見出し画像

SNSは知識の書庫05

04STORYで自分の探究心を掘り起こしてみましたが、今回はお休み〜現在まで夢中になっている事のお話し。

・カメラ
・映像編集
・投資
・書くこと
・Yoga ストレッチ

そもそも何かやりたい、習いたいという時は、今までの自分に不足や不調と感じた時だと思いませんか。
まさしく“不”という漢字で、否定の意味合いの【〜ない】という事になります。
自分に無いものを埋める作業を【やりたい、習いたい】という事になるのではないでしょうか。

私といえば、カメラや映像は仕事上、必要でした。ECサイトの写真などは、自分で撮る事が出来ればすぐアップ出来ますから。動画編集もコロナ禍で必要不可欠になりました。簡単に作れる動画編集アプリもありますが、意外と難しいと思ったことはありませんか。ある程度わかれば簡単なのですが、最初アプリを使おうとした時は使いこなせなかった。
少し知識が入れば、自分で編集するものと、アプリで出来てしまうもの、使い分けられる。自分で作る事が出来ればオリジナル性が生まれ、他との差別化が出来ます。


そしてこれはぜ〜んぶYou Tubeで覚えたんです。
今まで殆ど見た事は無かったのですが、見てビックリしました。
カメラの知識はカメラオタクの人達が、カメラメーカーから型番の違い、設定から撮り方まで、レンズは何がいいか、などなど。
ありとあらゆる事柄がアップされています。
映像編集も同様です。
私はDavinciresolveで編集していますが、このソフトはタダですよ。
そして使い方など色々な方達が教えている動画がアップされています。

PCに向かう時間が多くなれば、肩こりや腰痛と睨めっこです。そうなれば、登録した先生と一緒にYogaやストレッチで1日の凝りを取り除く。

むしろ、どれが合う動画かを見つける事が一苦労なほど、沢山あります。
何て面白い世界!何て面白い人達がいる世の中だ!

いいですか、高いお金を払って学校やセミナーに行く必要はありません。
今までとは全く違う世界になっているのです。自分に合わせて欲しい知識だけを得ることが出来る。しかもタダなんです!!
もちろんYou Tubeに限らず です。

インターネットは知識の宝庫。

ここで前回の話し、好奇心と探究心さえあれば、どんどん掘り下げていくらでも勉強が出来る。それは自分次第なんです。
毎日が私の頭の書庫に詰め込まれている状態。毎日がスキルの向上です。

“知識を得るにはお金は不要”


なんて いい世の中なんでしょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?