見出し画像

私のスタンス

私のコスプレに於ける、いやいやいや、政治系に於けるスタンスのお話しをさせて頂きます。といってもそんな大層なものでは御座いません。

私は日本が好きです。これは間違いないです。

だけど順番がもしかしたら所謂「愛国者」さん達とは違うかもしれません。

私の優先順位は
①家族
②一族(親戚?)
③生まれ育った所
④生まれ育った都道府県
⑤生まれ育った地方
⑥生まれ育った国

という順番です。ですので結果的に日本が好きとなりますね。よく戦争映画などで「天皇陛下、万歳!」といって亡くなるシーンとか有りますがあれは私は嘘っぽいと感じます。合言葉的に発したという可能性は有りましょう。しかし明治天皇の教育勅語にも親や家族を愛せと、先ず書いてあります。ですので、私なら死ぬときは私ならお父さんお母さん、既婚や子供が居ればそういった家族の名を言うと思います。ですので「皇統」だの「万世一系」だの「陛下の御心」だの仰々しい言葉を使う「愛国者」さんとは相容れない可能性があるかも知れません。

ここからちょっとお話しは脱線します。

日本の歴史を学び~云々と言いながら不正確な「万世一系」を同じ口で喋る、起きながらにして夢を見てしまう人々は遠慮したいです。大昔から天皇を敬い、みんなの父として、みたいなことを書いたり言ったりする人も見掛けますが嘘っぱちです。御所が有った京都周辺、畿内と呼ばれる地域の人ならいざしらず、その他の地域に住んでた一般庶民は天皇の存在すら知らない人がほぼほぼだったのですから。これは幕末でもそう変わらない。だからこそ明治新政府、のちの大日本帝国政府は教育に古事記や日本書記などの神話を取り入れ天皇、皇統というものを「現人神」として全国民に周知していったのです。

その際、盛りに盛って。

初代神武天皇を始祖とし、そこから数えて西暦2023年現在、皇紀2683年という。こういう文言が出てきたら疑って下さい。先ず史実に於いては1代から8代まではもうどうにもならないよねっていうレベル。神話ですから100歳以上平気で生きてる天皇も居る。それ以降15,16代あたりまではまだまだ神話の世界。そこから25代辺りまでは、おや?ここに書いてるある名前、もしかしてこの人?かも?という世界。そして26代継体天皇の後半生辺りから徐々に解り始める。この継体天皇以前は現在の皇室とは血統的な繋がりはないのではないかという見方が通説となってる様です。弱い通説ですけどね。

で、ここを起点に皇紀を計算すると1526年となります。どうでしょう、充分凄いと思いませんか?現代に於いては盛る必要は無いと、私は思います。そして現在の皇室は憲法にも示されている通り日本国民統合の象徴。鎌倉幕府が1185年。それから間に建武の親政が有ったりもしますがほぼほぼ権威のみで権力がない状態。そうです、今と変わりません。権威としての「象徴天皇」だった訳です。

私は皇室は当然必要だと思っています。世界に誇れる日本の象徴だと思っています。ただただ、盛ったり嘘を紛れ込ませたりする事は逆に恥ずかしいと思いますし、むしろ連綿と続いてきた皇室や日本の歴史に失礼だと思うだけです。

主義に関しては保守主義だと思います。急激な変化は望みません。勿論、直すべき所はしっかり直していかなければいけませんが、あくまでソフトランディングを望みます。経済思想は新自由主義。しかしネオリベラリズムではありません、ニューリベラリズムの方、社会自由主義とも呼ばれる方です。終身雇用制、護送船団方式、充実した社会保障等々。所謂、過去に日本が「最も成功した社会主義」と言われた時代の政策が、最も日本人の気質にマッチしていると思っています。安心安全。まさにコレ。

日米関係について。私は日米安保条約はあるべきだと思っています。但し改定は必要だと思っています。現代に於いて日本に限らず1国のみでの防衛戦略というのは全く現実的ではありません。日米安保を破棄し自主独立?いやいやいや、それこそが起きながらにして夢想するというお話し。

東条英機さんの遺言
「現在の日本を事実上統治する米国人に一言する。どうか日本人の米国に対する心持を離れざるように願いたい。また、日本人が赤化しないように頼む。米国の指導者は大きな失敗を犯した。日本という赤化の防壁を破壊した。いまや満州は赤化の根拠地である。朝鮮を二分したことは東亜の禍根である。米英はこれを救済する責任を負っている。」

正に現代の日本の状況、日本を取り巻く禍根を予言している。本や映画などでの、え?ちょっと、貴方それ馬鹿じゃないの?というような書かれ方しか知らないけれど、実際の戦前戦中の政府、軍部の人々は相当な頭脳を持ち、そしてまともな思考をする優秀な方々だったんだろうなと想像できる。

ちょっと話が逸れたけど、現代では一国主義は不可能。日米安保条約は絶対的に必要。改定込みで。今の「命」の部分の片務はもの凄い危険。逆の立場なら例え条約があっても、自らが戦わない(戦えない)者を自らの血を流して守ろうなど思わないでしょう。ここは絶対憲法と合わせて安保相互主義に改定しなければ日本は亡国となると、私は思います。

ちょっと小難しいお話し書きすぎて頭痛くなりそうなので、趣味のお話しでもw

私の趣味は
①美味しいもの食べる
②日本史
③コスプレ
④ゲーム
⑤旅行
⑥お城等遺跡巡り

です。これらの詳細はまた別の投稿で取り上げたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?