見出し画像

【ノルウェーワーホリ】ワーキングホリデーの目標

あっという間に9月が終わり10月も、もう終わりそう…

今日は頭の整理を兼ねてアウトプットしていきます。


私のノルウェーワーキングホリデーのテーマは

人生の夏休み

渡航して何かを頑張りたい、というよりも
今まで頑張ってきた自分へのご褒美と時間を作って自分を見つめ直すことが目的です。

休養をしつつも、海外で働いた経験が欲しい!と思った程度で、目的を達成するために胸を張って言えるような明確な目標は持っていません。

今後の予定としても永住権は考えておらず、
ずっと海外で暮らしたいか、と言われてもあまりピンときていません。


ワーキングホリデーに目標は必要?

もちろん、明確な目標があった方が、歩く方向を見失わずに頑張れるんじゃないかとも思います。

留学の体験談などを読んだり、大きな目標を持って活動している方のSNSを拝見していると、
「そんなすごいこと私には出来ないのに行く意味なんてあるのか」
「ノルウェーにしなくてもいいんじゃないか」とプレッシャーを感じることがあります。

冷静に考えると、旅の目的なんて人それぞれなんですけどね。

「稼ぐ目標じゃなければ
1番興味をある国を選んだらいい」


どこの国に行きたいかという話をした時に言われたことをふと思い出し、たしかにな。と腑に落ちました。
原点を思い出すと何かを学びたいとか大金を稼ぎたいというより、これからの生活のためにノルウェーの生活を知りたかったんだ、と。

「そもそも自分のやりたいことを
 実行できる人間が1番すごい」

ノルウェーの生活を知りたいといっても、大きな目標もなく、”休養とこれからのために見つめ直す時間を作る”ためのワーホリは意味のないものにならないか、と悩んでいたときに親友がかけてくれた言葉に救われました。

やりたいと思ったことに向かって行動している私、すごいじゃん。と褒めてあげられました。
(自己肯定感底辺人間なので定期的に自分を褒めるようにしてます)

学生の夏休みのように、働くことも学ぶこともでき、観光が出来るというワーホリならではの利点を最大限に活用したいと思っています。

このために社会人頑張ってきたんだから、自分のための選択はもう少しわがままでもいいよな〜!!!

今回はここまで☺︎


最後は見出しにしていたBergenにあるおすすめのカフェを紹介:)

Fjåk chocolate shop & café
チョコレート専門カフェです。

真っ赤な外観が特徴的なお店。
平日の昼過ぎに行きました。
店員さんと関係者の方?がテーブル席で話し合いをしており、客は私だけでした。

板チョコから一粒のチョコレートにチョコレートコーティングのビーンズと種類も豊富。

1つ売りからギフトセットになっていたり、宝石のような粒のチョコレートはカウンターのショーケースから好きなものを選ぶ事ができます。

そしてここにきたら絶対に味わって欲しいのはホットチョコレート

四角いマシュマロが乗ったホットチョコレート
一粒チョコレート
フォンダンショコラ

店員さんにお薦めしてもらった「70% SINGLE ORIGIN TANZANIA」をいただきました。
アプリコットのフルーティーな味です。

ドロドロとしたホットチョコレートのイメージをしていましたが、そんなことはなくココアのような飲み心地でした。

カウンターにはトレーにクッキーなどが置いてあり、ショーケースに宝石のような小さなチョコレートもホットチョコレートと一緒に提供してもらえます。

お土産にFjåkの板チョコを購入しました。
こちらは都内の北欧マルシェでも購入できたので、見かけたら是非試してみてください☻

3月中旬で現地の友達からはもう雪は見れないかもね、と言われていたのですが、昼間から突然の吹雪だったので、あったかいホットチョコレートとフォンダンショコラが体に沁みました笑

雪景色の写真が撮りたかったので
個人的にはラッキーでした
可愛い外看板も雪に埋もれてます

パリとロンドンで晴天だったり、ちょっと時期の遅れた雪景色を撮れたり(それ以降の日は晴天)とヨーロッパ旅行に恵まれているなと思う

ブリッゲンの斜向かいが見えなくなるほどの
大雪でした

Bergenに行かれた方はぜひ立ち寄ってみてください🍫

▽Address:
Skostredet 5. Bergen
Åpningstider:
Ukedager 8-19
Lør-søn 10-19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?