見出し画像

こんな時期だからこそ

半年ぶりくらいの投稿になってしまいました。

世の中は、新型肺炎一色になっている感じですね。
スーパーを見渡すと空っぽな棚も多数あり、3.11の後を思い出します。
それだけみんなが危機感を感じて不安になっているのでしょう。

看護の仕事をしているので皆さんの不安はダイレクトに伝わってきます。
誰かが訪問してウィルスを持ち込まれるのではないかという不安から訪問を断られる方もいらっしゃいます。逆に不安だから来てほしいという方もいらっしゃいます。

陰性になった方が、再燃して再び陽性になってしまうケースも少なからずあるようですね。
また、無症状のかたでも感染している人もあると言われていますが、無症状なら感染と言わなくてもいい気がしますが(汗)。この定義だともはや、誰が感染しているのかわからない状態になっています。一人一人が毎日を丁寧に感染を防ぐ生活をすれば感染は最小限になるように思います。

経済的な打撃も死活問題でしょう。飲食店、アミューズメント施設、イベント会社、スポーツ業界など大変でしょう。世の中で大成功している人たちは、ピンチの時を大切にしてきた人たちだと思います。不満からは何も生まれません。発想の転換や内面の休息や・・・冷静になっていく事が大切な鍵のような気がします。スポーツの無観客試合を体験されて、きっとファンの大切さを感じられた選手の方も多いでしょう。今は、かつてない特別な体験をしている時だと思います。

逆に医療従事者、介護関係、保育関係のかたは、今まで以上に過酷な勤務をされている方もあるでしょう。
でもこんな時の為の仕事でもあるとも思います。

少し前にあるお客様のお宅に行ったときに言われたことがとても心に残っています。ある70歳後半の独身の兄弟のお宅へ緊急で訪問した時のこと。お兄さんのほうに訪問していたのですが、弟さんにご挨拶した時に「大変なお仕事だね。休みの日もこうやって呼び出されて大変だね。でもね、羨ましい。そうやって働けることが」と言われました。
本当にそうです。こうやって働かせて頂いていることは本当にありがたいことです。

先週の発表で、小学校・中学校・高校の突然の休校となり卒業間近だったお子さんは、相当なショックだったでしょう。お休みなり嬉しいお子さんもいるかもしれませんが。
お子さんを持つ働いている親御さんもご不安でしょう。学童保育などもキャパオーバーで大変でしょう。でも不安に苛まれているままでは何も変わらない。今は、発想の転換や知恵、新しいアイディアを大放出する時期ではないかと思います。職場にお子さんを連れてこれるところを連れてきていいと職場側が柔軟に対応するとか。頭を柔らかくして臨機応変に対応していく事が求められているではないでしょうか。

外出制限が出たら出たで、この際、家での過ごし方に工夫をしてもいいでしょう。
私は、このニュースが流れ始めてからなぜか掃除や片付けをずっとしています。おかげさまで狭い部屋の中もなんだかすっきりして気持ち良くなりました。

「斎藤一人流 すべてうまくいくそうじ力」という本を読んで、掃除・片付けをしないことがもったいないと思いました。こんな時期だからこそ徹底的に要らないものは捨ててスッキリした気持ちで春を迎えたいものです。
最近、寝起きがあまりすっきりしなくて、仕事に行くのもなんだか体がだるいなぁと言う日がよくありました。でも、片付けた後は、目覚めもよく爽やかな朝を迎えられました。そんなことがこの本にも書いてあります。
パワーストーンとか結構持っていましたが、物には念が入りやすいということで、パワーストーンなどの石や水晶は人の念が入りやすいと書かれています。これは、私は、自覚があります。パワーストーンが好きだったのでよく手首にはめていましたが、仕事の時にも使っていた時があって、いろんな人の念が入ってしまい、楽になるために着けたはずなのに、外した途端すごく楽になった経験があります。そして、2回くらいそのブレスレットがバラバラに外れたことがあります。

パワーストーンに限らず、布や紙にもいろんな思いが入りやすいと聞いたことがあるので思い切って沢山捨てました。楽になりますね。
折角のインドア生活です。読書、片付け、DVD鑑賞、音楽鑑賞など普段できないことで楽しみたいです。普段中々洗えないカーテンやカーペットも洗濯しました。お出掛けしなくてもYouTubeで自然の音を探してみたら小川のせせらぎに鳥のさえずが聴けるものもあり、窓を開けて、これを聴きながら読書をしていたら、まるで、自然の中にはいるような感覚で癒されました。

ふと思いました。お出掛けが中々できない状態は、まさに、私達が普段訪問させて頂いているお客さまたちもそう。ということは、こんなふうに自然の音を聴かせてあげるのって凄く癒されるのかもしれないと言う発見!

この時期は、いつもと違う体験をすることが多いので、何か新しい気付きにも出逢えることもあるでしょう。

政権に文句を言うのが好きな人は、それを続けてみたらいい。そんなことで時間を使うのはもったいないと思う人は、自分は何をすればいいのかを楽しく考えたほうがいい時間が過ごせるような気がします。

親も高齢でしかも肺疾患を持っています。そのような状況で親が感染したらと思うととても怖いです。でも怖がっても何も始まらないので自分たちにできることを暗くならずに考えて実行するのみ。
親には免疫を上げると言われている納豆長芋・山芋をどんどん食べるように促しています。私自身もじゃんじゃん食べています。お蔭さまで、いい腸活になっているようです。

アルコール不足も深刻ですね。アルコールがなければ80度以上のウォッカも有効という話もあるようですが、既に売れ切れているらしいですね。
私は、アロマが好きなので、自己判断で抗ウィルス作用のあると言われているティートゥリーをスプレーに入れてシュッシュしています。空気中にもマスクにも。(もちろん雑貨のティートゥリーではだめです。)
*効果について保証はありません。自己判断でお願いいたします。

最小限の感染でおさまりますよう心より願っています。
日本は、きっとなんとかなるでしょう。
発展途上国などの医療や充分な水がない地域にはお願いだから広がらないで!と思います。
そして、今、まさに罹患されているかたの不安が小さくなり一日も早く快方に向かわれますように・・・。

みんなが初めての経験です。恐怖の中で生活するのではなく、何が起こっているのかをメディアだけに任せるのではなく、自分から正しいと思われる情報をとりにいくことも大切かなと思います。


もう、そこまで春が来ています!


あ、訪問看護をされている方で、うちはこんな工夫をしているよーという方、お知恵を拝借したいです。


ありがとうございます😭あなたがサポートしてくれた喜びを私もまたどなたかにお裾分けをさせて頂きます💕