ヘルパーさんを呼んでみた①〜行政制度利用〜

行政に連絡をしたところ、運良くすぐにヘルパーさんが決まった。
(住んでいる地域ではコロナ禍でヘルパー希望者が減っているらしい)

最初はシルバー人材紹介所の担当者とヘルパーさんの2人で来てくださり、
顔合わせ&書類記入。

第一印象は小柄で大人しそうな女性。
母より少し、年上だろうか。

それから1週間後、実際にお願いしてみた。
今回依頼したのは夕食作り。
3時間で揚げ物と副菜等、5品を作ってくれた。
穏やかな方で息子のことも可愛がってくれ、雑談に花が咲いた。
これが今回お願いして一番良かったことかもしれない。
この時まだ産後1ヶ月。
耳元でギャン泣き、何をしても泣き止まない日が続くと精神的に参ってくる。
そんな時に「可愛い」「元気な声ね〜!」
と言ってもらえることでこんなに救われるとは思っていなかった。
洗濯物をたたみながら時々料理の味見をし、良い気分転換になった。

行政制度利用なので1時間1000円で、今回は3時間3000円のお支払い。
ヘルパー料金としては格安ではないだろうか。

ただ、今回の5品の料理で3000円+材料費少々と考えるとお惣菜の方が正直コスパは良いかも。。。
そして高齢者の方なので、少し力のいる作業は頼みにくい。

次は家事をしてくれる方とのマッチングサービスを利用してみる予定。
我が家に合うサービスが見つかるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?