見出し画像

3DCGの世界に足を踏み入れてみる

管理人のtoriです。
普段は専門学校や大学で先生をしたり、ゲームや映像のデザイナーやディレクターをやって生活をしています。最近はサービス開発に関わる機会も出てきました。

仕事柄、多くの学生に0から3DCGを教える事が多いですが、今回は3DCGの魅力についてお話したいと思います。

僕は3DCGって何でも作れる魔法の画材だと思っています。

神様の様に、
自分の想像力と技術力の限り、
色々なものを表現できてしまう3DCGについて、
ほんのちょっと知ってもらいたくて記事にしてみました。

動画が多いので少し時間がかかるかもしれませんが、
楽しみながらご覧いただけたら嬉しいです。


5月頭に発表されたPS5+UE5のリアルタイム動画は
リアルタイムに映画クオリティを楽しめる環境が間近に近づいていてとても興味深い映像です。まだ見ていない人は是非一度見てみてください。



3DCGの印象

皆さんは3DCGと聞いてどういうイメージを持ちますか??

難しそう?
凄い!
楽しそう♪




などなど。。。
今の世の中様々なものに3DCGが活用されています。

こちらの動画は3DCGを活用して作られている映像です。
(少しグロテスクな表現が混じっていますので苦手な方は0:40~1:20くらいをとばしてください・・・)


実はこういう映像が誰でも作れる世の中になってきています!

とんでもない世の中だと思います。。。
なぜ誰でも作れるかはまた別の機会に説明をしたいと思います。

今回は3DCGで何が出来るのか!
どうやっているのかについて知ってもらい
すこしでも3DCGの魅力を知ってもらえたらと思っています。。


二つの分野

まず3DCGといっても、
一般の人がかかわる3DCGは大きく2つの分野に分かれています。

一つ目はエンターテイメント
二つ目はエンタープライズと呼ばれています。

一つずつ説明をしていきますね。


エンターテイメント業界の3DCG

エンターテイメント!!
いいですね!久しぶりにディズニーランド行きたいです。

ゲーム、映画、アニメ、漫画、遊技機、TV、
演劇、雑誌、Webメディア、ラジオ、遊園地、ライブ等。

沢山のエンターテイメントが世の中にはあります。
特に3DCGで分かりやすいのは

ゲーム・映画・アニメ・漫画

ではないでしょうか?
youtubeに良い動画がありましたので紹介します。

ゲーム:『モンスターハンター:ワールド』
ゲームをどのようにどんな人が作っているのか知ることが出来ます。

映画:『シン・ゴジラ』
日本のCGもすごく進化しています!

アニメ:『楽園追放』
CGでアニメが作れちゃいます!ほぼフルCG作品です。

漫画:浅野いにお
ソラニンなどで知られる人気漫画家さんの3D活用事例。

pixer制作メイキング
有名なピクサーでの作業風景。とても丁寧な仕事!!

どうだったでしょう?
ひとえに3DCGと言っても、多種多様な表現や使われ方をしています。
今回はそんな幅広い表現を知ってもらえたらと思って紹介しています。


実物のような表現
漫画のような見た目
アニメっぽい見た目
ファンタジー表現
ゲームのような世界観に合わせた多様な表現

どれもが3DCGという技術を使い表現されています
あなたが表現したい世界もきっと3DCGなら表現できると思います


エンタープライズ業界の3DCG

それではエンタープライズ!?
聞きなれない人も多いかもしれません。。

エンタープライズとはなんでしょうか?
一般的には「事業」的な意味合いで使われている様です。

製造業、建築、工業製品、医療、
IT、VR、AR、3Dプリンター等。

主にビジネス目的でのあらゆる産業が当てはまるといえます。


建築業界 × VR

ファッション業界 × AR

【おまけ】マインクラフト × AR

3Dプリンター

3DCGはパソコンの中だけの世界じゃなくて、
実は3DCGで作ったものが現実世界に出来上がる!

とても夢のある話

自分で作ったキャラクターを実際のフィギュアにしたり、
自分の家や服を自分でデザインできたら楽しくないですか?



3DCGとの出会い

まだほんの少しですが、今回は3DCGの魅力とわかりやすさに焦点を当てて記事を書いてみました。
どうでしょう?
なんだかワクワクしてきませんか?


僕が初めて3DCGを本気でやろうと思ったのは初代プレイステーションで発売されたファイナルファンタジⅦがきっかけでした。
(もうすぐ待望のリメイク出ますね!)

折角なので動画見つけてきました!!!

 追記:リメイク版もリンク張りました。20年の進化がすごいです。

今みたら少しショックなくらい
最近のゲームの見た目と違うのですが、
当時は3DCGがようやく一般化し始めたときで、
子供ながらになんとも言えない衝撃を受けました。

多分それは、今まで見たことも体験したこともない未来に対する好奇心だったのだと思います。


そんな出会いから早20年近く経ちますが、
今はこの業界でお仕事をしたり
後進の育成に取り組んでいます。


時代はどんどん過ぎていきますが
この業界でお仕事をしていてよかったなと思うことは
楽しくて飽きる事がないという事です!

常に時代の流れと一緒に成長でき、
色々なものへの興味・関心を通じて
知識が自然と身に付きます。

好きな事を仕事にしながら生活できて成長出来る。
とても楽しい人生を送らせて頂いております。

人生どこで何があるか分かりません
どこかで誰かと出会い
全力で楽しめるものに
興味や関心のあるものに出会える
そんな人生が送れたら幸せだなと思います!


記事を読んで
3DCGに興味がでてやってみたい
という人が一人でも出てきたら嬉しいです。

3DCGの始め方に関しては以下の記事で解説しています。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

あなたのお役に立てていたらスキやシェアお願いします( ᵕᴗᵕ )