見出し画像

資生堂先生にお化粧を習う

メイクアップを習いたい


 私の顔立ちは、左右対称の顔ではないどころか、まぶたと眉毛の形の左右差が大きい。そして肉付きも良く、顎はしゅっとしていない。他にもあげたらキリがないが、正直に言っていわゆる美人ではない。 日本の多くの女性と同じで、私も高校生まで毎日すっぴんで過ごしていたのに、大学生になったら突然お化粧が必要になった。そのときはまだYouTubeで個人が動画配信をしている時代ではなく、SNSもTwitterとFacebookができたぞという黎明期で、化粧ビギナーがお手本にできるものはファッション誌しかなかった。そこにいる女の子たちはほとんどが二重で、一重の子向けのメイクアップ方法も書いてなかった。そのまま社会人になって化粧を毎日するうちに、私の技は日進月歩で細かなアップデートを続けた。もちろん加齢と共に顔もアップデートされ、時代と共に流行の化粧も変化した。そうしてできた自己流の塊のような化粧に常に疑問を持っていた。もしかしたら何一つ正しくない可能性もあると、30歳になっても思う時があった。 今からでも遅くない、お化粧を習いたいが、大人数で受ける講習タイプは望んでいない。完全にマンツーマンで、信頼できそうなところがやっているサービスはないのか、と思っていた。
 資生堂にあった。 銀座にあるSHISEIDO THE STOREというビルで、「パーソナル ビューティー セッション」は受けられる。1日2〜3枠ほどしかなく、一ヶ月先の予約を勝ち取るまで一ヶ月かかった。つまり「行こう」と決意してから、セッションの日まで二ヶ月以上かかった。「結婚式のためにやりたい!」と思っている方は、相当早い予約が必要である。と、今のうちに言っておく。
 さて、セッションにはいくつかのコースがあるのだが、私は「ゴールデンバランス&パーソナルカラーメイクアップレッスン 120分」というものにした。これから詳しく書いていくが、専用の機械で顔のパーツを分析し、その後パーソナルカラー診断(ブルベ、イエベってやつですね)をした後、似合うメイクを組み立ててくれる、というものだ。ちなみに全部撮影は禁止です。

セッション当日


 当日、普段のメイクをして銀座のお店へ。自分の好みや雰囲気と違う化粧を習ってもしょうがないので、普段の自分がわかるように白いTシャツに、鮮やかなグリーンのカーディガン、そしてゴールドの大きなイヤリングという出で立ちで行った。受付後、真っ白な部屋に通されアンケートを記入する。念願の受講なので、聞き漏らしのないように数日間考えておいた質問や不安を書いておいた。120分しかないので、心は最初から全力でオープンにした。ぱっかーん!
 担当してくださったのは、30代の女性だった。これは個人的な感想だけれど、彼女がものすごく美人という顔立ちではないこと、デパートの化粧品売り場の人のようなこってりとしたメイクではない「リアルで綺麗なメイク」をしていたのが良かった。アンケートを読みながら、「すごくおしゃれですね」と言ってくださった。

顔のパーツ診断

ここから先は

3,266字 / 2画像

¥ 200

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ♡マークの「スキ」もポチッとしていただけたらとても嬉しいです。