見出し画像

怪しい起業セミナーが本能的に嫌いな3つの理由

私は怪しい起業セミナーが率直に言って嫌いです。これはもう理屈ではなく本能的に嫌いです。

※一口にセミナーと言っても、世の中にはまともなセミナーもあります。ここでいう「怪しいセミナー」とは、
・誇大な表現
・抽象的な内容
・再現性のないノウハウ
を提供している講座、と定義しています。

起業女子向けによくある、
「平凡な主婦だった私が、ありのままで人から愛されて月100万円簡単に楽しく稼げるようになる❤︎」みたいなやつです。
(あなたも一度くらいは目にしたことがあるんじゃないでしょうか)

嫌いな理由は3つです。

①表現がいちいち過剰でうざいから
②盲目的な信者を作ろうとするから
③結局生徒が幸せにならないから

①表現が過剰でうざいから

怪しげなセミナーはとにかく過剰な表現を使いたがります。
例えば
・講座だけで年商〇〇億
・人生が180度変わる
・絶対後悔させない
・人生思い通り
・愛されまくり稼ぎまくり
・嫌なことは全部やめていい
・過剰なハート❤️とキラキラ✨粉飾

とにかく目がチカチカするし、表現が胃もたれするくらいくどいです。
こういった表現は、誰が読んでもわかりやすいからやってるんでしょうけど、講座の内容に対して表現が過剰すぎます。
大体、こういった講座の中身の実態は、書店にあるビジネス書の内容を焼き直しして伝えてるだけです。書店にある本の方がよほど質が高いです。
あとは精神論の話しかしてなくて、結局心持ちを変えましょう、以上の話をすることはほぼないです。
心の持ちようは確かに大事です。ただ人生を一変させるようなものではないです。
前向きに物事を考えるのは素敵なことですが、悲しいかな、あなたが明日から生きる現実がいきなりがらりと変わったりすることは決してないのです。
現実は一歩ずつ地道に変えていくことしかできないんです。

それを、過剰な表現で装飾することで
まるで講座一つで人生が一変するような錯覚を起こさせるのは、果たして誠実と言えるのでしょうか?

あとこういったセミナーの表現は、嘘とは言わないが誇張してる場合が多いです。
例えば
・月商100万円超えました!
とか、よく見る表現ですが
その月商100万円が
・何ヶ月続いたのか
・仲間同士で買い合ってるだけではないのか
・結局手元にいくら残っているのか(トータルで収益がいくらプラスになったのか)
・講座を受けた人のうち何割が月商100万円にまで到達できたのか
など、詳細について言及してる投稿を見たことがありません。
正直に言うとボロが出てしまうからでしょうね。

②盲目的な信者を作ろうとするから

これは嫌いというより、怪しいセミナーの厄介だと感じる点かもしれません。
怪しいセミナーの内容でほぼ必ず言ってくるのは、
・セミナーの内容を心から信じ、実行すれば成功できる
・講師とセミナーの仲間のコミュニティだけが真の自分を解放できる場所
・反対意見を言ってくる外野は、あなたの真の理解者ではないから無視していい

などと、盲目的に講師を信じさせる環境を作ってきます。
そうすることで自分の信者を作り、お金を引っ張ろうとしてきます。もっと根深いのは、生徒を盲目的な信者にさせることで、生徒を心配する家族や友人など、身近な人から孤立させて講師のコミュニティに依存させようとしてくることです。

そうなると、講師を信じる→身近な人から反対される→私のことを理解してくれていない、理解してくれるのは講師と生徒のコミュニティだけ→もっと講師を信じ、コミュニティに依存する→身近な人が離れていく→さらに講師とコミュニティに救いと共感を求める
といった負のループに陥ります。

もちろんその分生徒のお金は溶けていきますし、生徒の家族や友人など、身近な人も救われません。誰も幸せにならない。
結局得をするのは講師だけです。胴元だけが得をする構造になっているんです。マルチと一緒ですね。
あなたはこの構造が健全だと思いますか?私は思わないです。
(さらにこういうセミナーって「人の幸せ」を願って善意でやってるのが、さらに複雑化する要因なのですが…その辺はまた別の記事で書きます)

あと個人的な感想ですが、こういうセミナー講師や盲目的に信じてる生徒の集団ってなんか目が怖いんですよね。据わってるというか。
自分たちのコミュニティが絶対正義で、それ以外を認めない排他性が伝わってきてなんか怖いなーと思います。
結局のところ彼らも、表面的には明るく見せても心の根底にはいつも不安があるんでしょう。だから仲間内で固まることで安心しようとするんでしょうね。

③結局のところ生徒が幸せにならないから

いろいろ書きましたがこれが一番です。
生徒のほとんどはセミナーを受けただけでは幸せになれないです。

と書くと、
・でも実際に〇〇万円稼げている人がいる!
・私は幸せになったと感じている!
と反論が返ってくるかもしれません。

もちろん、セミナーのノウハウを忠実に実行することで大成功する人もいるでしょう。ただ、それはほんの一握りの運が良かった人です。
ほとんどの人は、セミナー料金を払っただけで1円も稼げないか、めちゃくちゃ頑張ってセミナー代と同じくらい稼いでようやくトントンになるくらいです。

私は幸せになったと感じているから、セミナー代分の価値があった!と言う人もいるでしょう。ただそれは、セミナーや周辺のコミュニティで、今まで触れたことがない刺激的なコンテンツに触れたことによって一時的にアドレナリンがドバドバ出ていて、それを幸せだと脳が錯覚しているだけです。また、人は大金を支払った時に損したと認めたくないために、脳が無意識に正当化するように補正するようにできています。(認知的不協和、で調べてみてください)
つまり、仮に心の底で自分はセミナーを受けたのに幸せにはなっていない、と思っていたとしても脳がそれを認めようとしないのです。

私はコンサルや講師の役割は、お客様や生徒を「自立」させることだと思っています。
究極、講師がいらなくなることが役割だと思うのです。
もちろん、人生は長いので不安になった時にはいつでも頼ってもらいたいです。
ただ、あくまで自分の人生の主役は自分しかいません。自分の足で立ってこそ、始めて自分の人生が歩めるのです。
それを後押しするのが講師やコンサルの役目であって、依存させるのが役割ではありません。

そしてこの「自立」するということは決して簡単ではありません。精神論や抽象的な話を学んだくらいでどうにかなるようなものではないのです。
だからこそ、セミナーを受けては満たされず、稼げず、次の依存先を探して永遠にさまよい続ける人が後を絶ちません。

私のコンサルでは決して誰にでも当てはまるような抽象的な話はしません。あなたの話をしっかり聞いた上で、あなただけの具体的なアドバイスをさせていただきます。
そして最終的には、自立できるようになっていただく。それを目指して一緒にサポートさせていただきます。

・色んなセミナーを受けたけど正直結局うまくいってない
・自分が何をしたいのかもわからなくなってきた
そんなあなたの力になります。

ぜひ鈴木日菜の公式LINEからご相談ください。

色々書いてますが実物は優しい人です。(悪いようにはしませんのでお気軽にご連絡いただけると嬉しいです)
▶︎@634xsbae


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?