結婚を考える#1


昨日は仕事帰りということもあり、一人称は自分だし、ですます締めのサラリー感がすごい文章を書いていた。

今日は寝る前という事で完全にオフなエッセイを書く。

僕には付き合って8年の彼女がいる。
昨日書いた話にある通り、HSPあってこその始まりである。
8年の間、喧嘩も倦怠期体験してきた。
ただどちらも初恋人しては長く飽きずに続いている。

ただ、最近は少し結婚が難しいのではと考えている僕がいる。というのも、現に僕は一人で暮らしていて、彼女は実家で暮らしている。それ自体は何も悪い事ではない。
しかし、僕は実家にいる時から料理や掃除などの家事全般をこなしてきた。それに対し彼女はあまりそう言った知識がない。
もちろん、古い考えのように女の方が家事をするのが当たり前だ!という考えをしているわけではない。分配してこなしていければいいと思う。
ただ、なにかと不器用なところが多く、見るに耐えず変わるよと全てを請け負ってしまうのだ。
結局のところ、僕がやった方が早いと思ってしまう。この考えから、「もしかすると、結婚向いていないのでは。一生独身の方がいいのでは」そんな考えに至ってしまう。

じゃあ彼女は嫌いなの?となるがそうは思わない。やれることをやろうとしてくれている熱意だけは感じる。
急ぐ事もない。たかが8年しか付き合ってない。ぼちぼち変わる時も来るだろうと思う。
それまでに僕は稼げるだけ稼いで、それなりの生活ができればいい。
好きなことをして、二人で酒を呑んで、翌日遅起きして....そんなくだらなくて、どうしようもない生活がいつかできれば良いとだけ願っている。

隣にいる人が違っても....?

となる事もある。どうだろう。同じ年数かけて趣味増やして遊んで喧嘩して....正直面倒だろう。
彼女は大事だ。仕事よりもあいつに会うことだけを考えたい。ただ別れてしまった時は、もう一回だけ元に戻ろうと頑張るが、それ以降は一人でいいかもしれない。

もう誰かといることに慣れてしまったから、一人は辛いだろうけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?