行かなくなったので、
母もセミナーに出すお金がなくなり、どうにか自分で稼いで生きていくしかない、という状況に強制的に追い込まれました。
(またセミナーで出会った界隈の人とも人間関係で色々あり、人を無条件に信じるという癖も少しずつ治りいい意味で人を疑うということを覚えたようです)

最近は自分で講師を行い、少しずつカモにされる側から、人からお金をもらう側にシフトし始めているようです。(教えてる内容も真っ当で、ちゃんと価格に釣り合うものになっています)

母の場合は外的要因(父の事業が立ち行かなくなったこと)で強制的に目が覚めましたが、
それがなかったら…と考えると恐ろしいです。

最後に


ちなみに色々書きましたが、私は母のことが大好きですし、現在も仲が良いです。

正直、自分だけがお金持ちになりたくてセミナーにハマってお金なくなった、くらいの話であればただの自業自得でしょと思います。

でも家族のためを想って頑張ろう、と想ったのに結局カモにされてしまったということが、悲しくて悔しくて仕方ありません。
だからこそ、家族や友人、自分自身を幸せにしたいと思っているのにカモループにはまってしまっている人たちを助けたい。
そう思ったから今自分自身もコンサルを始めて、ビジネスや人生について悩んでいる人達のお手伝いをしています。

この話を読んで、自分もちょっと身に覚えがあるかも…?と思ったあなた。
取り返しのつかないことになる前に、ぜひ鈴木日菜にご相談ください。

ご連絡は鈴木日菜の公式LINEから
▶︎@634xsbae

個別コンサルの料金についてはこちらから

誰かを幸せにするために頑張りたい。そんなあなたの想いを、私鈴木日菜は心から応援します。一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?