見出し画像

やっぱり、

あぁやっぱり、かあ。という気持ち。

高校を1週間以上、休んでしまった。

不眠含め色々あっての2年3学期丸々の不登校から、3年の4月に戻ってきて、2ヶ月ちょい通って、これ。

感情の波はいつでも激しい。

そもそも3年前から
感情と身体が結びついてない時ばっかり。

でも、この2ヶ月で、だいぶ、
コントロールできるようになってると思ったのになあ。

クラスで仲良い友達の、
笑い声が無理になってしまった。

発狂しそうになる。

兄を自死に追い込んだ大学受験と向き合うために、
怖くてやめようとしていた不登校から
腹を決めて戻ってきて、

真面目にやってない周りを少しでも見ると
無性に腹が立ってしまう。

1日も欠かさず行き続けている周りの方が100倍偉いのになあ、

そもそも、私は入学当初から人格を何個も被って高校に通い続けているけど、周りから見て不自然じゃないか、気になる。笑

兄のことをやっと打ち明けた中学来の仲良い友達が全然異変を分かってなかったから、だいぶ上手くやってるはず!!
よくやったなあって自分自身思う。

不登校明けから流石に変だなってわかったかな、
まあ自分が思っているより周りは誰も自分のことなんて気にしてないのは超事実なんだけれど。

マスク時代に感謝かもしれないな、

不登校明けからまじで人の目を見て話せなくなったし、興味ない会話に応対するのが格段に苦手になって、どんどん能面になってってる。
それをほぼ隠せて本当に楽ですありがとう(?


そして、殻を被りまくった状態で、一人っ子と嘘のようなものをつき続けている友達に申し訳ないなあという気持ちが、少し。

そしてそして、これが唯一と言っていいほど素になれる、音楽について話してくれる友達、これには感謝、新しい音楽を教えてくれたから、沢山助かったし、今でも助かってる。


1週間も引きこもると、こんな深い思考になってしまうのまじで気持ち悪いな、!!!


中3の時に兄の死直後に呆然としながら、学校に通ってテストを受けなければ、今大量に休むことはなかっただろうなあ、とまたタラレバが出てくる。

でも、これは少なくとも休むという選択肢を与えてくれなかった親に不信感を覚えてしまうポイントです、うん

あと、この1週間で心配のLINEをくれた数人の友達に、少なからず苛ついてしまったことをこの場を借りて(友達誰も見てないけど)謝っておきます、ごめんね、、

みんな良い子たちばっかりで、本当に良い子たちで、でも、それが今の私にとっては一番苦しいんだ、、、

受験勉強に励んで、休憩で笑い合って、切り替えて、そんな純粋で真っ直ぐな姿が羨ましくてしょうがない、

こうやって自分と周りを線引きしているのが、
本当に自分でも気持ち悪くて最悪で、
それで高校っていう場所が死ぬほど苦しくなる。

そうやっていやーな線引きしといて、1週間前まで誰よりも勉強時間多くて実際きちんと行動で示して線引きしていたのにも関わらず、1週間前から勉強時間ゼロなの超絶にダサいからな私、、

こんなメンタルでは受験無理なのは自分でも痛いほど分かってるし、けどこれを跳ね返すにはとりあえず何もしないのは100%間違ってて、やるしかないんだなと改めて思う、。

悲しいことにさ、勉強は好きという、ね。

まあもちろん突発的に「できない!嫌い!」となったことはあるけど、本質的に嫌いは本当にない、、

運動と相対的に比べると、才能がなくても努力で埋め合わせれば着実に力がつく勉強は、私にとって楽しいものでしかなかった。

(小学校低学年の頃、国語の教科書の物語を丸暗記して音読をしながら、同時並行で漢字ノートを片付けていたのは人生のハイライト、笑)

数学に関してはびっくりするほどできなかったけど、数学自体は面白いという、できなくても嫌いではないし興味深いっていうただの片思い状態だったが。笑

だから、そこそこ賢い高校入っても周りが勉強嫌いって言ってるのに正直心底驚いた。

で、元々テスト前に色々やり込みすぎ女なので、
勉強はめちゃくちゃやるけどテストがあれ以来トラウマ、という永遠の矛盾、、。

この世にテストや受験がなかったら、
私は羽を伸ばして明確な目的がなくても趣味で知識を吸収していくんだろうなあ、と思ってしまう。

そもそも中3であれがなければ、
テストや受験も全然耐えてただろうからあれを消してくれが本望だけどな!!


まあなんと支離滅裂な文章になってしまったが、
とりあえず今日からまた勉強をやりたいと思う。

この1週間でクイズノックのYouTubeを見漁った。
自然と勉強関連を見に行く私の習性、うん、やっぱり、と原点に戻りました、、結局。笑


大学受験で言い訳をしても、
私の事情なんぞ大学側は知ったこっちゃないし、
とにかくやった者が勝つのは事実だし。

あーだこーだやってる場合じゃないのは紛れもない事実で、私はただでさえ遅れてるから特に事実(?で。



ここのnoteにまた落ち込みを書かず、
次戻ってくる時は良い話持ち込めると良いなあ。

とりあえず体を慣らすべく、
クイズノックの勉強耐久動画とやってみよう〜



(画像はSEIKOのCMのYouTubeです
お兄ちゃんから教えられて以来大好きなワンオクの新曲と、小さい頃よく見にいっていた元日ハム大谷さんの、私にとっては奇跡のコラボです、、◎ ここ1週間でこのCMも何回見たか、、

よし、勉強、やってきます〜〜!!)



この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?