見出し画像

ギャル式ブレスト×イノベーションの体験会プロジェクトがスタート🌈💖


1.ギャル式ブレスト体験会開催とその背景🌞

CGOドットコムは、企業のオープンイノベーションを加速させる「ギャル式ブレスト」の体験会を開始しました🌈💟
これは多くのマブに「ギャル式ブレスト」の良さの一端を体感してもらうための新たな挑戦です🥺✨✨

ギャル式ブレストに興味を持っているマブたちに集まってもらい、俄かチーム編成の上で体験会を開催します🌎💜

このギャル式ブレスト体験会はズバリ‼️、オープンイノベーションの生み出すための実証実験なのです🌺💥
設定されたある企業や行政の課題を、バックグラウンドの異なる参加者のマブたちに参画してもらい、チームとして集中した議論を展開します👏

2.「ギャル式ブレスト」とは👀✨✨⁉

「ギャル式ブレスト」とは、新たな可能性の「タネ」を発見し、アイディアをカタチに落とし込むプログラムです🌱🌈

CGOドットコムが独自で調査し、定義した、【自分軸】【直観性】【ポジティブ思考】から成る「ギャルマインド」を媒介として、ギャルマインド×参加企業サマのアイディア、を掛け合わせ、イノベーションアイディアを生み出します💥🌺

つまり、「アイディアのビッグバンを起こそうぜ✌」ということ✌

では、なぜ多様なアイディアを創出するのに、「ギャルマインド」が必要なのでしょうか?🤔

そこで、ギャルマインドを用いたブレストの例を紹介します💖

ブレストテーマ例:「便利な移動手段を考えよう!」と設定します。

「便利な移動手段」を単純に考えた場合、タクシーや電車などが思い浮かぶと思います🚖🚃

でも、あるマブにとっては「便利な異動手段」は、UFOかもしれない…🛸👀

同じテーマについて、まったく異なる世界に住む人が考えると、異なる答えがでてきますね🖊

これらをお互いが「いいね!💜」「うちらのアイディアの要素のいいとこ取りしよッッ!!✌✌」というポジティブな気持ちで、アイディアを生み出すと…👀

「空飛ぶタクシー」という、これまでになかった、互いの自分軸をとりいれた、アイディアがポンっと出てくるのです👏

このように、ギャルマインドを前提としたブレインストーミングを行うことで、ひとりひとりが、その人らしい意見の発信ができるようになり、その場の環境の安全性が担保され、フラットな関係性が構築されるのです💟🌈

3.第1回ギャル式ブレスト体験会「渋谷区のアゲをシェアハピするには~?🌈💖」

今回のギャル式ブレスト体験会は、渋谷区 産業観光課がアジェンダオーナーとして参画し、テーマを「渋谷区のアゲをシェアハピするには~?」と設定しました💖✨✨

このテーマの背景には、渋谷区の外部の人から見た魅力を発掘したい、さらに、渋谷駅周辺以外の、なかなか知られていない渋谷区の部分の魅力を発掘したいという思いがありました🥺

そこで、ギャル式ブレスト体験会では、渋谷の新たな魅力を発掘し、その魅力をどのように世界中の人にどのように伝えていくかを考えてきました🌀

ワーク:「うちらから見た渋谷のアゲって~??」


そこでまず、渋谷区の方が考える渋谷の「アゲ(魅力)」と参加者の皆サマが考える渋谷の「アゲ(魅力)」あげてみました📌

同じものを見つめていても、ひとりひとりの視点は違うので、色~んな「アゲ」が出てきます💡
様々な魅力が発見されることで、互いの固定概念を打破し、イノベーションアイディアへのきっかけ作りができます👍👍🌺

実際に出たアイディアの一部をグラレコに落とし込んだよ😍😍

ワーク:「渋谷でやったら面白そうなことって~?」

このワークでは、前のワークで出たアイディアや発想をさらにもんでいきます👀 ワークでのヒントは以下の通り👇👇

「これは〇〇」という固定概念や前提を疑い、そして同時に、「こうだったらいいな~✨✨」という自分のワクワクや理想を考えていきます🌺
ここでアイディアが実現可能かどうかは考えないのがポイント!💡📣

「実現不可能なアイディア」だとしても、そのアイディアから面白い要素を抽出することができるので、ここで怖れずに、自分の発想を開放していきます🐎🐎

そのうえで、今回舞台となっている「渋谷🏢」からアイディアを連想したり、言葉を掛け合わせてみたりする、という作業をおこなっていくことで、「うわー!!これ面白いじゃん!!!!!」というアイディアが出てきます😍

例えば…

・渋谷の坂で、ポニーが運んでくれる🐎
・あえての亀で移動🐢
・ハチ公にパンダを見せてみる🐼
・スクランブル交差点に星ふらせよう🌠


など、これだけでも最高なアイディアがポンポンポーンとでてきました🌠

ワーク:「渋谷区勝手に観光大使」

今回のギャル式ブレスト体験会の肝となるのワーク「渋谷区勝手に観光大使」は、これまでのワークを踏まえて、参加者のひとりひとりが「もし渋谷区の観光大使になったら」と仮定したうえで、アイディアを考えてもらいます💟

バックグラウンドが異なるマブ同士があつまったギャル式ブレストを通し、最終的にひとりひとりがアイディアを考えていくのですが、ここではじめて、「イノベーションアイディア」と言われる、ぶっとびアイディアが出てくるのです💣💟🌈

・渋谷の数々の坂を利用して滑り台をつくり遊び、その坂で流しそうめんもやる
・そびえ立つビルとビルの間にジップラインを引いて移動

などなど、予想外で、ワクワクな展開となりました✨✨!!

まさに、「💥アイディアのビッグバン💥」。ギャル式ブレストを通して、議論をすると、このようなビッグで、おもしろい案がどんどん出てくるのです!

4.さいごに👆

今回は、ギャル式ブレスト体験会の開催とその背景、そして、第1回ギャル式ブレスト体験会の内容についてシェアハピしましたが、いかがでしたでしょうか💖

今回は、渋谷区に関するブレストではありましたが、参加者のマブの皆サマには、

「こういう発想の仕方もあるんだ👀」
「この人のアイディアすごいな~👏」
「自分のアイディアも結構イケてるんじゃない?💟」
「お互いに素直に意見を伝えてみたら、おもろい案が出たな🤣」

という実感を持っていただけたのではないかなと思います👏👏
また、これを読んでくれているマブのみんなにも、ギャル式ブレスト体験会の極意や、魅了を知ってもらえたのではないでしょうか🌈

今後もCGOドットコムは、オープンイノベーションな場づくりを目指すために、ギャル式ブレスト体験会を実施していきます!

ギャル式ブレスト体験会を通してでたアイディアを世の中にシェアハピして、もっとスバラシイ~~🌈アゲ~~~👆な社会にしていきたいですッッ💟CGOドットコムと、マブのみんなの最高な知識とアイディアで作り上げていこ!!

CGOドットコム HP:https://cgo-gal.com/
CGOドットコム Twitter:
https://twitter.com/gal_CGO
CGOドットコム Instagram:
https://www.instagram.com/gal_cgo/
CGOドットコム Facebook:
https://www.facebook.com/galcgo/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?