Tiktok連動 八日戎

ちょっと遠征 参拝+祭り 名張市 八日市蛭子神社の八日戎 

2024年2月7日

 7日は宵宮で8日に本祭ですが目当ては7日の七福神奉納舞。

 距離は近い方ですが間に布引山地青山峠越えがあるので名張市に行く機会は少ない。霧が出やすい雨雪多いスリップしやすいチェーン規制出るとかなかなかに鬼門。 

 で、この八日戎も初見、もちろん地元ではよく知られた祭りだと思う。

 土地鑑ないからまず八日市蛭子神社がどこか探すところから始め、商店街のスピーカーから雅楽が流れてきてなんとなくわかった。出店屋台もでていた。時期なのかはまぐり売りもあり。(ひな祭り ?)

 時間割もあまり把握していないが、15時の花火を合図に神楽殿で式典、これが地味に長い。

 途中で園児集団が来る頃境内に人が詰めてざわざわ、そこに七福神到着。

 神楽殿の祭礼が終わるのを待って七福神の舞、(動画では11分頃スタート)これが今日のクライマックス。

 その後七福神は商店街の各店前を廻って練り歩く。

 天気が予報より悪く時々時雨に降られましたが舞の時は止んでいてよかった。

#kankomie #名張市 #隠 #八日市蛭子神社 #八日戎 #祭り #えべっさん #七福神の舞 #伊賀盆地 #時雨 #粕汁 #はまぐり #商店街 #風景 #地域活性化  

https://vt.tiktok.com/ZSFNtqHba/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?