InstacartとKlaviyoの2社が上場申請
CEREAL TALKでは、毎週月曜日に米国の次世代スタートアップやリテールテックにフォーカスした情報をお届けしています。
ニュースレターで受け取る場合はこちらから。
2023年9月4日配信 Vol.129より
Briefing
グローサリーの即時配達サービス・Instacartと、マーケティングオートメーションツール・Klaviyoがそれぞれ上場申請に向けて準備をしていることがわかった。2社の上場が実現すれば、2021年以来の大型上場となる。
4月に報じられた情報によると、Instacartの直近の評価額は120億ドルで2021年3月に発表された390億ドルという評価額からは大幅に下がっている。業績の面では、売上高は15億ドル、純利益は2億4200万ドルで、前年同期の売上高11億ドル、損失7400万ドルから改善した。
一方、Klaviyoは2021年5月の増資後に95億ドルと評価され、2022年の売上高は2億800万ドル、純損失は2,500万ドルだった。2022年は赤字となったものの、以前CEREAL TALKのnoteでも紹介したとおり、調達前から黒字化を達成しており、損失は一時的なものと思われる。
市場が冷え込み、IPOの数自体が減少しているなか、久しぶりの大型上場に、リテール業界以外からも注目が集まっている。
MAPLEBEAR INC. - FORM S-1 / Klaviyo, Inc. - FORM S-1
Podcast
Briefingで取り上げたニュースについて、CEREAL TALKメンバーの視点を雑談ベースでお届けしています。
Tetsuro recommends [CONTENTS]
CEREAL TALKメンバーの今週面白かった記事やコンテンツを紹介するコーナーを [お試しで] スタートします。
ショッピング体験は死んだのか?確かにGlossierや特定の店舗以外だと体験は悪化しているのかもしれない - “Going shopping” is dead
プレッピーというヘリテージを使うD2Cブランドの事例 - WHY DTC BEVERAGES ARE ADOPTING PREPPY BRANDING
世界初のAIを活用して作られたファッション雑誌「Copy」が面白い - The worlds first AI fashion magazine.
Kickstarterで商品を出し続けるD2Cブランドの面白い話 - Why this DTC brand keeps using Kickstarter to launch products long after it needs crowdfunding
News
今週キャッチアップしておきたい話題はこちらから。
アメリカで学校が始まる9月に向けて行われる「Back-to-school」時期は今年$41.5Bの消費が行われると予想されている
AmazonがShopifyと提携してAmazonの決済サービス「Buy With Prime」をShopifyブランドが活用できるようになる
Kylie Jennerが2020年にKylie Cosmeticsの51%の株式をCotyに売却した分を買い戻すことを検討している
▼米国の次世代ブランドやリテールテックの情報はCEREAL TALKのニュースレターでも配信中。
記事に関する質問、とりあげて欲しいテーマなどを募集中
CEREAL TALKでは、noteで紹介したサービスやブランドの創業者へのインタビューや、Podcastでの深掘り配信を行っています。今回紹介したニュースにまつわる質問や、取り上げてほしいサービス/テーマなどがあれば、下記よりお気軽にお送りください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?