見出し画像

後輩に試される自分

私は今いる市役所に10年勤めていますが、その間に職場の後輩というものが出来てきます。

後輩には仕事のやり方を教えたり、アドバイスをしたりと先輩風を吹かせているわけですが、なかなか自分の思い通りに成長してくれないこともあります。というか、それが常です。

何度も同じ箇所を間違えたり、想像もつかないトリッキーなことをしてみたり、なんでこうやったかを自分で説明できなかったりと少々不安に感じながら共に仕事をしているわけですが、最近では、自分が後輩に試されているんじゃないかと感じるようになりました。

「前に教えてもらったけど、先輩はもう一度同じことを言うのだろうか?一貫性はあるのだろうか?」とか「これは本当はこういうことだと思うけど、このまま見てもらってちゃんとチェックしているかを確認してみよう」など、ある意味、後輩という立場を使って、先輩の力量を測っていると思うようになりました。

本当にこういう後輩だったら、ちょっとイヤなやつと思うところもありますが、そうやってある程度の緊張関係を持つことは良い仕事をする上では大事なことだと思います。

後輩も1人の人間であり、同じ仕事に取り組む仲間です。

後輩に試されることで、自分の成長にもつながると思います。

いずれにせよ、後輩が自分の思い通りに成長することはなくても、マイクロマネジメントすることなく、どうやったら共に良い仕事ができるかを模索しながら進めていきたいと思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?