見出し画像

母親歴8ヶ月目になりました


半年ぶりの投稿

 前回の投稿からかなりの月日が経ってしまいました。
 改めて自己紹介しますが、私は大学卒業後の新卒時から一般企業の障害者雇用で働いており、社会人5年目の年です。
 昨年結婚し、10月に出産し、現在は育休中です。ということを前回の投稿で書きましたが、もう7月!子どもは0歳8ヶ月となりました。

職場復帰への準備

 職場に復帰する準備は着々と進めています。復帰の目安としては子どもが1歳になる10月を考えています。
 保育園の見学は生後3ヶ月の時点で5つの園の見学を終わらせました。後に残すと絶対に面倒くさくなるのがわかりきっているのでさっさと終わらせて本当に良かったです。
 こんなに早く見学すると後から何もかも忘れてしまうことも想像がついたので5つの園の比較表を作り、見学した即日にメモをまとめた自分を褒めたいです。
 また、職場の方にランチのお誘いを頂いて、子どもを連れて挨拶も兼ねて久しぶりに職場に行ってきました。部署の同僚が歓迎してくれてやはり恵まれた環境にいるなと実感しました。
 復帰した際にはまた色々と教わりながらのスタートになるので、謙虚な姿勢で取り組んでいきます。

子どものこと

 8ヶ月になった我が子はお座りが安定し、つかまり立ちをするようになりました。つい先日寝返りができるようになったばかりな気がするのに子どもの成長は本当に速いなあとありきたりな感想しか出てきませんが。
 とあるドラマで聞いた「あなたが大きくなった分は、私が母親だった分」という言葉を嚙みしめながら、日々の成長を見守ります。

おわりに

 読んでいただきありがとうございました。なかなか更新できていませんが、これからも細々と続けていきますのでお付き合いいただけると嬉しいです。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?