見出し画像

海外留学に持ってきて良かった物TOP10

こんにちは!
もうすぐ7月に入り、9月からの海外留学に備えて準備を始める方が多くいらっしゃると思います。
私は大学時代にカナダへ、卒業後はフランスに2回(一回本帰国してまたフランスに戻ってきました)留学した経験から持ってきて良かった10選をご紹介します!!

1. 出汁パック・顆粒だし
海外にいると外食が高い&食べたいものが見つからないことが多いので、自炊する機会が増えました。
その中でも和食を作ることが多いので出汁類は必須です!
お味噌汁や煮物系だけでなく、だし巻き卵やお好み焼きにも使えるのでかなり汎用性が高い調味料だと思います!

2.ふりかけ
ご飯にかけても、パスタにかけたりしてアレンジもでき使い勝手抜群です!
いつも数種類購入して持ってきています。
個人的にはちりめんじゃこやゆかりはアレンジもしやすいのでお気に入りです。あとはしゃけフレークも。
もちろんアジアンスーパーでも購入できますが、値段が2倍以上することがほとんどなので帰国した時、出発前に購入するのがおすすめです!

3.電子レンジでお米炊ける容器
これは私の生活に欠かせないものです!
これがなかったらフランス生活のQOLが上がらない笑
学生で期間が決まっている留学だと炊飯器購入まで至らない方も多いのかなと思います。そんな方にピッタリ!簡単にお米炊けるし、鍋で炊くのと違い火加減など気にしなくていいのでとっても重宝しています。
100円ショップで購入できます。

4.常備薬
慣れない環境だと体調を崩しがちになったり、薬局で薬を買うのが億劫だったり。変えても注意書きを読むのが大変だったり(特に体調悪い時は)。
なので普段から使っている薬を持っていくことをお勧めします!
私は頭痛薬、アレルギーの薬は必ず持っていくようにしています。
もしスーツケースに余裕があるなら、冷えピタなどもあるといいと思います!

5.ムヒ
常備薬に類似するのですが、これからの季節に欠かせないのがムヒ!
緑が多いパリの街では意外と蚊に刺されることがあります。
こっちの市販薬がなんでか効きが悪くて、ムヒが一番効きます笑
液体タイプだけじゃなくて、クリームタイプもあるので持ち運びにも便利です。

6.化粧水・乳液
海外だと水が違って肌が荒れてしまった経験がある人は少なくないと思います。私も以前住んでいた時に、普段できないニキビが顔中にできて本当に落ち込んだ経験があります。生活や食が変わり、ストレスもかかると体に変化が出やすいですよね。
自分の肌に合う化粧水と乳液を持っていくことで、肌荒れの予防になると思います。
実際肌荒れしてた時期は、化粧水を切らしていてフランスの化粧水(日本でいう化粧水よりもかなり水っぽく保湿力が弱いもの)を使っていました。
それ以降必ず自分が使い慣れている化粧水を日本から持ってくるようにしてます!!
個人的には、メイク落としや洗顔はフランスのものでも全然問題ないと思っています。ただ顔に水(硬水)をなるべくつけたくないので、拭き取りタイプを主に使用しています。

7.ポケットティッシュ
ポケットティッシュは確かに海外でも売っています。ただ柔らかいタイプ(鼻セレブなど)のものがないので、花粉症の私には鼻が痛くて仕方ありません笑
なのでアレルギー持ちの方には特に日本から持っていくことをお勧めします!ティッシュは軽いので、荷物の重量制限にもそこまで邪魔にならない存在だと思いますし笑

8.折り畳み傘
やはり傘の性能は日本の方がいい気がします。
そしてなんでか折り畳み傘の袋を活用している方が少ない気がします。日本だと室内に入ったら傘袋にすぐに入れる方が大多数ですが、こっちの方で袋にしまっている方をあまり見ない気がします笑
文化の違いですね!

9.洗濯ネット・洗濯ピンチハンガー
意外と洗濯ネットが見つからない&下着や靴下を干せるピンチハンガーもないんです。
なんとなくネットに入れてから洗濯したいですよね、特に下着は笑
そしてパリは絶対に室内干しなので、少ないスペースで干せるピンチハンガーは必須です!小さめのでもあればとっても便利ですよ!
あとはスウェット用のハンガーやバスタオル用のハンガーなどもその都度持ってきたりしてます。(荷物に余裕があれば!)

10.書類のコピー
私の中では日本は欲しい時にコンビニに行けばすぐコピーができて、スキャンができるという感覚でした。
フランスでは印刷屋さんか図書館(大きいところ)、または学校で書類をコピーしたりするのですが、なんせ土日は休みのことが多いです。
緊急で必要になったら困るので、ビザ関連で提出した書類はPDFとコピーを持っておくといいと思います。


今回は留学時に持ってきた方がいい10選をご紹介しました。
いかがでしたか?
皆様の役に立つと嬉しいです!

次回は私の留学持ち物リストをご紹介します!!!

ではまた〜〜



この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,781件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?