ヒプマイアニメが面白すぎた件

こんにちは、とりのてばさきです。

好きなものはとりの唐揚げです。

秋の新アニメが始まりましたね!今期はジャンルも作品も大豊作で個人的にもワクワクが止まりません!HDDの残容量大丈夫かしら…
そんな中で早速のダークホースに当たって大絶賛中なのが…

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Rhyme Anima です。(副題長ッ)

こんなに腹抱えて笑うアニメになろうとは…
あまりにも面白すぎてもう5回も観てるんですけどなんだこの作品…やべぇよ…
30分アニメ見た感覚すら残らないとかどういうことなんだってばよ…

ヒプノシスマイクとは

ヒプノシスマイク(通称ヒプマイ、以下略称)の詳細はこちらをご覧頂くとして、
超要約してしまうと暴力や武器を禁止された世界で野郎どもは特殊マイクを片手に日々ラップでバトルを繰り広げているという設定の作品なのですが、ぶっ飛び設定の面白さは勿論、魅力的なキャラクターやそれを演じる声優さん達がガチでラップをするという話題性もあって昨今の女性向け作品で人気のコンテンツとなっています。

今まで主なメディアミックスはCD、コミックスやライブ(キャラクター映像ではなく声優陣がメイン)、舞台のみで展開されており長らく映像化されていなかったのですが2020年、ようやくアニメ化が決定し此度10月より放送がスタートしました。
かく言う私も作品のファンで、推しの為にせっせとお布施を支払っていたのですがアニメには正直期待しておりませんでした…

と、言うのも

近年の女性向け作品(中でも特にゲーム)のアニメはどうしても難しい印象があるため。

昔なら2クール使ってじっくり物語が展開されていましたが最近は予算やらスポンサーやら枠の関係か1クールがほとんど。
と、なると物語も駆け足ぎみで展開されがちなので割と超展開になりやすいです。
作品のファンからすると折角の世界観や設定が台無しにされてしまい、たまったものじゃないでしょうが、個人的にはシュールな展開が大好物なのでそういうのも悪くない。

最近だとコレ。
ダイナミックコード!!

人類には早過ぎたアニメ
ダイナミックコード!!


元は乙女ゲームが原作のアニメなのですが

超展開が繰り広げられる視聴者置いてきぼり、ツッコミ所満載のシュールアニメとなりました。

も、本当是非一度見て欲しい!!中毒のようにジワジワと来るから!!やべぇよ!!

4組のバンドマン(メインは1組固定)が繰り出す青春群像劇…とでも言えば良いのか、本来ならば女性主人公(=プレーヤー)とイケメンバンドマンのラブストーリーだったかもしれないが、昨今のファンを考慮してなのか女性主人公を抹消した
結果、

イケメン達は暴徒と化した。

やたら遊びに行きまくったり、怪我したり、食い逃げしたり、パパラッチに追いかけられたり、バンド脱退するとか言い出したり、マネージャーはメンタルやられて実家に篭ったり、海外ツアーがエジプトで行われていたり、もう内容が尽くカオス。お前ら真面目にライブしろよ!!

そして低予算のせいか画面に繰り広げられる作画崩壊の嵐…
意味もなく目元だけドアップになったりほっそいビルやら、車は直角に曲がったり、墓のサイズがあり得ないほどデカかったり、村の子の顔が数分前と別人だったり、さっきまで一つだったはずの滝が4分割されてイケメン達に注がれていたりと、1秒たりとも見逃せない…と思ったら前回の回想シーンがドラゴン●ールの如く長かったり、本当油断ならない展開のオンパレード…

…羅列しながらなんのアニメか分からなくなってきた…バンドアニメです、アルゴナビスでは有りません。

そんな超展開だったダイナミックコードを観てるとヒプマイ大丈夫か…そもそもラップしてる時点でアニメとして難易度高いのに…と思っていたのですが1話観た結果

ダイナミックコード超えるんじゃねぇかな…?

世界観を知っていても置いていかれるストーリーの疾走感!
ラップ中はご丁寧に字幕が出てくるけどそれが却ってダサカッコよさを演出!!!
マイクの変身バンクが妙に気合入り過ぎてもうなんか女児アニメ感すごい…プリパラかな??


キャラが多いけど自己紹介ラップしてくれるからご新規にも優しいね!(話は分からんが)
雑魚キャラはマイク持つけどラップすらさせてもらえず、最後は爆破オチ。

…ってどんだけ要素てんこ盛りやねん!!
爆破オチて昭和か!!!!



もうツッコミ所が多すぎるし、ヤクザが皆こぞってマイク取り出すのとか笑うなって方が無理だわ!!ナイフで脅してるならナイフ使えよ!!なんだ違法マイクって!!改造したんかスゲェな!

opもカッコいい感じで動いていたのに急に山田三兄弟が止め絵になるの本当卑怯だよ!!!
なんで止めたんや!!
ちなみに1話EDも山田家がメインなのですがレコードのスクラッチに合わせて兄弟がニョキッと生えてくる所で私の腹筋は崩壊した…曲はめちゃくちゃカッコいいよ…映像がテレ東の夕方アニメ感すごいけど。

そんなダイナミックコードに匹敵するカオスっぷりが繰り広げられる今作ですが、作画は今のところ崩壊していません。
むしろCGとかめちゃくちゃ気合い入ってるので推し達は非常にイケメンです。
考えるんじゃない、感じろ!!なアニメなので多分二話からでも全然オッケーなはず!!

週末頭空っぽにして没頭できる作品です。
是非一度ご鑑賞下さい…新たな沼が待っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?