見出し画像

【コラム】恋愛においても核となるもの、本質を探す


ヨガ。

どれだけの人がヨガの本質、核となるものを知りながらヨガをしているだろう。ヨガはヨガのポーズ(アーサナ)を美しくする事がヨガではないし柔軟性や体幹を鍛えるものでもない。それは付随してくるものである。

 ヨガとは生きるための方法である。


ヨガはサマーディを目指すための八支則というものがあり、そのうちのひとつにアーサナがある。その目的は身体の浄化である。(サマーディとは悟り・心の平穏を保っている状態である。)

 これを知らずしてスタジオに通い、『私ヨギなの♡』と言われると正直腹が立つのである笑 

 ヨガというものを何かスポーツの一種の様に捉える人が多いのは雑誌やメディアの情報のせいであり人々のせいではない。そもそもヨガって何だろう?という疑問さえ浮かばない人が多いのには少々驚く。ヨガが何かということすら知らない人はピラティスに変えればいいと思う。いや、実際ピラテスだと思う。

(と、いつもながら言い切り感が半端ないw)

 少なくともヨガをすることで目指す核となる部分を知ってアーサナ(ポーズ)をするとその恩恵に預かれる。これは確かだ。身体の浄化、今という概念、呼吸と無。それらを意識し行う事によって得る事ができるもの。それは個人個人の身体と心の状態によるのだが概ね悪い方向にいく事はなく良い方向にいく事の方が多いのだ。

 また、ヨガというものを追っていくとインド思想やアーユルヴェーダに触れていく事になるのだがアーユルヴェーダーやヨガの本質を知っていくと今流行りのホットヨガには通えなくなる。時々自分の状態をみて通う事はできても、毎回は無理である。ここを説明しだすともの凄く長くなり話がずれてしまうので簡単に言及するが、ドーシャ(体質)、5大要素を完全に無視してしまうからである。疲れ方によっては更に酷く疲れてしまうのだ。もちろん身体と心の状態によってはすこぶる良い結果が飛躍的に出る場合もあるのは確かであるが、自分で使い分けないといけないのだ。

画像1


・・・・・


 日本には茶道など形から入るものも多いと思う。その形・所作を身につけていく事で見えてくる世界や到達点であるにも関わらず、これまた形のみ(イメージというか)を茶道と捉えている人も多い様に感じる。ティーセレモニーとして一日体験。良いよ。でも本質、核となるものを知っているのと知らないのではそのもののやっている意味が無いと思うのだ。日本の文化がギュギュっと詰まっている。わびさび、季節感、相手をもてなすという茶事。

 道のつくものは時間がかかる。でもその時間がかかるからこそ見える世界、到達できるからこそ理解できるものがあるのだ。時間をかけ自然に身につけるから見えてくる、分かってくる世界。ひとつひとつを何度もこなしていく作業。

 現代は何もかもがインスタントにできてしまう。家に居ながら世界中のものが買え、世界の情報を得る事ができ、メッセージツールなどで即座に相手を捕まえ話ができる。これは良いことでもあるのだが一方で人間から忍耐力を削いでいる。待つことが出来ない。待つ時間を無駄と捉える。少しやって出来なければポイっと削除する。やり抜く力も削いでいるかもしれない。

画像2


・・・・・


恋愛にしてもそうだ。


 昔は良かったのかもしれない。結婚という形をつくり、生活はその中で我慢してでも結婚生活を続けていくことに重点を置かれてきたと思う。結婚は家と家の繋がり、子孫繁栄の為のもので本人の自由などそうそうなかっただろう。

 若くして嫁に行くこと、家に入ること、子供を産むこと。それが良しとされた。半強制的な場合もあったかもしれない。良い家に嫁ぐことが若い女子の課題だった。そこから毎日嫁として母として生きる。辛かろうが嫌だろうが。だから少しでも楽しみを持つことが出来るよう女性は近所でおしゃべりをしたり、裁縫をしたり華道、茶道などをしていたのではないだろうか。結婚というものを守るために。

 現代はどうだろう。結婚は家と家の繋がりだと思っている若い人たちはどれくらいいるのだろうか? 

うん、皆無に等しいと思う。

では現代の結婚とは何に重点をおいているのだろう。

何故、結婚をそんなにしたいのか?何故日本では30歳までにすることにこだわるのか?子供を産みたいから?本当に?

”愛する人と共に生きたい。”

というのが本質ではないか?


愛する人と共に生き、もし子供が出来たら家族として幸せに生きていきたい。


 これが本質であるならば、貴女は愛するという事を真に知り、愛することに重点をおかなければいけない。

 他人と一緒に暮らすのはたやすい事ではない。

 そして愛は簡単にやってこない。愛が簡単に来ると思っている人は大間違いだと思ってくれていい。Angels in America の中で『愛してるんだ』『3週間で?それは愛なんかじゃないよ、君は初めての事でそう思ってるだけだ。愛しているなんて3-4年かけてくるものだ』という場面がある。その通りだと思う。恋の最大限であるかもしれないが、愛とは恋と全く違うのだ。多くの人が恋を愛と思っていると思う。

 結婚を幸せなものにしたいならば、原動力となる"結婚という本質"をしっかりと自覚し、それに沿って行わなくては愛になる前に二人の関係が壊れてしまう。私は離婚という形でそれを体験している。私と前夫は12年の結婚生活の中で真に愛を育てていけなかったのだ。どちらかが不倫をしたわけでも金銭問題でもなく、お互い嫌いでもなくそれこそ今でも仲も良いけれど、私は愛がそこにもうないと気づいてしまったのだ。このまま生活を続けても年を取り彼がもし先に病気になり動けなくなったら私は嫌々彼の面倒をみるだろうとそう思ったのだ。それはあるきっかけがあり目の当たりにした。リアルにその事が想像できた。不思議だった。あんなに楽しく一緒にいたのに愛になっていなかったとは。愛するという事をしっかりと知らずにいたのだ。それは恋の最大級だったのだろう。申し訳ないと思う。

 離婚後私は次に結婚をするつもりはサラサラなく、ましてや外国の人はもうこりごりと思っていたので再婚する事になるとは当時夢にも思っていなかった。

 次に結婚する事があるならば、しっかりと愛することが出来る男性だと思った。彼がどうなろうとも彼を愛し、病気になろうが足を切断しようが喜んで彼を幸せにしたいと思える相手である事としていた。それが私なりの愛だと思った。息子を産んでそう思ったのだ。息子が病気になった時に自分がとても息子を愛していると思ったのだ。現に今の夫が風邪を引いたり歯が痛くなった時の私の対応たるや前夫が少し可哀想になるくらい甲斐甲斐しいしく世話をし、それをするのが喜びでもあったりする。現夫が年老いて寝たきりになったとしても私は自分の幸せとして彼を心地よく保ってあげることができると確信している。それほど彼そのもの、彼の存在を愛しているのだ。


・・・・・ 


 話が少しそれてしまったが、愛と恋は大きく違う。愛はなかなかやってこない上に育てていかなくてはいけない。私はそう思う。そして愛するという事は楽しい時だけの話ではない。健康であり未来に何でもできる可能性がなくなってしまった時でも相手の幸せを真に願い言動できる事だ。これは自己犠牲ではない。相手がどんな状態であろうが相手の幸せが自分を幸せにしてくれるというものだ。そして相手も愛があるなら同じだろう。私が幸せな事が相手の幸せである。もうひとつ思うのは愛は一方通行であるということ。自分の愛の流れと相手の愛の流れはお互い一方通行なのだ。

 また愛をインスタントにしてはいけないと私は思う。しっかりと自分の中で愛とは何かを知る必要がある。極限まで考えて欲しい。そしてじっくりと愛が来るのを待ち、しっかりと育てていって欲しいと思う。特に男性の愛は来るのが遅い。男性のセックスがしたい衝動はもの凄く大きい。彼らはそこで愛してるだの綺麗だのプレゼントだので女性をその気にさせるが本当に心から愛し始めていると実感するのは少なくとも1年はかかるのではないだろうか。愛しているとすぐに言ってくる男性は愛を知らないと思う。先ほどのAngels in Americaの3-4年は女性としては長い気もするが実際男女間ではそうなのだと思う。


・・・・・


 少し想像してみて欲しい。資産があり収入の良い仕事をしてとてもハンサムでスマート、とてつもなく優しい男性と結婚した。結婚後、彼は事業に失敗し財産も資産も失い、更に悪い事に病気にもなってしまい動けなくなってしまった。幸い家で養生することができるが彼の容姿は病気で痩せこけ毛は抜け落ちてハンサムな面影はなくなっている。

 貴女はどうする? 
そんな事起こらないから!なんて100%言いきれますか? 
愛がなく、彼に期待して恋だけで浮かれて結婚すると起こりがちな、”こんなはずではなかった。。。”と言う言葉を言わない自信がありますか? そこに愛があるなら、こういったこともどうってことはないのだ。彼が生きている、存在している、一緒にいられるだけで幸せなのだ。マジで。


・・・・・


 だから私は結婚を目標にしてほしくはない。それは最初のヨガと同じ事で後から付随してそうなるかもしれない事柄であると思って欲しい。結婚をしようがしまいが愛する人を見つけてほしい。(これは前回のnoteに書いた)自分の愛とは何かを考え知ってほしい。そこにフォーカスしてほしいのだ。何事も本質、核を見て欲しい。マジで。笑 心底愛する男性に愛されながら生きるのは女性にとって幸せこの上ないことは保証する。今私がそうだから。もし貴女が今色々な事に悩んでいるなら実践してみて損はない。

・・・・・


 くどいのだが、真である。じっくり時間をかけると本物がやってくる。これはこと人間に関してはそうだ。一流でなくても二流でも三流でも構わない、偽物でなければいいのである。ビジネスにおいてはスピードが重視されることもあるし、重要だと思う。簡単にお金を稼げるのも良いと思う。じっくり最高のものをつくるのも良いだろう。でも人間には時間をかける方が断然良い。そしてビジネスにしても何にしても本質と核を見る事はぜひともして頂きたいと思う。

また、長くなってしまった。

今回はこのくらいで Ciao!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?