見出し画像

【イベントレポ】スタートアップ向けのメディア戦略セミナーを開催しました!

8/29(木)、セレス子会社のアポロ・キャピタル主催でスタートアップ向けセミナー「スタートアップのメディア戦略はどうあるべきか」を開催しました!

今回は、現在、広報として第一線で活躍するゲストスピーカーをお招きしパネルディスカッションを行いました。

当日はあいにくの雨でしたが、思いのほかたくさんの参加者にお集まりいただき、チケットの予定枚数が完売するほどの盛況ぶりでした。そのイベントの様子をレポートしましたので、ぜひご覧ください!

▼アポロ・キャピタルとは
昨年末にセレスグループの投資子会社として設立。グループで展開する事業と親和性のあるtoC、クリエイターエコノミー、web3・ブロックチェーン領域を中心に、国内外のスタートアップやプロジェクトへ積極的に投資を展開しております。
アポロ・キャピタルHP:https://apollocap.co.jp/


18:30 イベント開場!!

会場セッティングがすべて整い、あとは参加者を待つだけの会場の様子
最終チェックをする運営メンバー

開場のセッティングや飲み物をセットして、あとは参加者の到着を待つばかり。運営メンバーも最終チェックに余念がありません。

19:00 オープニング

オープニング挨拶の様子

台風の影響で外は雨がふりしきり、来場者の到着が心配されましたが、オープニング時間を前後して続々と参加者のみなさんが到着。ほぼ予定通りにセミナーを開始しました!


セレス 経営企画室投資部門マネージャーでアポロ・キャピタル のパートナーでもあるGさん

セレスのCVC事業の要として、各方面で活躍する経営企画室 投資部門マネージャーのGさんがモデレーターとしてセミナーを進行しました。


左からセレス広報のHさん、スパイダープラス広報の田中さん、ヌーラボ広報の安立さん

ゲストスピーカーには、セレスの広報部門で入社当初から“ひとり広報”として奮闘し実績をあげてきたHさんと、建設DX推進を牽引するスパイダープラス株式会社の広報 田中さん、社内コラボレーション管理ツールの開発、提供を展開する株式会社ヌーラボの広報 安立さんの3名がトークセッションを行いました。

19:10 トークセッション

議題のテーマについて自身の経験をお話しする田中さん

トークセッションは、
①「そもそも、広報とは?広告とは?~各社における位置づけ~」
②「スタートアップの広報・PR社員1号が最初に取り組む仕事は?」
③「各種媒体に取り上げられるためにどのような営業を行っているか?」
④「今後、広報・PR担当を採用しようとしているスタートアップにとって適任の人材は?」
の4つのパートで進められました。

話が進むにつれ、それぞれの広報活動の様子や広報「=営業」として“泥臭く”頑張ってきた姿をイメージすることができ、スタートアップとしての広報について参考にしていただけたようでした!

19:45 Q&A

参加者の方の質問に真剣に耳をかたむけるゲストスピーカーのみなさん
質問に答えるセレス広報のHさん

会場からは、BtoB、BtoCそれぞれの実際の業務に即した質問が飛び交いました。

20:00 ネットワーキング

ネットワーキングの様子

セッション終了後は、21:00までネットワーキングの時間です!ここで会場を後にされる方もいれば、ここから参加される方もいましたw

名刺交換や情報交換など、ケータリングの食事やお酒を飲みながらゲストスピーカーを交えて参加者のみなさんと親交を深めました!


アポロ・キャピタル第1弾となるイベントレポートはいかがでしたか?
関連記事として、【20卒】社員の密着記事も公開していますので、こちらもあわせてご覧ください✨


この記事が参加している募集