見出し画像

なぜ私自身が嫌いな【コンサル】を仕事としてやっているのか

世の中、【コンサルタント】を名乗る人間は山ほどいます。

ガチガチの外資系企業に所属している論理マシーンのようなコンサルタントから、
よくわからない自称【WEBコンサル】みたいな人まで、有象無象が「コンサルタント」という名前で活動しているのが現代です。

で、わたしはこういう自称コンサルみたいな人がやってるセミナーやらが嫌いです。


そんな中で私が個人として【ビジネスコンサルタント】を名乗り、仕事をしている理由は3つあります。

①コンサル、という名前が一番わかりやすいから
②コンサルという名前がついてる詐欺師みたいな講師が多すぎるから
③騙される人を減らして頑張ってる人を応援したいから

①コンサルという名前が一番わかりやすいから


まず、私は正直【コンサルタント】という名前があんまり好きではありません。
理由は、なんか偉そうだからです。

コンサルタント、というのは「クライアントの課題を解決に導く」役割を持っている人、と私は定義しています。


ただ、コンサルタントは解決策を提示するだけで、あくまで最終的な意思決定はお客様がすべきだと思ってますし、
言わずもがなコンサルタントとお客様の間に上下関係は存在すべきではないと思ってます。

シンプルに、お客様の課題に寄り添って一緒に解決策を考えること。
「ディスカッションのパートナー」という方がイメージとしては近いです。


【ビジネスコンサルタント】を名乗っているのは、それが一番何をやる人なのか想像しやすいからという理由だけです。


私のプライドより、お客様にとってのわかりやすさを重視しているというのが正直な理由です。

これはあらゆるビジネスにおいて言えることですが、自分の仕事が何しているかお客様に伝わらないと意味がありません。
ゆえ、わかりやすさ重視で「コンサル」を名乗っています。

②コンサルという名前がついてる詐欺師みたいな講師が多すぎるから

私は何度もこのnoteの中で、怪しいセミナーやら講座やら辞めといた方がいいですよ、と言ってますが
自称【コンサルタント】を名乗りながら、解決策を示さずに抽象的な、適当なことばかり言う人が多すぎます。

【コンサルタント】としてビジネスの売り上げを改善するための方法をちゃんと考えてる人なら、下記のようなことは言わないはずです。

・〇〇すれば絶対に儲かる
・〇〇は簡単だから絶対に誰にでもできる
・マインド変われば売り上げが上がる

上記に近いことを言う人は基本みんな詐欺師だと思った方がいいです。
再現性のないノウハウを売りつけられて終わりです。

一時的には新しい情報を知ることで生まれ変わったような気持ちになれるかもしれませんが、何か一つを教えられただけで現実が一変すると言うことは絶対にないです。


「あなただけの」具体的な解決策を示してくれない人はコンサルタントとは言えません。

③騙される人を減らして頑張ってる人を応援したいから

最終的にはこれです。自称【コンサルタント】の言葉に騙され、大金を払ったのにビジネスがうまく行かない人をたくさん見てきました。

私自身の母もその一人です。

私はこういった「真面目にビジネスで成功したい」と思っている、頑張っている人の力になりたいと思っています。

お金儲けのためだけであればコンサルはしなくて良いと思ってます。
ただ、純粋に頑張っているあなたの力になりたいと思ったからこそ、コンサルをしています。


・ビジネスを成功させるための具体的な方法を知りたい方
・真面目に、堅実にビジネスを成功させたい方
・目の前のお客様の力になりたい方

鈴木日菜にご相談ください。

・個別コンサルの詳細はこちら

・個別コンサルの申し込みについて

下記のリンクから公式アカウントを友だち追加いただき、メッセージで「個別コンサル希望」とお伝えください。

https://lin.ee/jmkaYFt

ID
@634xsbae

あなたの力になります。
ご連絡、お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?