【鑑賞記録】メナード美術館コレクション名作展2023

愛知県小牧市にあるメナード美術館で「メナード美術館名作展2023」展を拝見しました。

名作展と銘打つだけあってどれも美術好きであれば聞いたことのある、あるいは見たことのある作品で構成されていました。西洋はモネ、ゴッホ、ピカソ、ムンク、クレー、日本は岸田劉生、中村彝、梅原龍三郎、小出楢重などなど。

ゴッホ「一日の終り(ミレーによる)」はほぼ同じ長さの筆線を積み上げるようにして描き上げていて、その積み重ねを見るのが楽しい作品でした。

岸田劉生「笑ふ麗子」は前歯を見せて笑う姿が妖しげな雰囲気を感じさせます。

カルダーの「ゴルファー(ジョン・D・ロックフェラー)」は作品が作り出す影が見どころとなっていました。

展覧会は12月24日まで。ホームページで半分以上の作品画像が見られます。