見出し画像

「金融の鍵、クレジットスコアを極める!」

おはようございます!CFP.はやぶさです。
今日は人生においてすごくすごくすごく、、大切な
【クレジットスコア】に関して解説していきます!

社会人になってお金の失敗はつきもの、
しっかり土台があってこそのライフプランニングです!
今日も勉強していきましょう!

クレジットスコアとは何か?

クレジットスコアは、個人の信用力を数値で示したものです。
このスコアは、金融機関がローンやクレジットカードの
審査を行う際に重要な判断基準となります。

なぜクレジットスコアは重要なのか?

クレジットスコアが高ければ、
低金利でのローン承認や高額のクレジット限度額など、
より良い金融条件を得ることが可能です。

逆に、スコアが低いと、ローンの審査に落ちる可能性が高まり、
金融サービスの利用が限られることになります。

クレジットスコアの算出方法

クレジットスコアは、以下のような要素に基づいて算出されます。

  1. 支払い履歴:ローンやクレジットカードの支払いを期日までに行っているか。

  2. 使用中のクレジット額:利用可能なクレジット額に対して、どれだけ使用しているか。

  3. クレジット履歴:クレジットアカウントをどれだけ長く保持しているか。

  4. 新規クレジットアカウント:最近新しく開設したアカウントの数。

  5. 種類の多様性:ローン、クレジットカード、住宅ローンなど、異なる種類のクレジットを持っているか。

クレジットスコアを向上させる方法

支払いを期日に間に合わせる

支払いの遅延はスコアに大きな影響を与えます。常に期日を守りましょう。

クレジット利用率を低く保つ

利用可能なクレジットのうち、30%未満を使用することが理想的です。

長期的なクレジット履歴を維持する

古いクレジットアカウントを閉鎖せず、
長期間にわたって維持することが重要です。

事例:クレジットスコアの影響

事例1:住宅ローン

Aさん(スコア:750)とBさん(スコア:600)が住宅ローンを申し込みました。
Aさんは年利3%で承認されましたが、
Bさんは5%でしか借り入れができませんでした。
この金利の差は、長期にわたって数十万円の差となります。

事例2:クレジットカードの審査

Cさん(スコア:800)は、高額の限度額と豊富な特典が付いた
プレミアムカードを容易に取得できましたが、

Dさん(スコア:550)は、限度額が低く特典の少ないカードしか
選択肢がありませんでした。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
クレジットスコアは、私たちの金融生活に大きな影響を及ぼします。
スコアを管理し、向上させることは、
より良い金融条件を得るために非常に重要です。
毎日の小さな行動が、長期的に大きな差を生むことを忘れないでください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年もnoteをご覧いただきありがとうございました。
引き続き皆さんに少しづつ、お金についての知識を
届けていけたらと思いますのでこちらのアカウントのフォローやコメント、
そしてサポート等もお待ちしております!

他にもCFP.はやぶさの公式LINEや各種SNSもありますので
ぜひお友達追加よろしくお願いします!

■はやぶさFP事務所公式LINE

■各種SNS
🟢Instagram
CFP.はやぶさ【はやぶさFP事務所@IG支店】

🟢X(旧Twitter)
CFP.はやぶさ🏦【はやぶさFP事務所@X支店】



この記事が参加している募集

#自己紹介

230,268件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?