見出し画像

北村透谷『心機妙変を論ず』現代語訳 意中の人を殺めて悟った文覚

京都の祇園で開催されている、むすびらき主催の読書会への参加をきっかけに、北村透谷の作品にふれました。

今回の作品は『心機妙変を論ず』。北村透谷は「人生の意義とは何か」を日本語で当時初めて追求していた文学者(というのも初めて知りました)。

内部生命論』という内面的、精神的な世界の自由や幸福を重んじ、近代的な恋愛観をもっていた人物だったようです。

青空文庫に原文があるのですが、こうした明治時代の文章にふれるのは初めてだったので、ChatGPTの力を借りて読み進めてみた。(一部、カッコ書きで加筆修正してますが、誤読もあるかもしれないのでご容赦ください)


文覚という人物

哲学が必ずしも人生の深い部分を完全に理解しないなら、ましてや善悪や正邪についてのありふれた考えをどうするのか。深い部分には、微細で繊細な感覚で察知することが求められ、時にはその感覚で真実を見抜くこともあるだろう。しかし、私はそれを信じていない。どんなものでも、その「深い部分」の深さを前にして、その中心に隠された宝を探すつもりはない(というか、探すことは極めて難しい)。

昔、文覚(もんがく)という人物が一時期、この俗世を騒がせた。彼は、予言者のような人々と同じく、一生真の友を得ることなく、自分だけの(孤独で)特異な存在として人々に称賛されたが、彼の真価を評価し、思想の世界に紹介する人はいなかった。しかし、今年、文学界が厳粛な雰囲気になり、新しい批評家たちが現れたことで、彼もついに批評家天知子によって明治の思想界に紹介された。

天知君は文覚の知り合い(友人)だった。私は、天知君が文覚とともに楽しい時間を過ごして欲しいと思っている。ある夜、私は瞑想していると、天知君が訪れて、豪快な話をして、私を驚かせた。私の望みは、彼と友達や知り合いとしてではなく、彼の内側をじっくり観察する者として、彼の心の変わりゆく姿を論じることだ。

『心機妙変を論ず』(1/5)

ここで文覚という平安・鎌倉時代の人物が、取り上げられます。もと武士で出家して僧侶となり、以降神護寺や東寺の再興や修復をしていた人物です。

彼が評価され、注目されていた、というのはどういうことなのでしょうか。


蓮の花が開く瞬間、善と悪

ここから急に蓮の花の話に。

蓮の花が開く瞬間を見ることは難しいと言われている。多くの人は、蓮の花がどのようにして開くのか知らず、多くの観光客(見物人)が失望することもあると聞く。早朝に起きて、池の端で最初に咲く蓮の花を見ようとする人々が、風流とは思えないような行動をとることもある。人間の心の中で起こる、微細な変化や瞬間的な動きも、蓮の花が開くのと似ている部分がある

風が静かで、自然の音が全くしない時、突然の音や動きが、目の前に(蓮の花が咲き誇る姿が)現れるのは驚きだ。何の前触れもなく、突然、泥の上に立っている蓮のつぼみが、瞬く間に美しい花に変わることは、驚きだが、(それはごく)普通の驚きだ。もし、このような変化が起こらない国(世界)があれば、それは驚異的なことだろう。しかし、その驚異的なことが驚異的でないのは、自然の驚異的な力に慣れて、感受性が鈍ってしまったからだろう。

人の心の変化を深く観察すると、このような(一見)普通の驚きの変化が最も多い。それは、各人の人生の歴史に見られる。しかし、この変化の中でも、特に多く、隠れているものや、急なもの、目に見えないものが、他の自然の物と比べても特異であることは、人生の(精神的な)活力を信じる者にとっては、当然のことだろう。善悪や正邪についての見方は、一般的に間違っていることはないが、悪の中に隠れている真の善や、善の外見の中に隠れている真の悪を見抜くことは、古代からの哲学者にとっても難しいことだ。もし、悪が善に変わったり、善が悪に変わったり、悪の外見の中に隠れている真の善が現れたり、善の外見の中に隠れている真の悪が現れたりするような瞬間的な変化があるとすれば、それは非常に興味深いが、簡単には観察できないものだ。さらに、達人であっても、このような変化に時々迷うことがある。

『心機妙変を論ず』(2/5)

人の内なる変化は、蓮の花が咲くような明らかなものではありません。加えて、善の中に悪があり、悪の中に善があるようなこともある。となると、それは外からみて観察して、その変化や違いがすぐにわかるようなものではない、というのは確かにそのとおりですよね。


明暗の長さ、神と人

では人間の善悪とはいったいどんなものなのか。透谷は、それは「長さ」でしかないと、ばっさり言ってのけます。

人は、ときに非常に暗い状態にあり、またときに非常に明るい状態にある。完全に無心の状態になることは、一生の中で数日しかないだろう。誰が完全に快楽や苦痛から自由になることができるのか。誰が純粋または不純な思考の戦いを完全に乗り越えることができるのか。誰が真に正しいか間違っているかの区別を完全に放棄することができるのか。人間の中には賢い人や愚かな人、善人や悪人、聖人や邪悪な人が存在するが、それは明るさや暗さの時間の「長さ」を示すものだけだ。いくら公平で正直であると自負する人がいても、私はそれを受け入れることができない。結局、その公平さは、暗さの「影」が比較的薄いだけであり、明るさの時間が比較的長いだけだ。

真の大きな知識や能力、聖性について、私はそれを人間の中に探すのは愚かだと考える。それでも、大きな知識や能力、聖性が人間の中に存在しないわけではない。しかし、それを持って人間の霊的(精神的)な活動を軽んじることはできない。人間と呼ばれる存在を静かに平和にするためには、その真の性質を理解することが重要である。善や悪、美や醜の存在は、人間が他の動物と異なる理由を示している。

神のような性質と人間のような性質の両方が人の中に存在する。これらの二つは永遠の対立者であり、これらの対立がなければ、人の生命は衰えてしまう。神のような性質が強ければ、人間の性質を倒すまで戦いは終わらない。しかし、人間のような性質が強ければ、終生混乱や悩みは存在しない。これらの二つの性質が戦うとき、精神は活発になり、勇気を持って困難を乗り越える。戦いが多ければ多いほど、熱意は増す。そして、最終的には完全に疲れ果てて、すべてのことを放棄する。この時、善から悪へ、または悪から善へと変わる。

人の一生を完全に透明であると考えるのは間違いである。行動においては完璧である人もいるかもしれないが、心において完璧である人はいない。人が絶対に善であることは不可能であるが、ある「時点」で非常に優れていると信じることはできる。その時間の長さは問題であり、私はそれが非常に短いものであると考えている。虚無を尊重し、行動せずに思考することの価値を高く評価するのは、この理由からである。行動や思考が豊かでありながら、高い目標に到達することができない場合、行動や思考がなく、一瞬の啓示を楽しむ方が良いかもしれない。

『心機妙変を論ず』(3/5)

「人には神のような性質と、人間の性質がある」というのは、彼のキリスト教信仰が背景にあるようです。自分の中で神と人が戦うことで熱意が増す、という捉え方は新鮮ですが、そのような葛藤をへて、何かを手放したときに、善に見えていたものが悪で、悪だと思っていたものが善だと気がつく、という変化があるというのはわかる気がします。


文覚に起こった「心機妙変」

文覚は若い頃に、従兄弟の妻である袈裟御前(けさごぜん)という女性を恋い慕います。袈裟御前をじぶんのものにしたかった文覚は、従兄弟を殺害しようと寝室に忍び寄り、あろうことか誤って袈裟御前を殺してしまいます。

文覚と袈裟との関係に対する愛情はどのようなものであったのか、私には分からない。しかし、一般的な愛情とは異なるものであったと考えられる。当時の夫婦関係は、徳川時代のように厳格ではなかった。袈裟のような堅実で誠実な女性が実際に存在したかどうかは不明であるが、不貞や浮気が多い時代であった。袈裟が実際に存在したかどうか疑わしいが、文覚が彼女に対して過度な愛情を持っていたことは事実である。文覚が伝えられるような尊大な性格ではなかったとしても、彼が中年期に愚かな行動をしたことは否定できない。

彼は「油地獄(斎藤緑雨の作品)」の主人公のように愚かなのだろうか。私は、そんなことは信じがたい。彼の(が?)文章や知識、世の中の常識を理解していないとは思えない。だけど彼が迷いや誤解を持っているのは、彼の価値観や目的が世間一般のものとは違うからだ。彼が追い求めるものは、一般的な成功や快楽、利益ではない。ただのわんぱくな男の子で、迷ったり誤ったりすることなく、変わるきっかけがなかったのかもしれない。彼はあらゆるものを軽視していた。清潔な海(ではなく平清盛)や政権の力、自分の真心すら彼を動じさせることはなく、何も彼を止めるものがなかった。

彼は悪が悪であることを知っている。しかし、それが悪であるからといって、それを自ら制止する気持ちは持っていない。善が善であることも知っているが、それを行う意志もない。一方では彼はやんちゃで、一方では頑固だ。人の妻を誘惑する行為は、道徳的には正しくない。しかし彼は、世間が嫌悪するような悪行とは思っていない。人を自分の欲望のために殺すことは、残酷であると知っている。しかし彼の残酷さを認識する基準は非常に冷徹だ。だから彼は大きな罪を犯すときでも、自分の行動がいかに悪であるかを真剣に考えない。

このような冷酷な男が、急に変わるきっかけは何だったのだろうか。大きな罪が彼を恐れさせ、目を覚まさせたのか。それは違う。彼はもともと恐れを知らない。彼を変えた何か、その原因を少し説明しよう。

彼は(袈裟御前を殺めて)この瞬間、宇宙の真理(諸行無常)を感じた。何ものにも興味を示さなかった彼が、女性の真の美しさに気づいた。人間の身体はその肉体の美しさを示すことはできるが、宇宙の奥深さを示すものではない。彼が以前から真摯に向き合わなかったものが、この時に突然彼の心に触れ、人間にも真実があることを彼に気づかせた。

彼はその瞬間、(愛するものを失うと同時に)自分の中の悪しきものを打破した。彼の迷いは深いものであったが、この一瞬で彼の生涯の誤解や迷いを治癒した。彼が最も大切に思っていたものを失った時、どうやって自分の過去を乗り越えることができるのか。彼はその最高潮とともに死んだが、新しい最高潮を手に入れるまでの間、彼は完全に無心の状態だった。この短い間に、新しい価値観や目的が彼の中に入り込み、彼は前とは全く違う生命を手に入れた

『心機妙変を論ず』(4/5)

愛するものを、それも自らの手で失った文覚。文覚が出家したのはその事件が原因だったと『源平盛衰記』には書かれています。

人の素晴らしさは内面にこそある。それに愛する人を失うことで気がつく、という経験は、なかなか真似できることではないし、そんな事件はないにこしたことないのですが、それほどに衝撃的なことがなければ、人は生まれ変わるような変化をすることはないのかもしれません。

生まれ変わったあとの文覚

最後は文覚のエピローグ。彼の内なる変化に、われわれは何をみるべきなのでしょうか。

彼は(袈裟御前を殺めた)その瞬間、宇宙の真実を理解した。「死」に対して彼には恐れるものはなく、また、「生」の意味も彼には理解できなかった。無限の宇宙は存在するのか、しないのか、その境界がわからないような状態で、彼は「死」の真実を初めて認識した。死は再び会えない永遠のものと知った。彼に迫る無常、その真実を示す困難、愛情の真実、痴情や悪の真の姿が彼を混乱させたが、その後、彼は自らの存在や宇宙の真実を理解した。そして彼は宇宙や神々に対して真剣になった。

彼はその時、真の愛と偽りの愛を理解した。彼がかつて深く愛したものは、本当の愛ではなく、単なる肉体的な欲望に過ぎなかった。しかし、その時点で彼はその偽りを打破し、真の愛に目覚めた。彼の愛は一点(の目的物)に集中し、次に広がり、再び一つのものに集中した。彼の後の人生は、この変化を証明している。

最終的に、彼は仏の知恵を得た。彼は様々な苦悩や悩みを持っていたが、それを自覚していなかった。しかし、一瞬の気づきで、彼は自らの依存を捨て、仏の知恵が彼の中に入ってきた。その知恵が彼を照らし出し、彼の心の中の悩みや疑念を晴らした。彼のような高慢な人は、混乱した時代に生きても、仏教徒としての道を追求することは難しい。しかし、彼が剣や槍に頼らず、経典に依存したのは、何か特別な力の仕業だったのかもしれない。彼の変化はその瞬間の気づきによるもので、彼の心の中の変化もまたその時のものだった。

彼のような情熱的な人が、最終的には純粋な信仰を持つことができたのは、その時の変化が原因だった。彼が経験した変化は、彼の心の中に深く刻まれ、それを消すことはできなかった。冷静でありながらも情熱的な彼は、完全な悟りを得ることはできなかったが、自らの弱点を公然と認め、罪を懺悔した。彼の一生は事業(生業?)を追求するものではなく、懺悔の人生だった。

文覚が袈裟を破った(傷つけた)ことは、彼の内面や気持ちを目覚めさせるきっかけとなった。蓮の花が咲く瞬間や、泥の中から現れる美しい乙女のような出来事は、実に新しい日の出来事のようだ。究極の善と究極の悪が交錯するのも、この新しい朝のよう。純粋なるものが欠点を持つものに勝ること、明るさが暗闇を打ち破ること、神的なものが人間性を打ち破ること、それらすべてがこの瞬間に起こったのだ。その時の出来事は一瞬の間に過ぎ去り、人は最終的に戦わずして勝つことができるのか、倒れずに立ち上がることができるのか。私は文覚のことを思って悲しみ、彼の心の動きを見て、彼のために涙し、同時に喜びも感じる。彼が大変な困難の中で大きな覚悟を持つことができた背後の意図や力、それは一体どういうものだろうか。

天知子の作品「女学生」に掲載された「怪しき木像」は、私の目の前で何度も現れ、最終的には私が未熟な文章を書くきっかけとなった。アーノルドの「あづま」という作品がもうすぐ公開されると聞く。英国の詩の権威が文覚のことをどう評価するのか、読者とともに目を凝らして待ってみよう。

『心機妙変を論ず』(5/5)

平安時代に、愛する人を失うことを愛を知った文覚。彼に思いを馳せ、人の内面の変化とはどういったものなのか論じ、最終的に涙してしまう透谷。

時代を越えて情熱的な2人が心を通わしている様子を、現代のわれわれが目のあたりにできるというのは、こうして文章が残っているからできること。時代背景をしらないからか、ところどころ解読しきれないところもありますが、明治の時代の最先端だった北村透谷のユニークな文章は、声に出して読んでみると、その生き生きとしたリズミカルな文章の躍動感をからだで感じられるのがいい。(原文には「人間と呼べる一塊物(A piece of work)を平穏静着なるものとする時は」とか「然れども凡てのドラマチカルの事蹟を抹殺し去りても」のように、英語やカタカナが混じってる!)

次回の読書会は、現地参加しようと思ってます。あと、青空文庫×ChatGPTのおもしろさにハマりそう。。長文、読んでくださり恐悦至極です!